World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

カテゴリ: Raid Guide

基本:

2 phase有り。最初のphaseはボスのenergyが0になったら終了。二つ目のphaseは20秒後energyが100になったら終わる。Phase 2ではボスはプレーヤーを攻撃しない

Debuff:

Rot-001Rot: 8 yard 以内の人にAoE。9秒後に爆発して足元にInfested Ground。付いたら部屋の端っこに移動
VolatileRotVolatile Rot:Tankに付く。8秒後消える時にraid全体にダメージと3つのInfested Groundをtankの近くに出す。Tank以外の人のダメージ量は、tankからの距離が遠いほど軽くなるので、tankはできるだけ離れる。ここでtank swap。Phase 1の間に3回、24秒毎らしい
InfestedInfested:痛いのが当たるたびにどんどんstackしていくDoT。Phase 2の終わりまで消えない。Heroic/Mythicのみ。Mythicでは10 stackになるとmind controlされてしまい、25% HPに減るまでMC消えない。MC中の人のSpread Infestationは必ずinterruptする事
BurstOfCorruptionBurst of Corruption:Phase 2で光が大きくなった昆虫の8 yard AOEに当たると付く。Debuffが付いている間にもう一回Burst of Corruptionを受けると、凄く痛いか死ぬ


Timer::

Infested Breath:ボスがランダムな人を選んで、その方向に前方コーンのブレス。終わった後コーンの中に複数のInfested Groundを落とす。みんなが適当な場所に立っていると足の踏み場が無くなるので、タイマーみながらブレス前に特定の場所に集まらなくてはいけないかも。Phase 1で2回使う(40秒毎?)

CD: 

Infested BreathとVolatile Rotが重なると痛いので、そこでCD(Volatile Rot 3回目?)。

Heroic/Mythicのphase 2の最後。

Positioning :

Infested Groundを落とす場所に必要に応じて移動。

Heroic/Mythicではボスの後ろに立たない

Heroic/Mythicでは固まって立つとRotのせいでみんなのInfested のstack数が上がってしまうので、できるだけ8 yard離れる 

Phase 2では、昆虫が大きくなって光るとAoEするので、当たらないよう8 yard離れる 


Reference:

 WowHead:Nythendra Raid Boss Strategy

リサーチ用に観るものを、ただひたすら貼り付け続けるページ。これから増えます。

ボスの名前の所は、Dungeon Journalへのリンクとなっています。

1. Hellbreach

1.1 Hellfire Assault





1.2 Iron Reaver

 

1.3 Kormrok





2. Halls of Blood

2.1 Hellfire High Council





2.2 Kilrogg Deadeye





2.3 Gorefiend





3. Bastion of Shadows

3.1 Shadowlord Iskar





3.2 Socrethar the Eternal





3.3 Tyrant Velhari





4. Destructor's Rise

4.1 Fel Lord Zakuun





4.2 Xhul'horac





4.3 Mannoroth





5. The Black Gate 

5.1 Archimonde 




Betaとdungeon journalからの情報なので、リリース時には違っているかもしれません!

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- Optional Bossなのでスキップしても良いんだそうです
- 部屋が迷路みたいになっていて、LoS切れやすいので、Phase 2でヒーラーが近くにいない人は死ぬ覚悟で。。。


 Phase 1: (ボスがenergy代わりに使っているBlackrock Oreが無くなるまで)

OreAcidTorrent Acid Torrent (Instant、Physical + Nature) 

- Bossに一番近い人に670k physical damageなので、tankに受けてもらう
- ダメージ受けた人には、次のAcid Torrentで被ダメージが670k増えるdebuffが20秒間付くので、tank switchを行う
- その他全員は337.5k Nature Damage受けるけど、被ダメージはphysical damage受けたtankにダメージを軽減するCDなどを使っていた場合、軽減された量と同じだけ減るので、tankにCDを使う
- Tooltipには、この技はrangeにいる人に使うコーン上の攻撃で云々と書いてあるけど、ダメージは全員受けるみたい

OreBlackrockBarrageBlackrock Barrage (Instant、Physical) 

- Instantと書いてあるのにinterruptできるともtooltipに書いてある謎
- 全員に87.5k physical damage
- Interruptする事でphase 1が長くなるし(phase 2の方が痛い)、raid damage減るので、できるだけinterruptしてね!

OreExplosiveShardExplosive Shard (Instant、Physical + Fire)

- 岩の破片で近くにいる人に121.5kのphysical damageとknockback
- その後に近くの人たちは135kのfire damageとstunを受ける
- Meleeによく来るという噂
- 要するに。。。避けましょう!

