World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

カテゴリ: Raid Guide

Baradin Hold最後のボスAlizabalの攻略法。。。といっても、なんか他の2人と同じようなものなので、完全にBlizzardの手抜きっていう感じですが、一応こうなるようです:

  • TankにSkewer(8秒 stun+10k ダメージを2秒毎 + 受けるダメージの量 150%増)ついたら、もう一人のtankが速やかにtaunt 。Skewerのダメージはすごく痛いらしいので、healer頑張る
  • 注:一説では、PTRでボスtauntできなかったとの事なので、その場合は1 tankでヒーラー頑張る
  • Tank以外の人は全員tankと一緒に小さく固まって立ち、Seething Hate(ランダムプレーヤーに大ダメージ - ターゲットの6ヤード以内の人達にダメージは分割される)のダメージをシェアする
  • ボスがBlade Dance(13ヤード以内の人に毎秒12500ダメージ)を始めたら、全員散開してボスから離れる。Blade Dance中は攻撃がはね返されるので、DPSしないこと。Tankは、ダメージを減らすために、部屋の両端からtauntでボスを走らせたりとかもできるらしい。DPSは部屋の端に立つとダメージ受けないという噂

前expansionのVault of Archavonのボス達に比べると、あまりにもバラエティなさすぎ。。。 

前回の続きで、4部作の第3回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。私はまだliveの方ではこのボスを倒していないので、間違っている情報を書いていたらすみません!! Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing ← 今回の分

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

(7) Spine of Deathwing

Xurgeさんのtacはこちら

ボスの背中の鎧を3枚剥ぐのがゴール。剥ぐ鎧の順番:
armor-plates
(source: Icy-veins.com)

鎧の剥ぎ方を簡単に説明すると:
  1. Corruption(燃える触手のようなもの)を殺す。死んだら代わりにHideous Amalgamation(でかいエレ)とCorrupted Blood(溶岩のようなスライム)が出てくる
  2. Corrupted BloodをHideous Amalgamationの近くで殺して、Hideous AmalgamationにAbsorbed Bloodのdebuffを付ける
  3. Absorbed Bloodのスタック数が9になったら、Hideous Amalgamationを剥ぎたい鎧の傍で殺す
  4. Hideous Amalgamationが死ぬときに爆発して、鎧が剥げかける
  5. 剥げかけた鎧の下にいるBurning Tendonが鎧をつけなおす前に殺す(23秒以内に殺さないと鎧がくっつく)。うまく殺せれば鎧が剥げる

その他、Barrel Rollというものがあって、プレーヤーがDeathwingの背中の片方にみんなで立つと、重さが偏ってDeathwingが傾くので、背中にいるHideous Amalgamationを振り落とすことができるようになる。ただ、下手をするとプレーヤーも振り落とされてしまうので、addを殺した後に残る穴の中に立つ必要があり。この穴に立つと、Grasping Tendrilsというdebuffが付いて、振り落とされない代わりにfire damageを受けるので、addsが振り落とされたら、穴から離れてdebuffを消す。

準備:
  • ヒーラーはSearing Plasmaのdebuffが見えやすいようにしておく。これ重要!
  • DPSの人達は、/tar burning マクロを作って、鎧が剥げかけた時にaddを素早くターゲットして殺せるようにする
  • Glyph of Wild Growthを使用するかどうかは微妙。現在私は使用しない状態でトライしています
Positioning: でっかいaddをはがしたい鎧の傍でtank、みんなDeathwingの背中の真ん中に固まって立つ(端に立つとBarrel Rollしてしまう)。ただし、Hideous AmalgamationのCorrupted Bloodのスタックが9になったら、add死ぬ前にみんな離れる必要あり

  • よく使われているtacは、Corruption(燃えてる触手)を一匹だけ残して残りを全部殺し、Barrel Rollで余分なaddを振り落とし、残った一匹を殺して出たHideous Amalgamationに9 stackのAbsorbed Bloodをつけるというもの
  • Barrel Rollの時にみんなが穴に立つと、ダメージ痛いので、可能ならばEfflorescence+Wild Growthが使えるようにタイミングをはかる
  • CorruptionがSearing Plasmaのdebuffをプレーヤーに付けると、200,000/300,000のヒーリングが吸収されてしまう。Rejuvenation+Swiftmend+Nourish/Healing Touchで対応。マナの問題がないならば、基本debuffついた人にRejuvで、HP減ってきたらNourishなどで十分いけるはず
  • Corruptionは、channelタイプのstun+damage(Fiery Grip)をするので、これをしているCorruptionにダメージを与えてchannel終了させなくてはいけない。Channel始まったら優先して殺さないとすごく痛い。ダメージ直後に大急ぎでヒールしないと、DPSが間に合わない場合人が死ぬ
  • Corrupted Blood(燃えてるスライム)は、弱いmeleeダメージと、死ぬときにちょこっとしか痛くないAoEする (ただしまとめて一緒に殺すと、ダメージ重なって痛くなる)。普通にtankして、ヒーラーのAoEヒーリングスペルで対応。死ぬときに傍にいるHideous Amalgamation一匹のみにCorrupted Bloodのdebuffを付ける
  • Hideous Amalgamationの攻撃は、Corrupted Bloodスタック数が上がると共に痛くなるので、ヒーラーのためにもスタック数が低い時にできるだけ削って、9スタックになった時に一気に倒して欲しい。9 stackになったらAoE始めるので、ヒーラーは心の準備必要
  • Hideous Amalgamationが死ぬときに、Nuclear Blastのcast始めるので、全員(tank含む)速やかに10ヤード以上敵から離れる。この爆発で鎧が剥がれる
  • Tree of LifeやTranquilityは、Amalgamationが9stackになった後raidダメージが痛くなってきたら使用。Clearcastは、できるだけHealing Touchに使って、RegrowthはNature's Graceが必要な時のために取っておいたほうがいいかも(Searing PlasmaとかFiery Gripとかでヒール間に合いそうに無い時)


