Elitist Jerksのサイトは無くなっているし、最近はOverwatchとPokemonGOばかりやっていたので、ぜ~んぜんリサーチ終わってませんが、とりあえず分かっている部分だけまとめてみました:

最終更新日:2016年8月21日

1. スペル

 1.1 既存のスペルの変更

Lifebloom:Healing TouchやRegrowthで継続時間を延長できなくなりました。

Swiftmend: Rejuvenation/RegrowthのHoTが付いてないターゲットにも使えるようになりました。ただ、CDが15秒だったのが、30秒と長くなってしまいました。新しいレベル15のタレント「Prosperity」を取ると、2 chargeになり、CDが5秒短くなります。 

Wild Mushroom:Efflorescenceという名前に変わりました。また、キノコがターゲットできなくなってます。

Wild Growth:大昔のsmart healの仕様に戻りました!HPが一番低い6人を選んでヒーリングします!

Ironbark:HoTが強くなる効果が無くなり、CDが1分から1.5分になりました。レベル100の新タレント「Stonebark」を使うと、WoD仕様に戻るため、CDが一分になりHoTが強くなります。

1.2 新しいスペル

Innervate:Innervateが戻ってきました!ただし、以前のようにマナをくれるわけではなく、10秒間の間マナのコスト無しでcastできるという仕様になっています。3分CD。

Revitalize:Guild perkのmass rezが無くなった代わりに、これを使うようになったみたいです。Combat中には使えません。Mass rezと同じく100 yardですが、debuffは付かなくなったとの噂。Restoのみのスペルなので、他のspecの人たちは、一旦restoになってこのスペルを使うか、エンジニアのお友達に頼んでFailure Detection Pylonを作ってもらいましょう

1.3 無くなったスペル

Nature's Swiftness:無くなりました。Swiftmendが使い勝手が良くなったからそっち使えって事かな?

Genesis:無くなりました。Rejuvの残りのヒーリング量を3秒HoTにしてくれるやつ。

Stampeding Roar:ヒーリング関連じゃないけどよく使っていたこのスペルは、restoは使えなくなってしまいました。残念です。。。 

Mark of the Wild:Raid buffみたいなのはLegionで無くなったみたいです。
 
2. Passive

2.1 Mastery の変更

新しいMasteryは、ターゲットに付いているHoT一つにつき、そのターゲットに対してのヒーリング量が4%増えるという物で、 tank healだとまあまあなのですがraid healとしてはちょっと残念な感じ。

ちなみに以前の仕様は、direct healが10%強くなり、Harmonyの20秒buffが付いている間は全てのHoTが10%強くなるという物でした。

2.2 新しい Passive

Ysera's Gift:以前はタレントでしたが、デフォルトでゲットできるようになったので嬉しいです!

2.3 無くなった Passive

Meditation:これ何だったか全然覚えてなくて調べてみたら、50%のmana regenが戦闘中もあるという物でした。これが無くなったということは、戦闘中のregenってどうなったんでしょう??

Natural Healing:これも何だったっけ?と調べてみたら、全てのヒーリングが10%増えるというもの。確かもともとチューニング用のために追加されていたものだったはずなので、まあちゃんとチューニングしてくれるのなら要らないかと。

Naturalist: Hasteが+5%になるやつ。これもちゃんとチューニングしてくれるならいらないかな。
 
3. タレント

結構変わっているので、tierごとにご紹介:

(Heart of the Wild/Nature's Vigil無くなったよ~)

3.1 レベル15

Prosperity (Passive):Swiftmendが2 chargeになり、新しいchargeをゲットできるまでのCDが 30秒から25秒に減ります。レベル75のSoul of the Forestを取るならこれは必須。

Cenarion Ward:以前はレベル30のタレントだった物がレベル15に!チャレモやPvPではよくお世話になるスペルです。 

Abundance:自分のRejuv一つにつき、Healing Touchのcast timeが10%減り、Regrowthのcrit %が 10%増えます。Regrowthはベースで+60% critなので、4つRejuvあれば100%になるって事ですね。上記のProsperityの方が良いような気がしますが、レベル100のタレントFlourishとの相性は良さそうです。


とりあえずデフォルトはProsperityで、場合に応じてCenarion Wardっていう感じでしょうか。

3.2 レベル30

Renewal:以前からあった自己ヒールのタレント。Resto druidはほとんど使っていなかったのですが、今回このtierでは唯一のヒーリングタレントとなるため、使う人が増えそうな気がします。

Displacer Beast:以前はレベル15のタレントでした。逃げるためには必須のタレントですが、ヒーラーとしてはRenewalとどちらを取るか悩むことになるかもしれません。

Wild Charge:以前はレベル15のタレントで、restoは誰も使っておらず、今後も使うことは無いと思われます(mushroomターゲットできなくなったし)