OreRetchedBlackrockRetched Blackrock (Instant、Nature)

- ターゲット(Rangeらしい)に岩をペッして、足元に酸の水溜りを残す
- 水溜り(酸溜り?)の中に立っていると、1.5秒ごとにnature damage
- Icy Veinsは、range全員stackして、水溜りをできるだけ同じあたりに固めて落とすことを推奨しています

OreAcidMawAcid Maw (Instant、Nature)

- Tankに付くstackするDoT。2秒ごとに10kのnature damageを8秒間
- Stack数高くなるとtank変更

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Phase 2: (ボスが岩を食べてお腹いっぱいになるまで)

- このphaseでは、ボスがstackするHunger DriveというbuffでEarthshaking Collisionのダメージが5%ずつ増えていきます
- このphaseは結構面倒な上に、できるだけ早く終わるようにDPSはOre Cratesをどんどん壊すこと!
- ちなみにボスはtankできないため、Phase 2からPhase 1になる時にtankが素早く拾う必要あり。

OreRollingFuryRolling Fury (Instant、Physical)

- ボスがゴロゴロ転がって、触れた人に257k - 284kのphysical damageとknockdown
- 転がって壁にぶつかる場所はだいたい決まっていて、今来たばかりの道を戻ることはないらしいです

OreEarthshakingCollisionEarthshaking Collision (Instant、Nature)

- ボスが壁にぶつかって止まったところで爆発し、47.35k nature damageをraid全員に与える
- Phase 2でボスにHunger Driveというstackするbuffが付き、この技のダメージが5%ずつ増える
- [Mythic] Unstable Residueというのを残し、次回同じところで爆発が起きた場合にUnstable Slag Explosionという爆発を起こす。75k fire damageの波が広がり、他のUnstable Residueを誘爆。ヒーラーが泣きます。。。

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参考ビデオ:











 

Betaとdungeon journalからの情報なので、リリース時には違っているかもしれません!

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Phase 1:

GruulInfernoSliceInferno Slice (2秒cast、Physical & Fire) 

- 100 rageでtankをザックリとスライスする技。480k physical
- スライスだけじゃ飽き足らず、860kの前方fire ダメージをドーン。ただしこのダメージは、tankにstackしているみんなでシェアできるので、仲が良い人がtankの場合も、そうでない場合もstackしましょう
- 強力なCDを使っている場合はtank一人でも耐えられるという噂
- 30秒間同名のdebuffが付いている間にもう一回同じ技やられたら、被ダメージが20%アップ。この技は約15秒ごとぐらいに使われるらしい
- 同じ人達が2回続けてダメージ受けるのを防ぐために、Icy Veins/Fat Bossでは二つのグループに分けて、tankが交互に違うグループにstackするという方法を勧めているみたい
- ダメージをシェアした人に付くdebuffで、3秒ごとに21.5kのfireダメージを30秒間。ヒーラーが地面に置くカラフルな輪の中に立ちましょうね!(特に緑色の輪で花が周りに咲いているやつ)

GruulOverwhelmingBlowsjpg Overwhelming Blows (Instant、Physical) 

- Tankと、10 yard以内(多分tankから10 yard?)の人にボディブロー!200kのphysical ダメージ
- 付いたdebuffで同じ技からの被ダメージが10%アップ。なのでtank達はお互いから10 yard離れて一緒にダメージ受けないようにする必要あり。Debuffは60秒継続

GruulPetrifyingSlam Petrifying Slam (0.75秒cast、Nature) 

- いきなりノックバックされて、その後身体が徐々に石化するという恐ろしい技。しかも、石化した後にボスの咆哮でバキーンと割れてしまい、自分を含め8 yard以内の人全員に27kのダメージ。なのでみんな散らばって最低8 yard間をあけよう
- 多分DBMとかでrange checkerが出るはずだけど、出なかったら「/range 8」ね

GruulOverheadSmashOverhead Smash (4.5秒cast、Nature)

- ボスの前方の地面に幅広いダメージゾーンが出て、当たると空中に吹っ飛ばされて313kのNature ダメージ
- 今更なんだけど、ボスの前に立たないように。。。

[Mythic] Flare (1秒cast、Fire)

- 火の玉が3個(?)飛んできて、105kのfireダメージと、被fireダメージ20%増のdebuffが付く


Phase 2:

GruulCaveInCave In (Instant、Physical)

- しばらくボスをペチペチ殴っていると、部屋の中央に走って行ってヒステリーを起こす。天井が崩れてきて、当たった人は毎秒105k Physicalダメージの上にstunもされるらしい
- 一回岩が落ちたところはもう落ちてこないので、最初に落ちたところを見極めて、そこに移動すると良いらしいです。Stampeding Roarとか役に立つかなぁ

GruulDestructiveRampageDestructive Rampage (Instant、11秒CD)

- 引き続きヒステリーを起こし、ボスのhasteが50%増
- ドンドコ地面を殴ってダメージするらしい。多分Physical


その他

- Betaでは、Gronn's RageというボスのHPが減るほどダメージが上がるという物があったらしいけれど、liveのdungeon journalに記載がないため無くなった可能性大 
- Enrage timerは現在不明。もしGronn's Rageが残っているならそれ自体がsoft enrage。無いならヒーラーのマナが無くなった時が終わりだと思われます

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参考ビデオ:








Brackensporeの緑・青キノコのbuffは、目で見えるよりもrangeが大きいため、このweak auraを使ってbuffの恩恵を受けているか確認しています。あと茶色キノコのdebuffも、どこまで離れたらOKなのか分かりにくいためweak auraでトラッキングしています。

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元はこのボスでworld firstを取ったAscentionのYouTubeビデオのコメントにリンクが張ってあったものをアレンジしました。


 

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