Loot:
  • Resto druidにとっていい装備は、全てのボスが落としてくれるものを除いては特に無し。

(8) Madness of Deathwing

Xurgeさんのtacはこちら

ラスボスがあまりにも大きすぎて、足2本、両翼と頭に分けて倒さなくてはいけないという面倒な設定。Phase 1は、4つのプラットフォームにある両足と翼を殴って、出てくるaddsを3分以内に倒してプラットフォームをクリア(3分以上かかるとwipe)。Phase 2で頭を殴ってlootゲット。Phase1のプラットフォームでは、それぞれaspectからのbuffがあり、それをうまく使ってPhase2にいけるようにするというもの。自分がどのプラットフォームにいるかは、後ろの上空にいる竜の色で確認できる。

一番左 Alextrasza(赤竜): HP+10%。AlextraszaがBlistering Tentaclesを殺してくれる
左 Nozdormu(黄竜): Haste+20%。敵のattack speedが50%減
右 Ysera(緑竜 - スタート地点): Healing+20%。プレーヤーがEnter the Dreamボタンクリックすると、5秒間だけ50%ダメージカット
一番右 Kalecgos(青竜):ダメージ+20%。全ての攻撃がに、6yardのAoEが付く

P1でプラットフォームをクリアしたら、その竜から来るbuffが消えてしまうため、クリアの順番がかなり重要。これは、グループのDPSとヒーラーがどれだけ強いかというのが関係してくるので、これがベストという順番はない。ヒーラーが弱いなら、緑と黄色を後にとっておいたほうがいいけど、そうではないならば緑と黄色を先に倒す
  • Icy-Veins: 緑→赤→黄色→青 (個人的にはこれがいいような気がする)
  • LearnToRaid: 緑→黄色→青→赤
準備
  • 4つのプラットフォームで、唯一プレーヤーが自分でボタンをクリックしなくてはいけないのは、Yseraのダメージカットのものだけれど、Ultraxionと同じくボタンがUIに表示されない事があるので、マクロを作成しておくこと: /click ExtraActionButton1
  • PowerAurasなどのaddonで、自分にShrapnel来たらすぐに分かるようにしておくといいかも。DBMも教えてくれる
  • Ranged DPSは、Elementium Boltをすぐターゲットできるように/targetマクロを作っておくのがよさそう
Phase 1:

Positioning:
  • Mutated Corruption が出ている時は、一直線に並ばないようにしないと、Crushが一人以上に当たってしまいヒーラーが困る
  • Corruption死んだ後は、全員できるだけ集合してAoE healしやすくする
  • NozdormuのTime Zoneがあるなら、その黄色いドームの中に入ると、その中にいる敵のattack speedが50%減り、Elementium Boltのスピードも遅くなる
  • 地面に黄色い渦巻き(Elementium Boltの着地点)が出たら、できるだけ遠くに移動するとダメージが遠ければ遠いほど低くなる

プラットフォームクリアの方法:
  • Arm Tentacle/Wing Tentacleを殴ると、75%/50%/25%で数匹のBlistering Tentaclesが出てくる。AoE効かないのでDPS全員single targetで速やかに倒す。ただし、Alextraszaのプラットフォームがまだクリアされていないならば、Alextraszaが倒してくれる。他に重要なaddが出ている時にこれが出ると困るので、Mutated corruption/Elementium Boltが生きているなら、それを倒すまでArm/Wing Tentacleが75/50/25% HPにならないようにする
  • Blistering Tentaclesは、raidにBlistering Heatというdebuffをつけて、それがstackすると痛くなってくるので、どのプラットフォームでも後半のヒーリングが大事
  • Arm/Wing Tentaclesと戦い始めてから90秒後に、6匹のRegenerative Bloodが出てくるので、tankが拾う。Degenrative BiteというDoTをtankにつけてしかもこれはstackする。もしマナが余っているなら、Thornsをtankに付ける。DPSはこれをAoEして素早く殺さないと、10秒後にまた100%HPに戻ってしまう。AoE弱いDPSはsingle targetでもOKなので、とりあえず10秒以内に倒すことが大事
  • Elementium Boltというエレが着地するところには黄色い渦がでるので、できるなら空中にいる時からターゲットしてDPS始め、着地前に殺す(黄色プラットフォームがクリアされていたら、着地前には殺せない)。渦からできるだけ離れて、出てきたら5秒ほどで倒す。ダメージ軽減のCDやTranquilityは、着地直前から使い始めないと、heal間に合わない。空中で姿が確認できた時点でTranqしたらぎりぎりぐらい
  • Mutated Corruptionがプラットフォームの後ろに出るので、tankが拾う。Impaleをtankにchannelし始めた時は、defensive CDを使用(緑のプラットフォームクリアしていないなら、ボタンクリックでダメージカット)。このtankにLifebloomとRejuvしてSwiftmendをいつでもできるようにしておくと良い。もしtankに使えるdefensive CDが無い時は、もう一人のtankがtaunt
  • Mutated Corruptionには、Crushというすごく痛い前方直線のダメージがあるので、絶対一列に立たないようにする。SwiftmendがCDの時は、Regrowthしないとたまに間に合わないでひとが死ぬ
  • DPSのプライオリティは多分Elementium Bolt→Regenerative Blood→Mutated Corruption→Arm/Wing Tentacle。間違っていたらすみません。。。
Phase 2:

Positioning: できるだけグループで固まって、ヒーリングしやすいようにする

  • Deathwingの頭がYseraのプラットフォームに落ちてくるので、全員緑プラットフォームに移動。Deathwingはこの時点で20% HP
  • Corrupted Bloodで2秒ごとに全員がfire damage受ける。DeathwingのHPが15/10/5%になったらこのダメージが増えるので、終わりの方はヒールきつくなる。ダメージを減らすCD(barrier、AMなど)は、ぎりぎりがんばって、10%以下で使い始める
  • Elementium Fragmentsというaddが出たら、DPSは最優先でこれを倒さないと、Shrapnelで人が死ぬ。これはphysical damageなので、Devotion Auraとかにスイッチしたらいいかも(Paladinの皆様、確認お願いします)。ちなみにこのaddはtankできない
  • 自分にShrapnel来たら、緑のボタンを押してダメージを減らす。たまに緑のボタンがCD中にまたShrapnel来るので、もしそうなったらVentriloでコールしてヒーラーに知らせる
  • Elementium Terrorsが出たら、tankが一匹ずつ拾う。TetanusというDoTがtankにstackするので、tank healerは大変っぽい(私はraid healerなのでよくわからなかった)
  • DPSのプライオリティはElementium Fragments(最優先)→Elementium Terrors→Deathwing


Loot:
  • Maw of the Dragonlordというmaceは、Spirit無い代わりに、Cleansing Fireのprocで前方にいる人達をヒールしてくれるらしい。まだちゃんとした情報そろっていないので、どれだけ良いかはまだ不明
  • Ti'tahk, the Steps of Timeは、Spirit無しの2Hで、1928Hasteを10秒プラス20ヤード以内にいる3人に386Hasteを与える。これは最初はDPSに譲ったほうが良い。2005のdruidなら5%ありでDIが無い場合、20th tickのWg/Efflo。2039までつんでいるならRejuvが1tick増えるけど、10秒間だけで、その間に1回はdirect healしてHarmony上げるとすると、役に立つ時間が少なすぎ。ICD次第ではおいしくなりそうだけど、ちょっと面倒っぽい 

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参考にしたサイト:
 

前回の続きで、4部作の第3回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn ← 今回の分
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

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(5) Ultraxion

Xurgeさんのtacはこちら

ヒーラーにとっては面白いボス。ヒーラーのみにbuffをくれる3色のクリスタルが出る:
  • 赤(戦闘開始後1分30秒くらい):全てのヒーリングが100%増し。Disc priestのシールドは強くならないので意味無し
  • 緑(戦闘開始後2分30秒くらい):Healすると、raid全員が同じ量のヒーリングを受ける。Dungeon Journalでは「all healing done」って書いてあるけど、L2Rのビデオではdirect healingのみって言っているので確認必要。Holy paladinとかにあげると良さそう
  • 青(戦闘開始後3分30秒くらい):Manaのコストが75%減り、hasteが100%増し。うちではマナが空になりがちなresto shamanにあげようと思うけど、hasteが増えるってことは、HoTもtick数が増えてヒーリング量が増えるはず。Holy priestとかにも多分良い
ちなみにうちは赤=shaman、緑=paladin、青=druid。最初はshamanを青にしようと思ったけれど、PTRで試した時に青はあんまり良くなかったとshamanが言ったため。結局調整後に赤=druid、緑=shaman、青=paladinにしたら結構うまくいったけど、DPSが足りずに2 healで赤=druid、緑=paladin、青=paladinになった。

その他、すごく痛いボスの攻撃は、Heroic Willのボタンをクリックして、5秒間だけTwilight Realmの外に出る事で避ける。ボタンはこんなの:
HeroicWill
 (source: Icy-Veins.com)

Heroic Willは5秒のCDがあるので、間違って早く押すと泣く事になります。Twilight Realmの外にいる時は何もできないので、可能ならばぎりぎりのまで待って押すとDPSが下がりにくいようです

6分後にenrageでwipe。DPSが高くないときつくなりそう。

準備:
  • Addonを使っていると、Heroic Willのボタンが表示されない事があるので、一応マクロを作成しておく:  /click ExtraActionButton1
  • Hour of Twilightの時に、tankに使用するCDをあらかじめ決めておく
  • Glyph of Wild Growthは、外してWGをCD毎に使ったほうが良い

