World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

カテゴリ: Herald of the Titans

先週の土曜日、最初の10人の装備が揃ったので、Herald of the Titansとうとうやってきました!メンバー募集を始めてから、一ヶ月で先発組はタイトルゲット!思ったより早かったので私もびっくり!

私は録画をまったくしていなかったので、Mooshさんのビデオをお楽しみください:



25-manモードで装備ファームをした後に、Algalonも25-manで練習したため、10-manに変更してからはダメージ少なくてかなり楽。それでもwipeとかしてしまいましたが、思ったより簡単にゲットしてしまったのでちょっとびっくりしました 

Cross-RealmでRealID/Battle Tagを使用してダンジョンめぐりとか装備ファームでraidとか、みんなで協力しあって一つの目的に向かってなにかするっていうのは、なかなか楽しいものです。学生時代の文化祭のノリって感じ。Heraldを通して交友の輪も広がったので良かったな。もっとも、次のグループも控えているので、まだ私にとっては終っていないのですが。。。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 
ここで記念すべき第1回目のメンバー紹介:

Hifa:

私は一応Hifaさんのブログの読者なのですが、装備ファームでご一緒してVentriloで声を聞くまでHifaさんは男性だと思ってました! Hifaさんごめんなさい!!!本当のHifaさんは、いるだけでVentが明るくなるような、とても楽しい女性です 

今回はDK tankとしての参加で、どうやらxurgeさんにtankingのやり方について猛特訓を受けていたようです。Titanゲットした時の事についてブログで書いていました。


Moosh:

凄腕raiderだという事は聞いていたので、メンバーに入ってもらえてラッキー。今回はwarrior tankで参加。時差の関係で、Algalonトライは午前3時過ぎ。眠かったようですが頑張ってくれました。Videoも取ってくれていたのですごく助かりました!

Piro:

画像がゴージャスなブログをいつも拝見させていただいているPiroさんですが、今回はおしゃれ(?)なrogueで参加。どれだけおしゃれかというとこんな感じ:

Piro

Altをトラモグする気力のない私はただただ脱帽。ちなみにPiroさんもTitanやった時の事をブログで書いています。

Necology:

Necoさんは、もともとMoonrunnerがメインの方のようですが、Saurfangにも何人かキャラを持っていて、今回はfury warriorで参加。ファームも面倒がらずに付き合っていただいて本当に助かりました。丁度Ulduarが最新コンテントだった頃私はfury warriorをやっていたので、Necoさんを見て当時の事を懐かしく思い出しました 

Shinco:

Shincoさんは、以前土曜日に開催していたraidにも来て頂いていたので、偶然レベル80のAllianceキャラがいると聞いたときに速攻リクルート。ファーム中はバッグに詰め込んであるネタ系アイテムで楽しませてくれました。熊フォームをコピーされて、その状態でMirror Imageされた時は、はじめ何が起きたか分からなくて私は目が点の状態。あとtravel formをコピーされて、その状態で敵を素手で殴っているのを見たときには、こんなNPCいたっけ?!とか。。。ShincoさんもTitanの事をブログで書いていますが、死んだふりmageたちの画像が笑えます 

Xamy:

元々別サーバーの方で、heirloom無しでレベル1からレベリングして、2週間で80にして2週間で装備を揃えた伝説の人。その間日中はちゃんと仕事に行ったり、休日も外出とかしていたので凄い。当日はarcane mageでCollapsing Starの担当をやってもらいました。

Nori:

Warlockという、マイナーなclassでずっとノータッチだったキャラを掘り起こして参加してくれたNoriさんですが、ユーモラスなツイートやかわいいアイコンに騙されてはいけない!普通の人はしないような涙ぐましい努力をして来てくれた人なんです:

Nori1
Nori2

。。。普通は3時間も粘らないものなんですが。。。努力のかいがあったのか、当日Algalonを倒した後にReply Code AlphaをTitan達に送る名誉ある役目はNoriさんにいきました。おめでとうございます 

Vivi:

Hifaさんから、腕の良い方だとは聞いていましたが、何を任せてもこなしちゃうタイプで、Titan用のキャラもきっちり仕上げて来てくれたので、ヒーリングがとっても楽でした しかも顔が広くて、次から次へとlevel 85のヘルパーを呼んでくれた。。。Titan当日にlegendary healing maceの破片を集め始めて、いきなり6個ゲットしてしまったという強運の持ち主でもあります。すごーい!!Viviさんのブログはこちら

Dreaminpa:

