World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

カテゴリ: Gear

5.3が来る前はresillienceを積んでいましたが、今回のパッチでPvPのstatが大幅変更となり、素人BGヒーラーの私としては「???」の状態でしたが、ちょっと面白そうな記事をいくつか見つけました:

(1) DKと5.3 装備
(英語)
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/8892469365 

簡単にまとめると:
  • PvP装備がPvE装備に勝るのは、ArenaやBGなどのPvP instanceで、全身Tyrannical装備(Season 13、iLevel 493)の場合のみ。Tyrannicalの装備は基本的に持っているもの全部キープ
  • MalevolentはiLevel高いPvE装備に負ける。ただしCC trinket(CCから抜けられるやつの事?)、武器、4 set PvP set bonusと手袋のボーナスをゲットするのに必要な最小限の装備はキープ。ちなみにキープするのは、statが低い手袋や肩が良い。Statが高いスロットはiLevelが高いPvE装備にする
  • PvP Power付のgemとenchantは避ける
  • World PvPの場合はiLevel高いPvE装備がPvPに勝る

(2) PriestとPvP Power

Holy/Discの場合は、spell powerが30,000以上になるとPvP Powerの方が良い。
http://howtopriest.com/viewtopic.php?f=37&t=3966

Resto druid用に似たような情報がないか探して見ましたが、見つかりませんでした。一応ほとんどの人はPvP Power無視で行っているみたい?



Gem総入れ替えか。。。またお金かかっちゃうなぁ。。。
装備の見直ししなきゃいけないなぁ。
 

Transmogrificationのために、昔のraidをやっている人が増えてきましたね!Telも、WoWHeadのProfilerツールを使って、色々着せ替えをして計画を立てています。今回は、この着せ替え機能の使い方についてちょっと書いてみたいと思います。

まず、着せ替えしたものを保存するために、WoWHeadアカウントを作る必要があります。www.WoWHead.comに行くと、右上にSign Inというリンクがあるので、それをクリックして、次のページの「Don't have an account? Create one now!」という所でアカウントを作成、ただし、メルアドをユーザー名として使うならば、WoWログインに使うアドレスとは違うものを使うことをお勧めします。

ステップ1:キャラクターProfilerツールを選択

WoWHeadのホームページから、Tools → Profiler → Characterへ。

Profiler1

ステップ2:自分のキャラクターをインポート

キャラクター名、地域とサーバー名を入力して、Apply Filterをクリック。自分のキャラの名前をクリックしてインポート。

Profiler2

ステップ3:装備変更

変更したい装備のアイコンを右クリックして、Replaceを選択。

Profiler3

装備検索画面で、名前の一部を入力すると、自動的にその単語が入っている装備を全部リストアップしてくれます。装備名をクリックして選択。

Profiler4

自分のキャラの画像を左クリックした状態でドラッグすると、色々な角度から装備を眺めることができます。

ステップ4:Profileを保存

Custom Profileボタンをクリックして、Save Asを選択。すでに一回保存済みの場合はSaveを選択することで保存できます。

Profiler5


ステップ5:Profile呼び出し

一回保存したProfileを呼び出すには、ログインして画面右上のユーザー名の横にある矢印をクリックするとメニューが表示されるので、そこからProfilesをクリックしてリストの中から呼び出したいProfileを選択。

 Profile6

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

私のdruidは、紫を基調としたSF風の装備にする予定です。

TelMogging


Field Marshal's Sanctuary
Ethereum Life-Staffのみなので、ファーミングにあまり時間はかかりません(多分)。ただ、1H+Offhandになると、武器はHammer of Atonementでいいと思うのですが、良いOffhandがまだ見つかっていません。求む!SF風紫のOffhand!!

4.2リリースまでもうすぐですが、raid healerをやっているdruidにとって、どういう順番で装備をアップグレードするかというのは悩むところ。Telも色々リサーチしてみたので、今日はちょっとその事について書いてみたいと思います。

-----

T12で、多分使用しないのは、Spiritの代わりにCritが付いている手袋。したがって、最終的な4ピースは、head+shoulder+chest+legになります。手袋は、Firelandsの最初のボスの一人であるBeth'tilacが、Cindersilk Glovesを落としてくれるので、問題なし。Leatherworkingで作れる手袋がありますが、これは材料の一つLiving Emberが手に入るまで時間かかるかもしれません。

現在、4T11でSpiritが大幅アップしますが、T12ではSpiritは2ピースボーナスでゲット(Heartfireというbuff)するようになっているので、Valor Pointsで買うのは、ChestとLeg。4T11では、みんなMagmawのChestピースを使っていると思うので、一番始めに買うのはChestとなると思います。一応VPで買えるネックレスと指輪も
(多分)BiS
ですが、パフォーマンスアップへの貢献度は低いスロットなので、これは後回し。

HeadとShoulderのトークンが落ちるのを待っている間は、Beth'tilacが落としてくれるヘルメットがありますが、ショルダーパッドはどうやら良い物が無いようです。これは、Heroic T11かOmnotoronの物で我慢する事になりそうです。私のようにどちらも持っていない人は、359の肩パッドのまま。。。 (訂正:Shannoxが、random enchantの肩パッドを落としてくれるので、Spirit+CritかHaste+Masteryバージョンがゲットできます)