Positioning:ボスの前30ヤード以内ににみんなで固まって立つ。クリスタルはその後ろに出る。最低一人は常にボスのmelee rangeにいないとだめ

  • Tankは、戦闘開始時にLast Defender of Azerothというbuffがついて、defensive CDのCDの長さが50%になり、継続時間が2倍になる。たとえば、Survival Instinctsは、3分CD12秒間から、1.5分CD24秒継続になる
  • Hour of Twilightというダメージはすごく痛いので、これが来る直前に、一人(25mなら3人)残して全員Heroic Willを使用して脱出。もし誰もTwilight Realmに残らないと、buffくれるAspectsたちがやられてしまう。10 manではtankが残る役。45秒ごとに発動するので、CDの使用順序を前もって決めておく必要あり。Resto druidは、Twilight Realm脱出前に、tankのRejuvとLifebloomを更新して、HPが100%では無い場合はSwiftmendもしておく。脱出タイミングは、ボスのcast barを見るか、ボスの台詞「The final shred of light fades, and with it, your pitiful mortal existence!」で分かる。Addonも対応するようになるはず
  • Fading Lightは、tankとDPS1(10m)/3(25m)名に付くdebuff。10秒後debuff切れる時にまだTwilight Realmにいたら即死するので、5秒切った時点でHeroic Willを使う必要があり。Aggro resetで、しかもTwilight Realmに戻ってきたtankは、10秒間threatをゲットできないので、debuffが付いた瞬間にofftankが速やかにtauntしないとDPSが死ぬ。実際PUGで何人もmageが死んでいた。うちがliveでやった時は、tankがタイミング掴めず何回もこれで死んだ
  • Unstable Monstrosityは、ボスの30ヤード以内の人がシェアするダメージで、固まって立つ事でAoE heal。最初の1分は6秒ごとで、そのあと5秒間隔で1分、4秒間隔で1分と減っていくので、いずれhealきつくなる。終わりの方はすごく痛い
  • 戦闘開始から5分後に、Timeloopというbuffが全員に付き、死んでも一回だけ生き返る事ができる。PTRでログをとっていなかったため、raid buffが死亡時に消えてしまうかどうかは不明
  • Heroism/Bloodlustは、戦闘の終わりの方で、healきつくなってきた時に、Hour of Twilightの直後のタイミングで使うと良いらしい
  • Tree of Life とTranquilityは、一応2回使えるけど、特に決まったタイミングは、みんなちゃんとHeroic Willを使っている限りなさそう。終わりの方はマナがなくなると思うので、最後の1分に使えるようにしておきたい(目安として、緑クリスタルが出た後に使わないようにしたら最後必要な時に絶対使える)
  • 赤クリスタルをもらえる場合、Tree of Lifeは赤クリスタルをゲットして、Hour of Twilightを一回終わらせてから使ってLifebloomを配るとマナを温存できる
  • 青クリスタルをもらえない場合は、2T12+2T13のregen装備もいいかも。試した事ないけど
  • 実際liveでやった時は、青クリスタルが出るまでマナをもたせようと思ってかなり抑えめにヒールしたけど、全然マナOKだったので、来週からは普通にヒールする予定。青クリスタルをゲットしてからは、ほぼマナ満タンなので、思いっきりRejuv spam全開で行ける
  • 追加情報:Live2週目、ヒールがかなりきつかったので、Heroismを20%で使って、その後totem→rallying cry→tranquility→aura mastery+tree of lifeというプランになったけど、タイミングがちょとずれて危なかった



Loot
  • Ledger of Revolting Ritualsが、Spirit+Hasteのoffhand。Haste 166なので、FirelandsのOffhandとほぼ同じ。ただし赤ソケットつきなので、Intは上がる
  • Treads of Sordid Screamsは、Spirit+Critの皮ブーツ。VPのSpirit+Hasteの方が良いので、よっぽどVPが足りない限りいらないと思う
  • T13 chest token。RdruidのものはSpirit+Hasteなので絶対ゲット!
(6) Warmaster Blackhorn

Xurgeさんのtacはこちら

2つのphaseがあって、phase1は自分達が乗っている船のHPを下げないようにするというもの。Phase 2は普通のraidボス。

準備:
  • Resto druidの場合、もしDPS足りなかったらFaerie Fireでarmor debuffつける必要があるかもしれないので、特にTwilight Sapperとかのターゲットマクロは作っておいたほうが良さそう
  • Glyph of Wild Growthはつけたままで多分OK

Phase 1 (Addsのグループが3回):

Positioning:大きい紫の渦が出たら、みんなその中に立つ。小さい紫の渦が出たら、近くの人が数人中に立つ。いかにもwarriorっぽいadds(Twilight Elite Deadblades/Slayers)が出てきたら、addsの前方には立たないようにして、Blade Rushの通り道の赤い点線をよける。船の後方には立たない(Sapperのせいでダメージ受ける可能性あり)