Waのギルドマスターで、色々忙しいのに、レベリングと装備集めを頑張って参加してくれました!みんぱちゃんありがとう~!!みんぱちゃんが書いた超力作Heraldブログエントリーはこちら


あと、ファームに付き合ってくれたレベル85のみなさん、本当にありがとうございました!!特にraid leadで色々コーチしてくれたxurgeさん

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

え~開催者側のはずの私ですが、raid leadは他の人に丸投げ状態で(←そもそもUlduar内の道が分からない)、ファームraidのため人を集めるとか、ダンジョンに行くときにtankするくらいしかやっていないのですが、今回dungeon queueを短くするためにtankし始めて色々学ぶ事がありました。とりあえず、以前ほどtankingに対して苦手意識を持たなくなったのは良いことかな。前は、threatゲットできずにはねるとすごい緊張しましたが、複数のmageと一緒にダンジョンに行く事に慣れると、もうはねるのはしょうがないとあきらめモード。昔は「はねた!取り返せない!どうしよう!」とかパニック状態でしたが、今は「も~またmage達ね!やんちゃさんなんだから!デコピンしちゃうぞ」みたいな。。。ちなみに、level 80の熊tankはThrashできないので、AoEはSwipeだけなんです。しかも3秒CD。Mage達に鎧を着せてあげたいですホント。

実際にHerald装備で倒したAlgalonは、Yogg-Saronとかに比べるとtacはすごく簡単。ただ、tankが受けるダメージが結構大きいのと、Cosmic Smashが見えにくくて困っていた人とかがいたので、そこはちょっとだけ大変でした。Arcane Mageが神モードなので、2人いたうちのグループはラッキーだったかも。装備レベルは、平均219でgem/enchant付きでまったくOKでした。ただ、tank達はかなり装備とかtrinketとかに気を使ったほうが良いかも。。。ダメージ本当に痛いです 

装備揃っていても参加できなかった方や、もうすぐ揃う方がいるので、早く次回できればいいなぁと思っています 




6 minutes enrage。2 x tank (raid buff無しで40k HP以上ないときつい。。。raid buff付きで50k HP以上が理想)、3 x heal、5 x DPS (平均raid buff付きで5k DPSほど)。RDPSの方が有利でarcane mageは神。

ボスの技:
  • Cosmic Smash(Fire): 25秒ごとに誰かの足元に現れる赤い輪。4~5秒後に隕石が衝突し、41k - 43kのダメージ。赤い輪から離れるほどダメージ低くなる
  • Black Hole Explosion(Shadow): 16k - 17kのダメージ
  • Quantum Strike(Physical): ターゲットの5-yard以内に15k - 17kのダメージ
  • Phase Punch(Arcane): Tankに8.5k - 10kダメージ。5 stackでブラックホールの中に飛ばされる
  • Big Bang(Physical): 90秒ごとに、ブラックホールの外にいる人全員に76k - 89kダメージ。8秒cast time
  • Ascent to Heavens(Arcane): Big Bangの時に誰も外に残っていなかったら使われる技。655 - 725kダメージでraid wipe

準備:
  • DeadlyBossModsと、Wrath raidのmodsをインストール
  • Tankは自分と相棒のPhase Punchのスタック数が見えるようにしておく
  • Collapsing Star担当のRDPSは、全員のHPが見えるようにraid frameを設定しておく
  • Big Bangの時に外に残る人と使用するCDをあらかじめ決めておく。Tank、glyph付きのDispersionが使えるSPri、Fmageなど。Palの無敵とmageのIce Blockは使えない
  • 3匹のLiving Constellationをtank/kiteする人を決める。Healer特にresto druidお勧め

Phase 1 (100% - 20%):