4.2では、一週間にゲットできるVPの数が980になるので、Chestをゲットするには2週間ちょっとかかります。2ピースセットボーナスが使えるようになるまで4週間ちょっとですね。 2T12が手に入るまでは、4T11を崩せないので、忍耐が必要です。もっとも、手っ取り早く2T12を手に入れたい場合は、Chest+Handというコンビネーションもありで、この場合は3850VPを3週間ちょっとで貯める事になります。BHの新しいボスから貰えたラッキーな人は、もっと早く手に入ります。

T12のトークンはどのボスが落としてくれるかというのは、確実な情報はまだないようですが、多分RagnarosがHeadで、残り二人のボスがShoulderだろうという噂です。二人のボスの方は、倒す順番が決まっていないようので、両方が落としてくれるだろうという見方が強いようですが、これは情報待ち。

-----

ちなみにセットボーナスは次の通り:
  • 2 pieces: Your periodic healing from Lifebloom has a 40% chance to restore 1% of your base mana each time it heals a target
  • 4 pieces: Your Swiftmend also heals an injured target within 8 yards for the same amount
この2ピースボーナスは、Tree of Life使用中は、ちょっとnerfされているようです。OPになり過ぎないようにという配慮なのでしょうね。Internal cooldownはないようなので、連続でprocする事も可能。

4ピースボーナスの方は、Effective Healからしかprocしないらしいので、例えば100%HPの人にSwiftmendしたら、今のところボーナス使えないようです。8ヤードは、距離的には非常に短いので、TankをSwiftmendしてMelee DPSを一緒にヒールというのはなさそうです。ちょっと残念。

-----

T12装備:

T12 head

 T12 shoulder

T12 chest

T12 hand

T12 Leg

以前、data miningされたlegendary staffをご紹介しましたが、その後モデル変更があり、やっとBlizzardから詳しい情報がリリースされました!

Legendary Staff

か。。。格好いい!!!私も欲しい!!!!

しかも持ち主は青い竜に変身できます!また、この杖を完成させるためにお手伝いしたギルメンもペットを貰えます!

「Only those who have emerged triumphant against the evils lurking within Blackwing Descent, The Bastion of Twilight, and the Throne of the Four Winds will be eligible to begin the legendary quest.」

。。。てことは、T11のraid bossを全員倒して、「Defender of a Shattered World」のタイトルをゲットした人しかこの杖を得るためのクエストを始められないって事なのかしら?最初のクエストは、SWとOrgでゲットするようです。

うちのギルドのトップ3DPSは、priestとdruidとwarlockなので、誰が一番最初にこの杖を完成させるのか楽しみです。

二人目のdruidはレベル83になりました。ということは、レベル333の装備、つまりheroic dungeonに行く為のアーマーが装着できるようになりました。

☆★☆★☆★☆★

85になったらすぐにHeroic行けるように、装備リストを作ってみました:

Head: Helm of Reorigination。「Doing it the Hard Way」というクエストをHoOダンジョン内でゲットする必要があります。2階にいるボスを倒した後に3階に行って終了させる必要あり。

Neck: Pendant of Elemental Balance。The Earthen RingのrepがHonoredになったらゲットできます。

Shoulders: Mantle of Wild Feathers。Wild Hammer ClanのrepがHonoredになったらゲットできます。

Back: 一番手に入れやすいのは、Cloak of the Dryads(Guardians of Hyjal、Honored)ですが、Solar Wind Cloak(HoO、Rajh)の方がHasteがあるのでいいかと思います。

Chest: Cursed Skardyn Vest(GB、General Umbriss)

Wrist: Oasis Bracers(LCoTV、zone drop)これはzone dropですが、意外と簡単に手に入ったような気がします。

Hand: Gloves of Baleflame。「Closing a Dark Chapter」というクエストをGB内でする必要あり。

Waist: Underworld Cord(HoO、Earthrager Ptah)

Legs: Leggings of the Path(LCoTV、Siamat)

Feet: Treads of Revelation。「A Villain Unmasked」というクエストからゲットするブーツですが、最初のクエストをレベル84になってからすぐにStormwind Keepでもらう必要あり。王子様を引き連れて陰謀を暴くと、ご褒美に貰えます。

Ring: Band of Life Energy(HoO、Ammunae)、Veneficial Band(LCoTV、Lockmaw)。一応Ramkahenのrepからゲットできるリングもありますが、Telのようにraidのため大急ぎでレベリングしている人は、Uldumではあまりクエストをしないので、手に入れる機会はないかと思います。

Trinket: Tear of Blood(SC、High Priestess Azil)。その他は、UldumのクエストでゲットできるTrinketや、zone dropのSpiritの物とかもありますが、ちょっとオプションが乏しいスロットです。

Weapon: あまり良いOffhandがないので、Soul Releaser(HoO、Earthrager Ptah)が多分ベスト。

Relic: Captured Lightning(VP、Asaad)。レベル333のものはないのでがっかり。

☆★☆★☆★☆★

Cataゾーンのレベリングは、とりあえずMount HyjalでrepがReveredになるまでクエスト(head enchant)、終わるころにはレベル82になっているはずなので、そこからレベル84になるまでDeepholmでクエスト(Therazaneからshoulder enchant)、84になったらすぐTwilight HighlandsでWildhammerのrepを上げるという流れが一番効率が良いかと思います。

可能ならば、レベル80-81の間にWrathのheroicダンジョンを何個もやってJPを貯めると、85になってから装備がすぐ購入できるようになるので後で楽できます(TelはPUGで会った人に間違った情報をもらったおかげでJPを貯め損ねました)。


今週末にはレベル85になれるかな。。。

このページのトップヘ