  • 戦闘中に大きい紫の渦(Twilight Onslaught)と小さい紫の渦(Twilight Barrage)が出てきて、ダメージはその中に立っている人と船でシェアされる。船が壊れたらアウトなので、特に大きい渦の時は、ほぼ全員が渦の中に立たなくてはいけない。小さい渦の時は、基本的にHPフルの人2-3人でOKのはずだけど、2人だけの場合、あるいはHPが100%でない時はBarkskin使ったほうが良い。Drakeを素早く殺せているなら、小さい渦は無視してもOK
  • RDPSは主にTwilight Assault Drakes(どれか一匹を集中攻撃)とTwilight Sapperを攻撃。MeleeはTwilight Elite Deadblades/Slayer(どちらか一匹を集中攻撃)を倒しながら、デッキにあるharpoonでDrakesをRDPSのために引き寄せる(healerでもこれできそう)
  • Twilight Sapperというaddは、着地してから透明になり、船の後方に向かって爆弾を持って走っていくというもの。船にダメージを与えるので、後ろにたどり着く前に倒す。たどり着いてしまったら、船に20%ダメージプラス8ヤード以内の人にもダメージ与えるので、基本ranged DPSがとどめを刺す。SlowとDeath Grip、stunはできる。Rootできるか確認必要(多分無理)。これ出たらみんなですぐ倒す
  • Twilight Elite Deadblades と Twilight Elite Slayers (warriorっぽいadd)は、Blade Rushというやつで、通り道にいる人をなぎ倒しながらランダムターゲットに向って行く攻撃があるので、通り道から離れる。通り道には、赤い点線がでるけど、よける時間があまりないので気をつける必要あり
  • 大きい紫の渦でダメージ受けた後にすぐ散開しないと、数人Blade Rushを受けて死んでしまう。紫の渦のすぐ後に出るBlade Rushは必ず避けないといけません!
  • Tree of LifeとTranquilityは、大きな紫の渦の後に、みんなのHPが極端に低かったら(数人まとめてBlade Rush食らった場合など)使用する
  • Twilight Elite Deadblades と Twilight Elite Slayersは前方コーン上のエリアに当たる攻撃があるので、tankは他の人にElitesを向けないようにしないといけない。特に大きい紫の渦の中にみんなで立つ時に、これでダメージ受ける人が出そうなので要注意。また、この攻撃はstackするDoTをつけるので、tankは最初のグループと次のグループでtankするEliteのタイプを変えなくてはいけない。たとえば、最初にDeadbladesをtankした人は、次のグループではSlayerをtankするなど
  • 暇な時にMoonfireでDPSのお手伝い

Phase 2:

Positioning: マナ使う人は、ボスの10ヤード以内に絶対立たない事(Disrupting Roarでsilence)!Gorionaがいる時は、デッキ上で散開(船の端に立つと、Void Zoneが邪魔になりにくい)。Void Zoneの端にみんな立つと、次のvoid zoneが重なる形で出るので、動き回るスペースが確保しやすい。ボスが方向を変えてShockwaveする時は、ボスの前方にいないようにする。遠く離れすぎると、Shockwaveよけにくい。Shockwaveまであと数秒という時にボスの近くに移動すると良い

  • Gorionaが25%になって逃げるまでRDPSはGorionaを攻撃、その後ボスにスイッチ。Meleeは始めからボス殴る
  • GorionaのTwilight Flameは、random playerに炎を吐いてvoid zone作るので、Gorionaがいる間はみんな少し離れて立つ
  • Devastateというarmorが減るdebuffのせいで、tankに対するダメージはどんどん痛くなる。2 stackごとにtank changeするらしい。あんまりLifebloom移動する意味無いかもしれない
  • ボスが向きを変えた時には、前方コーン状のエリアから外に出ないと、Shock Waveが当たってすごく痛い上にstunされる
  • ボスのHPが1%減るごとに、Vengeanceでボスが与えるダメージが1%増える
  • Tranquilityは特に使う必要ないけど、tankのダメージが痛いならTree of Lifeを使う必要があるかも
  • マナが余っているなら、tankにThornsをかけたり、DoTs入れたりしてDPSのお手伝い


Loot:
  • Visage of the Destoyer は、Spirit+Masteryの杖。Haste必要ないなら悪くないかも?
  • T13 head token。RruidのはSpirit+Hasteなので絶対取る!

参考にしたサイト:

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今夜のメインテナンスは、日本時間で夜8時から8時間らしいです。

前回の続きで、4部作の第2回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート2: Yor'sahj the Unsleeping & Hagara the Stormbinder ← 今回の分
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

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(3) Yor'sahj the Unsleeping

どのAddを殺すかによってかなり戦闘が変わってくるボス。6種類のうち3匹が出てくる。生きてボスに到達したら、それぞれボスに特殊能力を与える。一匹殺したら残り2匹にはダメージ与えられなくなるので、どれを殺すかをうまく選ぶのが鍵。Addが出てくる場所は決まっていて、光の色で分かる。

Shadowed Globule(紫): Deep Corruption。プレーヤーがhealまたはダメージabsorbされる度にカウントされ、5回になったら爆発してみんながダメージ受ける。かなり面倒になるので、紫を優先的に殺したほうが楽

Acidic Globule(緑): Digestive Acid。プレーヤーとその人から4ヤード以内にいる人にダメージ。これが生きている場合は、みんな4ヤード離れる事
 