立ち位置:
  • RDPS/healerは少し離れて周りに立つ (Cosmic Smashの時の移動を減らすため)
  • Cosmic Smash(地面の赤い輪)をよける。赤い輪よりもダメージの範囲が大きいので、最低15 yard離れる。Meleeなどは特に見えにくいようなので、Cosmic Smash来る直前に数歩下がって床が見えやすくすると良いらしい
  • Collapsing Starが死んだ場所にブラックホールができるので、Collapsing Starが死にそうになっているときはそこを避けて立つようにする
  • Living Constellationのkiteをする人は、ブラックホールの周りを走って、Living Constellationがブラックホールで消滅するようにする。DKのDeathgripが有効。Big Bangの時は、一番最後にブラックホールに入らないとブラックホールが消えてしまうので注意
  • Big Bangの詠唱始まったら、一人を除き全員ブラックホールの中に入る。ブラックホールの中にいるDark Matterを避ける。中でAMS/Cloak of Shadow/Divine Shieldなどを使うと外に放り出されるので使用しないようにする
  • ブラックホールから出たらすぐに移動しないと、またブラックホールにはいってしまうので気をつけること
  • 誤ってブラックホールに入ってしまった場合は、中にヒーラーがいないので、10秒間自分の防御CDを使いながらDark Matterを避ける
Tank:
  • Tank2人は、それぞれthreatが一位と二位でDPSに追い越されないようにする
  • 15秒ごとにPhase Punchが来るので、stack数を確認。相棒が5 stackになるちょっと前にtaunt。もし相手が飛ばされたらすぐtauntする。Tank 交代の際に新しいtankが死にやすいので、5秒前からカウントダウンしてhealerに分かりやすくすると良い
  • ブラックホールに入った時点でthreatがリセットされるため、出た瞬間にtauntする
  • 足元に赤い輪が出たらボスを動かす
  • TankがBig Bangで残る場合は、CD使いAlgalonをtankしている方が交互に残る

DPS:
  • Tankのthreatを追い越さないようにする
  • マイクが使えるranged DPS一人をCollapsing Star担当にする。Collapsing Starは、死ぬ時にraid全員にダメージを与えるので、一匹ずつ殺し、死ぬ前にヒーラーに知らせる。極端にHPが低い人がいる場合や、Cosmic Smashの前後はCollapsing Starを殺さない事。また、殺す場所の近くに人が立っていたら警告したほうが良い。Collapsing Starは、放って置くと自動的にHPが減っていくので、最後に2匹以上残っているとダメージが痛すぎるため、もしranged DPS一人で足りなかったらもう一人手伝う
  • Living ConstellationはDPSする必要はない。DPSに余裕があってHunterがいる場合は、Kiteする係の人にMDする
  • ブラックホールに入った時点でthreatがリセットされるため、出た後はtankにthreatを稼がせてからDPSを再開する(tank以外の人がBig Bang残る場合)
Heal:
  • Tankダメージが極端に高く、ダメージを頻繁に受けるため、tankのHPを100%に保てるよう頑張る。Resto druidはSwiftmendをtankが大きなダメージを食らったときに使うため取っておく方が良い
  • Collapsing Starが死ぬ時にraid全体が15k - 20kのダメージを受けるため、その前にグループ全員のHPを100%近くにしておく(特にtank)
  • Black Holeの中では全員が毎秒ダメージを受けるため、それにあわせたスペルを使用
  • Tank交代の時に新しいtankが落ちやすいので、ここでCDなどをあわせると良いかも
  • 基本的にhealerがConstellationをkiteする。Kite中にtankが死なないように注意。消すブラックホールの位置をよく選んで、みんながBig Bangの時に苦労しないようにする

Phase 2 (20% - 1%): 

このphaseでは、Collapsing Star、Living ConstellationsとPhase1の時に出現したブラックホールが無くなる。

立ち位置:
  • 4箇所にあるブラックホールからからaddsが出てくるため、heal/DPSはブラックホールから離れたところに立つ
Tank:
  • Tank交代はPhase 1と同じ。Algalonをtankしていない方はブラックホールから出てくるUnleashed Dark Matterを横でtankする。Phase 2の始めにtankを交代して、Phase Punchのdebuffが無い方がAlgalonをtankするとやりやすいらしい
DPS:
  • DPSがそんなに高くないグループは、このphaseでHeroismを使用
  • ポータルから出てくるUnleashed Dark MatterはDPSしない
  • Bossをひたすら削る
Heal:
  • 特に無し。とにかくtank heal頑張る。Phase 1よりは簡単

ビデオ集:

Tank:


Ranged DPS (Collapsing Star担当):


Healer (Living Constellation 担当):


参考記事:

第1回目のHerald of the Titans用装備ファームを7月21日土曜日に行う予定です:

Date: 7月21日土曜日
Time: 13:00pm JST
Place: Ulduar10
Members: レベル85のヘルプが二人入るので、レベル80の枠は先着順8名です。参加希望の方は、ブログコメントまたはTwitterでお知らせください。

10人集まったので募集は締め切りました。

参加者:
  • xurge (← 子守)
  • Tel (← パシリ)
  • Vivi
  • Nekomark
  • Xamy
  • Shinco
  • Moosh
  • Dreaminpa
  • Nori
  • Hifa
当日のチャットはVentriloを使用する予定です。DeadlyBossModsのWotLK modをインストールすると、raidがやり易くなります 