個人的にはDisplacer Beastがデフォルトかなーって思ってます。
 
3.3 レベル45

他スペックのabilityなどを使えるようになるタレント集。

Balance Affinity:全てのabilityのrangeが5ヤード増えます。つまり、全てのスペルのrangeが+5 yard、また、Displacer Beastなども5 yard遠くまで飛べるようになります!その他、Moonkin Form、Starsurge、Lunar Strikeなどのスペルが使えるようになります。ちなみにMoonkin Formはarmor +200%なんだけど、これ熊フォームと一緒だよね。。。(熊はそれに+55% stamina)。

Feral Affinity:移動スピードが+15%。その他、Shred/Rake/Rip/Ferocious Bite/Swipeが使えるようになり、Energyのregenが+35%になります。

Guardian Affinity:全てのダメージが10%減。その他、Mangle/Thrush/Iron Fur/Frenzied Regenerationが使えるようになります。

Brezの時にターゲットがrange外で、どこ??どこなの??と走り回った全resto druidは、Balance Affinityをピックすると予言します。

3.4 レベル60

以前と同じなので、ここはスキップ。

3.5 レベル75

Soul of the Forest:以前からあったタレント。これを取るなら、レベル15のPropsperityは必須。

Incarnation:これも以前からあったタレント。

Cultivation:RejuvenationがHP60%以下の人をヒーリングした時に、その人にさらに6秒間の間追加でCultivatonというヒーリングが入ります。このCultivationがMasteryとかでHoT扱いになるかどうかは不明。


Cultivationはかなり特殊なボス出ないかぎり使わないかなー。多分デフォルトはSotFで必要に応じてIncarnation取る形になるかと。


3.6 レベル90

Spring Blossoms:Effloresence のターゲットに、追加で6秒の間ヒーリング。Effloと同じくHoTとしては扱われないようです。HoTとカウントされ、Mastery効果でヒール量あがるようです(ナニワドルイドさん訂正ありがとう!)。

Inner Peace:TranquilityのCDを60秒間短くする。つまり2分CDになります。OPすぎませんか?

Germination:同じターゲットにRejuvenationを2つ付けられます。以前はHoTの継続時間が3秒増えていましたが、それはもう無くなりました。


RaidではInner Peaceの一択になりそうです。

3.7 レベル100

Moment of Clarity:デフォルトではOmen of Clarityは次のRegrowthをマナのコスト無しで使えるというものですが、このタレントでRegrowth1回ではなく3回に増えます。

Stonebark:LegionでIronbarkはCDが1.5分に増え、HoTが強くなる効果がなくなってしまったのですが、このタレントを取ると、以前と同じ仕様の一分CD、及び継続時間中はターゲットについているHoTが強くなるというスペルになります。

Flourish:一分CDのスペルで、60ヤード以内のHoTの継続時間を6秒長くします。レベル15のAbundanceと相性が良さそうです。


Raid heal的には、Flourishを使うとRejuvばら撒きでカバーできる人数が増えるので、一番ポピュラーなタレントになりそうです。
 

4. Shapeshifting

以前minor glyphで色々な動物にshapeshiftできてたのはどうなったの??と思っているそこのあなた!Teleport: Moongladeのスペルを使ってMoongladeへ行き、(48.26, 40.16)にいるLorelae WintersongからTome of the Wilds系の本を買いましょう!他にも色々買えるので、今すぐレッツゴー!!

5. Stats

Spiritが無くなりました!Regenはcombat中であるかどうかにかかわらず、max manaの4%になるんだそうです。WoDのSpirit付き装備は、Versatilityになっておりました。。。

Multistrike無くなりました。まあ、resto druid的にはあんまり意識していたstatではないので、別に構わないかなと。

Spell Powerは、Intellectの中に組み込まれたらしいのですが、WoWHeadでtooltip見ると、spell powerの何%とかまだ出ているので、内部的にどこかでトラッキングされているのかなと。元々Intellectをベースにして算出されていた値なので、まあこの方がすっきりしていますよね。

6. T19 Tier Bonus

2T19: Wild Growth's healing reduces 50% less over time.

Wild Growthは、一番最初のtickが一番強く、それからtickごとに徐々に弱くなるのですが、その減り率がちょっと下がるという感じですよね。Flourishのタレントと組み合わせると、お得感アップです。

4T19: Swiftmend has a 100% chance to reset the the cooldown on Wild Growth.

Swiftmend使うと、Wild GrowthのCDがリセットされるなんて、これはもうProsperity+Soul of the Forestのタレント使うしかないじゃないですか!!

ただ、Tier 19はマナがきついと予想されるため、どっちかといえば、Rejuvenation関連のボーナスにして欲しかった。。。

7. Artifact

Artifactについての詳細は、「Resto Druid Artifactについて」に記載してあります。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

PvP タレントとかartefactとかは、もう少し調べてから追加します!