Glowing Globule(黄色): Glowing Blood of Shu'ma。ボスのアタックスピード50%増、Void Boltの頻度もアップ。また、Voild VoltのダメージがAoEになるので、みんなスタックしてひたすらヒーリングする
 
Dark Globule(黒): Forgotten Onesというaddsが山ほど出てくるので、みんなスタックしてAoEで倒す

Crimson Globule(赤): Searing Blood。ランダムなメンバーがダメージ受ける。ダメージは、ボスから遠ければ遠いほど痛いので、みんなボスの近くに立つ
 
Cobalt Globule(青): Mana Voidというaddが出てきて、みんなのマナを空にしてしまう。それを殺すまでマナが戻ってこないので、DPSはaddを素早く倒す必要あり。マナは、addが出てきた時になくなった後は吸い取られないようなので、mana tide totemなどをマナが無くなった後に使うと良いらしい。Addが死ぬときに、30ヤード以内にいないとマナ戻ってこない

Kill優先順序は紫→緑→黄色→黒らしい。

準備:
  • Void Boltのスタック数が見えるようにする
  • Glyph of Wild Growthは、青スライムが出てきた場合を想定して、使用した方が多分良い。
  • スタック位置をあらかじめflare使ってマーキング

Positioning: 緑スライムが居る場合は、みんな4ヤード離れる。その他の場合はみんなmeleeにスタックしてAoEヒール
  • ヒーラーとしては、青スライムが一番怖い。青スライムがボスに到達する前にTree of Lifeを使って、tankのLifebloomとRejuvenationをリフレッシュして、Lifebloomを配り始める。マナがなくなった後は、ちょっと回復するたびにLifebloomと、あとWild Growthを使う。Innervateはマナが無くなった後に使用するけど、何回青スライムが出てくるか分からないので、ToLとは別のタイミングで使ったほうがよさそう。一匹目の青スライムでマナが無くなった時に、Power TorrentがアップしているかpriがHymn of Hopeを使っているなら、その回はInnervateにして、ToLはその次の回に使うというtacが有効かを確認。ただし、Hymn of Hopeは自分に来るとは限らないので、あまりあてにしないこと
  • 黄色スライムの時は、tankのHPに気をつける
  • PTRは1 tankでやったけど、Void Boltのスタック数が高くなりすぎて痛い場合は、2 tankで交代の必要があるかもしれない。4.3がliveになった時に要確認


Loot:
  • Scalpel of Unrelenting AgonyはSpirit+Haste(111)。Vagaries of TimeはCrit+Haste(135)なので、マナがきついヒーラーはこっちの方が良い
  • T13 leg token。Rduidのやつはmasteryなので、Hasteが大幅に減る(ちなみにT12のBiSはMajordomoが落としてくれるhasteズボン)。その代わり全部赤ソケットなので、Intは大幅アップ

(4) Hagara the Stormbinder

基本的に3 phaseで、main phase→ice/lightning phase→main phase→ice/lightning phase(さっき出なかった方) という流れの繰り返し。最初にiceがでるかlightningが出るかは、pull前にボスが持っている武器を見るとわかるらしい。

準備
  • ヒーラー達の立ち位置をあらかじめ決めておく
  • Cat Form+Dashのマクロをkey bind
Phase 1: Main Phase (50秒)

Positioning: HealerとRanged DPSは、内側の輪の周辺に散開して、Ice Lanceがmeleeに来た時にブロックしやすくすると良さそう。Ice Lanceをブロックする際には、3ヤード以内に人がいない場所に立たないとAoEダメージ有り。Ice Tombの青い矢印が付いている人は、みんな一緒の場所に立ってAoEできるようにすると良いらしい?
  • Ice Tombで青い矢印ついた2/5人凍らされので速やかにDPSして壊さないと死んでしまう。凍る前にHPを100%にしておくべきなんだけれど、Gridに表示が出てきてからでは遅いので、Swiftmendはこのために取っておいて、DBMの警告で名前を確認したらすぐにRejuv x 2 + Swiftmend
  • Ice Tombはlosをブロックするので、立ち位置に気をつける
  • Focused Assaultという前方攻撃に当たると、tankが痛い思いするので、tankは5秒間のchannelingが始まったら、ボスは方向変えないので、すぐ避ける。うちのtankはこれで何度も死んだので避けるの大事!
  • Shattered Iceは、ランダムなプレーヤーにすごく痛いダメージを与えて、動きを遅くする
  • Ice Lanceは、Main Phase中に2回。3個のクリスタルが出現して、それぞれプレーヤーをターゲットしてミサイルを15秒間撃つ。ミサイルが人に当たったら、その人と3ヤード以内にいる全員にダメージ。また、あたった人のattack speedが25%減るけど、casting speedは変更ないらしい。Meleeの人がターゲットされたら、healerがブロックしてあげると、meleeのグループ全体がダメージ受けてattack speed落ちるという事がなくなるので、近くだったらブロックしてあげる。自分がターゲットされたらBarkskin、でもBarkskin無しでも死なない
  • Ice Lanceのダメージは、ターゲットにIce TombまたはShattered Iceのdebuffが付いている場合は3倍になるので、要注意
Phase 2a: Lightning Phase (4つのCrystal Conductorsを全部壊すまで)