Level 80の人数も揃ってきたので、そろそろ装備ファームのスケジュールを組みたいと思っています。つきましては、週末比較的に暇な時間帯、または絶対無理な時間帯(raid、家族サービスなど)があったら知らせてください。一応タイムスロットは次のようになっています:

  • 金曜夜
  • 土曜午後
  • 土曜夜 (私の都合で22:00JST前しか開いていません)
  • 日曜午後
  • 日曜夜 (時差の関係で終了時間は遅くても23:00JSTになります)
装備ファームは、おもにUlduar10で行い、短時間にできるだけ多くのボスを倒して装備を集めるのが目的のため、基本的にハードモードとかアチーブメントとかは今の所やらない予定です。土曜と日曜の午後はレベル85のヘルパーを確保しましたが、夜の時間帯の場合はヘルパーが見つからない場合はより多くの人数が必要となります。

装備ファームは、あくまでも装備集めに必要な時間と労力をセーブするために行うものなので、途中参加、あるいは途中で抜けるのも全然OKです。

最初の10人の装備が揃った時点で第1回目のHeraldやりますので、装備が揃ったらすぐに知らせてください。

よろしくお願いいたします 



Herald of the Titansのメンバーを今募集していますが、キャラクターを用意するのが大変かも?!っとちょっと尻込みしていらっしゃる方もいるようなので、今回はその事について書いてみたいと思います。質問などがございましたらコメント欄でお願いします。

ステップ1:キャラクターをレベル80にする

キャラクターは、XPボーナスとJPボーナスがあると便利なので、レベル18かそれ以上のギルドに入ってレベリングする事をお勧めします。

XPボーナス付きのHeirloom装備リスト:

  • Head: 1500g。Level 20かそれ以上のギルドで、guild reputationがHonoredのlevel 85キャラクターで購入できます。+10% XP
  • Shoulder: Level 80以上のキャラクターで、PvPのは2175HP、PvEのは2175JP/60 Champion's Seal/110 Darkmoon Prize Ticketで購入できます。HPを使う場合はStormwindかWintergrasp、JPを使う場合はDalaranかStormwind、Champion's Sealを使う場合はIcecrownのArgent Tournament Grounds、Darkmoon Prize Ticketを使う場合はDarkmoon Faireで購入します。+10% XP
  • Back: 1200g。Level 10かそれ以上のギルドで、guild reputationがHonoredのlevel 85キャラクターで購入できます。+10% XP
  • Shoulder:  Level 80以上のキャラクターで、 PvPのは2175HP、PvEのは2175JP/60 Champion's Seal/110 Darkmoon Prize Ticketで購入できます。HPを使う場合はStormwindかWintergrasp、JPを使う場合はDalaranかStormwind、Champion's Sealを使う場合はIcecrownのArgent Tournament Grounds、Darkmoon Prize Ticketを使う場合はDarkmoon Faireで購入します。+5% XP
  • Chest:  Level 80以上のキャラクターで、 PvPのは2175HP、PvEのは2175JP/60 Champion's Seal/110 Darkmoon Prize Ticketで購入できます。HPを使う場合はStormwindかWintergrasp、JPを使う場合はDalaranかStormwind、Champion's Sealを使う場合はIcecrownのArgent Tournament Grounds、Darkmoon Prize Ticketを使う場合はDarkmoon Faireで購入します。+10% XP
  • Ring: 毎週サーバー時間土曜日の午後2時からNorthrendで開催される魚釣り大会に優勝したらもらえます。メインキャラでアチーブメントを取りたい方はトライしてみるといいかもしれません。+5% XP
ダンジョン内のクエストのXPがおいしいので、ちょっと無理をしてでも全てのダンジョンを一回はトライするのが良いと思います。ただ、特定のダンジョンを選択してキューを入れると、待ち時間が長くなるので、時間に余裕がある時のみになります。

しばらくWoWをプレイしなかった人が参加する場合は、キャンペーン期間中にScroll of Resurrectionを使用してキャラを一気にレベル80にできます。キャンペーンがいつ終了するかはまだBlizzardのサイトでは発表されていません。

PvPが結構好きな人は、レベリング中にBGに行ってHonor Pointsを貯めて、後でJPと交換するといいかも。JPはNorthrendのダンジョンに行き始めるまで入ってきませんが、Honor Pointsはレベリング中にもゲットできるので、JPファームにかかる時間がカットできます。交換はStormwindのOld TownにあるChampion's Hall(PvP装備が買えるところ)に入って、奥の左側に立っているEdlan Halsingの所で交換します。375HP→250JPになります。