ボスはこのphase中Water Shieldで守られているので、攻撃できない。このPhaseが終わったら、ボスにFeedbackのdebuffが付き、ボスがstunされた状態でDPSすると、ボスが受けるダメージが100%増えるので、Heroism/Bloodlustはこの辺使うと良い。

Positioning: 出現するaddを倒した後に、プラットフォームの外側で、conductor間にプレーヤーが一列になって電流を次のConductorまで通るようにする。
  • Bound Lightning Elementalという大きなaddが12時の方向に出てくるので、tankがピックアップしてみんなで殺す
  • Elemental殺したら、傍にあるconductorがオーバーロードされるので、みんな走って、次のConductorまで列を作り、次のをオーバーロードする
  • このphase中は、Lightining Stormのせいでみんなのdebuff stackが少しずつ増えてraid damageが大きくなるなるので、終わりの方のヒーリングはちょっと大変かも。Tree of Lifeはこのphaseで使うといい
Phase 2b: Ice Phase (4つのFrozen Binding CrystalをDPSが全部壊すまで)

ボスはこのphase中Water Shieldで守られているので、攻撃できない。このPhaseが終わったら、ボスにFeedbackのdebuffが付き、ボスがstunされた状態でDPSすると、ボスが受けるダメージが100%増えるので、Heroism/Bloodlustはこの辺使うと良い。

Positioning: 真ん中の水色のドームの中には絶対入らない事。中にいる間ダメージを受け、動きが遅くなる。プラットフォームの外側で、尖った氷の塊(Ice Waveが、時計回りで追いかけてくるので、地面に出てくるブルーの輪を避けながら、氷の塊に追いつかれないように時計回りに走る。自分の前にある氷のすぐ後ろを走るくらいでちょうど良い(多分)
  • Ice Waveは、最初プラットフォームの中心から外に向かい、外の輪に到着したら時計回りに動き始めるので、一番近いIce Waveのすぐ後ろに立って追いかけるようにする
  • Ice Waveに当たったらほぼ確実に死ぬので、立ち止まってhealとか、brezとか絶対にしない事。ヒーリングはあくまでもHoTのみに頼る。追いつかれそうになったらCat Form+Dash
  • マナがあまっているのなら、MoonfireでCrystalを攻撃してお手伝いした方が良い
  • グループを二つに分けて走る方法と、全員一つのグループで走る方法があるようだけれど、ヒーラーとしては全員一緒に走ってほしいところ(Wild GrowthとかCircle of Healingとかでヒールできるので)


Loot:
  • Girdle of the Grotesqueは、heroic T12のベルトが無いため、かなり大きなアップグレード。ただしMastery付きなので、Hasteがかなり減る
  • Ring of the Rivenは、spirit無いけどHasteが付いているので、rollした方が良い
  • T13肩のトークンはMasteryで赤ソケット。これもHaste落ちる orz
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参考にしたサイト
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ちゃんとしたtacは、Xurgeさんが書いてくれるので、今回はヒーラーとして知っておくべき事を、4部作にして簡単にメモってみました。いつものようにResto druidの視点から(特にloot)書いています。

PTR上の情報なので、4.3リリースバージョンでは変更されているかもしれません。あくまでも自分用のメモなので、あんまり参考にならないかも 

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  ← 今回の分
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

(1) Morchok

二つのphaseが交互にあるボス。20% HPでenrage。

準備:
  • Crush Armorのスタック数が見えるようにしておくこと。Tank Swapのタイミングが分からないとlifeboomの移動が大変そう
  • StompとResonating Crytalのタイマーを見やすくしておく
  • ボスのcast barが見えないとすごく不便
  • Glyph of Wild Growth使用
Phase 1: The Crystal Phase (~ 1分ほど)

Positioning: ボスの後ろ25ヤード以内にグループ全員でstackすると、Stompのダメージが分配される上に、AoEヒーリングがもっと効果的になる。ボスに一番近い2名は必ずtankではないといけない。
  • Tankは、Crush Armorというarmor減るdebuffのため、このdebuffが4stackになる度に交代する。6秒ごとに1stack増えるので、約24秒ごとに交代。Lifebloomをもう一人のtankに移動するのに十分な時間のはず
  • Stompのダメージは痛い。一番ボスに近い2人が2倍のダメージを受ける。Stompの詠唱が始まった時点で、自分にRejuvして、Swiftmend→Wild Growth。10-15秒ごとなので、可能ならばSwiftmendはこのためだけに取っておく
  • Resonating Crystalという赤いクリスタルが出て、クリスタルに一番近い3人にビームつく。急いでクリスタルに走らないと、遠ければ遠いほどダメージ痛い。ビームの色でダメージが分かる - 赤が痛くて緑はあんまり痛くない。クリスタル処理する人を3人決めておくとやりやすいらしい?12秒後に爆発してknockback
  • HP 20%以下でダメージが痛いときにPhase 1だときつそう?Tranqとかこのへんで使う?Stompダメージが増えたという感じは、ログで見る限りあんまりない
  • とりあえずGlyph of Wild Growthはつけたままで、Stompに使って、Crystalの方はRejuvenationとdirect healに頼ってみてどうなるか確認

Phase 2: The Black Blood Phase (~ 30秒ほど)

Positioning:岩の後ろに隠れて、黒いもやもやを避ける
  • Earthen Vortex:ボスの居る所にみんな引っ張られて、しばらくstun。自分のHPの5%にあたるダメージを5 tick受ける。タイマー見て、Vortex直前に自分にRejuvenation。Stun終わったらSwiftmendでHarmony発動して走りながらWild Growth
  • 動けるようになったら、すぐ岩の後ろに隠れて、墨みたいな黒いもやもやをさける。もやもやはあんまり痛くない
  • 岩の後ろでは、losの関係でヒールできなかったりする?右と左にひとりずつマークつけて、stackした方がいいかも
  • ヒーラーがみんな同じ側だとヒールできないので、右に行く人と左に行く人を決めておく。特に左右に分かれなくてはいけないという理由はないようなので、みんな一箇所にスタックできそう


Loot
  • Vagaries of Time (mace)は、Crit+Hasteで悪くないけど、offhandが必要。マナがきついならばこれはパスしてSpirit+HasteのdaggerをYor'sahjからゲットした方が良い
  • Mycosynth Wristguards (wrist)は、赤いソケットとソケットボーナスを合わせると、301 Intなので、Int大幅アップ。ただし、Masteryなので2005 Hasteキープに気をつける
  • Petrified Fungal Heart (neck)はHasteなのでroll
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるWindward Heart(trinket)は、EJによるとHoTでprocするらしい。もしprocしないならば、一応アップグレードだけどrshamanに譲ったほうがよさそう
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるSignet of Suturing(ring)は、Hasteなのでゲットするべし

(2) Warlord Zon'ozz

二つのphaseが交互にあるボス。

準備
  • Melee groupとRanged groupに分ける。それぞれにヒーラーを付ける。中の一人にマークつけてその人がピンポンボールに向かって移動。他の人はマークされている人にstack。Tankは、ボールがmelee側に来たときに、あんまり早くボスに当たらないように少し移動する必要がありかも
  • Black Phaseのhealer CD使用の順番を前もって決めておく
  • Disrupting Shadowsをdispelするため、raid frameで見えるようにする
  • Glyph of Wild Growthはかなり微妙。CD毎に使えるマナがあるなら、黒phaseのため外した方が多分良い
Phase 1: Ping Pong Phase (紫のボールがボスにあたるまで)

Positioning: Meleeとrangeのグループの距離は、短めに20ヤードくらいにすると、速くピンポンできるのでP2でボスに多くダメージ与えやすい。ただしみんなもすばやく移動する必要あり
  • Pull時に、tankはボスをrangeの方に向けて、ボールがranged DPSの所に出るようにする。出たら大急ぎで180度方向転換して、frontal coneダメージがみんなに当たらないようにする
  • Psychic Drainというfrontal cone damageは、ダメージ与えた分ボスをヒールする
  • 紫のボールは、グループみんなで一緒にブロックして、ダメージをシェアする
  • ピンポンが長く続けば続くほど、次のphaseでボスに与えられるダメージが大きくなる。ただし、ボスにFocused Angerというbuffが6秒ごとに付き、ダメージ痛くなるので、あんまりピンポンを長く続けることはできない。ピンポンを終わらせるstack数を確認した方が良い。ここではToLとかTranqとかは使わない
  • Disrupting Shadowsをdispel。Knockbackあり。Dispelしたらダメージ受けるので、HPが高い人のみdispel。HP低い人は先にヒーリングするとか、ピンポンを受ける直前の人にはdispelしないなど、かなり気を使う
  • ボールが部屋の壁に当たったらwipeするという噂

Phase 2: Black Phase (30秒)

Positioning:Tank以外は全員ボスの後ろでstackして、ヒールしやすいようにする
  • このphaseはすごく痛いので、healer CDはここで使う。BarkskinとかHealthstoneもここで使う
  • うちはrdruid、rshaman、dpriestなので多分Heroism+totemとTranq+barrierを繰り返しってとこ。PTRでやった時は、P2間はPTR2分弱だった
  • Max HPSロテ必要。Druidならば、最初にRejuv+SwiftmendでHarmony発動後、WildgrowthをCD毎でその他の時はRejuvenation。Clearcastは全てRegrowth。マナきつい時はNourish使ってもいいけど、死にそうな人にはRegrowthしないと多分間に合わない


Loot:
  • Seal of the Seven Signs (trinket)は、2904 Haste 20秒。ICDは現在不明だけど、これだとRejuvenation 6th tickとWild Growth 10th tickが加わるので強い。Nature's Graceもある場合は、それぞれまた一つずつtickが増える
  • T13手袋token。手袋は青ソケットでMasteryなので、急いで取るほどのものでもなさそう 
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるWindward Heart(trinket)は、EJによるとHoTでprocするらしい。もしprocしないならば、一応アップグレードだけどrshamanに譲ったほうがよさそう
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるSignet of Suturing(ring)は、Hasteなのでゲットするべし

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今夜は、日本時間で午前3時からrolling restartらしいです。また時間の表記が変。
 

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