ステップ2:XPを止める

レベル80になったら、間違って81になってしまわないようにXP増加を止める必要があります。Stormwind Keepに入り、王座に向かって右側の部屋の東隅でステルスしているBehsten<Experience Eliminator>という人に話しかけて10g払うとXPが入ってこなくなります。またレベリングを始めたくなったら、同じ金額を同じ人に払えばOK!
 Behsten

ステップ3:装備ファーム

Cataclysmのご飯とflaskが使えるので、BiS装備を揃える必要はありません。装備は、武器(ranged含む)とoffhandは232までOKですが、アーマー(relic含む)は226かそれ以下の物を集めます。JPでほとんどのスロットの装備が購入できます:

Slot iLevel JP
Head 226 770 - お勧め
Neck 226 405
Shoulder 213 417
Back 213 347
Chest 226 770 - お勧め
Wrist 213 347
Hand 226 487
Waist 226 487
Leg 226 770
Feet 213 417
Ring1 213 347
Ring2 N/A N/A
Trinket1 200 348
Trinket2 N/A N/A
Weapon N/A N/A
Offhand 200 290
Relic 226 243

レベル80になったら、Cataclysmの緑装備を集めて、最低item levelを226にすると、Cataclysmのダンジョンにキューを入れてJPが150入ってくるようになるので、JPキャップしやすくなります。Cataclysmのダンジョンに7回行った後は、WrathのheroicよりもBattlegroundでHonor Pointsを稼ぎ、後で上記の方法でJPに変更するほうが効率よさそうです。

JP装備の売り子さん達(Silver Enclaveに入って右の階段の上):
JPVendors2
JPで買えないスロットを埋めるためと、JPファームを減らすために、レベル85と一緒に週末Ulduarのファーミングraidを時々開催しようと思っています。希望者が二人以上で、時間がみんな合うようだったら、いつからでもOK!

Trinketが手に入るToC 5-manや、レベル232の武器・offhandが手に入るICC 5-manは、一人でキュー入れても人が来ないことが多いので、みんなでグループを組んでファームしに行きましょう!

もしTrade Chatで、Ulduarのベルト・ブーツのレシピを持っている人を見つけたら、装備を作成してもらうという事も可能。その時はRuned Orbが必要になります。Runed Orbは、AHで購入するか、186JPで購入、あるいは4xFrozen Orbと交換できます。

Ulduar craftable装備リスト:
http://www.wowhead.com/item=45087#reagent-for

ステップ4:Gemming/Enchanting

Cataclysmのleg enchants、profession enchantsとSavage Armor Kitsは使用できますが、その他のenchantは前expansionの物を使う必要があります。

どのgem/enchantがlevel 80によいかは、Googleで「resto druid level 80 guide gem enchant」などのキーワードで検索すると古いガイドが出てくると思います。

Level 80の頭と肩のエンチャは、BoAなので、Revered/Exaltedのrepがあるキャラが同じサーバーにあるならばそのキャラを使って購入できます。いないならば、repが550あがるrep badgeが16JPで購入できます。Sons of Hodir以外は、tabardがあるので、それを着てrepを上げると効率的です。

肩エンチャは、sons of Hodirにアクセスするためのquest chainがとにかく長いので、BoAを購入できないのなら別に無くても良いと思います。一度Sons of HodirがReputationのパネルに表示されるようになったら、上記のrep badgeを買っていっきに上げるのが一番楽です。 もしレベリング中にRelic of Ulduarを入手できたのなら、10個単位でLillehoffに渡して341repゲットできます。

Gemは、Cataclysmの物は使えないので、miningとalchemyを持っているならば、材料を掘ってlevel 80のepic gemを一日一回transmute出来ます。AHで買ってもいいのですが、うちのサーバーの場合、赤gemは出品されている数がすくなく高値でした。220JPで買う事もできます(meta gem除く)。

ステップ5:Tac勉強

装備ファームの時は、レベル85も来るので、Tacはあまり気にしなくてもよいと思います。Algalonを倒す当日は、全員レベル80なので、Algalonにアクセスするのに必要なボスだけ(今はFLとKTだけ倒せば行けるらしい)倒して直接Algalonの部屋に行く予定です。Tacは後日ブログで書きます。Algalonを倒した後に、他のボスもレベル80でやりたい!というドMな方が多いようでしたら、他のボスもトライできます 


このページのトップヘ