WoDがとうとうリリースされました!

本当はリリースに合わせて休みを取りたかったのですが、リリースの前の週に予定されていた大きな仕事がリリースの次の週に変更されてしまったため休めず。。。一日でレベル100になった人たちを横目でみながら、隙間時間を使ってレベリング。ログイン祭りは毎度の事ですが、今回は田舎サーバーのSaurfangにも長いキューが。。。でも2000以下だったのであまり文句は言えないのかもしれません。

リリースと同時にサーバーも移動して、週末オンリーのmythicやってるraiding guildに入りました!土日のraidだけで4月にheroic Garrosh倒した所なので、かなりよさそう。ただ、当時は10-manだったようなので、20-manの今ではどうなるかが勝負。Raiderとして入会するには、書類審査やVCでの面接などを経なくてはいけませでしたが、そっちは問題なく終了。ただ一つ問題が。。。











 Hordie

メインキャラがHordeになっちゃった!!!

Shadowmeldが無いのが不便で不便でしょうがないです。トラモグもNEの方が綺麗なんだけどなー。しかも新しくチャレモ仲間を見つけなくてはいけないし。。。思うことはいっぱいありますが、とりあえずTaurenで頑張ります!ちなみに新サーバーはShadow Councilなので、instanceで見かけたら/waveしてください!


ではWoDの感想など。。。

(1) レベリング

レベリングは、凄く楽しかったです!これが本当のRPGっていう感じ!しかも辺鄙なだれも来ないようなところにクエストがあったり、宝物やrareが居たりなど、サプライズも満載!Raid用の装備を揃える為にできるだけ早くレベリングする必要があったのですが、急いでレベリングするのがもったいないと思ってしまいました。

新グラフィックスだと、クエストアイテムやハーブなどはぼやーっと光るので分かりにくいのですが、Interface→Display→Outline ModeをDisabledにしたら元のキラキラに戻ります。むしろ前よりキラキラ度がアップしてるかも?!

大急ぎでレベリングしたい人は、レベルに適正なBonus Objectivesがお勧め。ただしレベルアップしてしまうと入ってくるXPがかなり減ってしまうので要注意。マップに出てこないのもあったので、AchievementのQuests - Draenorのセクションでどの地域にどのようなBonus Objectivesがあるかを確認して狙い撃ちするといいかも。Excess Potion of Accelerated Learningを使うと特にXPが上がるのが早くなりますが、Garrison Resources x 100とかなりコストが高いので、よほど急いでいる人かGarrison Resourcesが余っている人でもない限りはがぶ飲みは無理かも(でも私はがぶ飲みした)。

(2) Healing

Healingは、マナがすごくきついとか色々聞いていましたが、heroic dungeonをいくつかやった時点ではそんなに大変とは感じられませんでした。Catclysmのリリース時の大変さ(特にdruid)を経験しているヒーラーにとっては楽勝だと思います。

Proving Groundsは、前ほど楽ではないにしてもGoldまで簡単に取れるし、PGでのマナはむしろ前よりも余裕があるぐらい。まだEndless Waveには挑戦していないので、そっちを試した後にもしかしたら考えが変わるかもしれません。

Tankの被ダメージは上がっていて、たまに死なせてしまう事もあります。CDをポーション以外全部使ってもドーンとHPが落ちてしまうので、Regrowthスパムする事が結構多いかも。Cenarion Wardをkeybindするはめになりました。。。

あと、Tranqが弱い!仕様変更された時に、トータルのヒーリングの量はほぼ同じだけど、パルスごとに5人ではなく40 yard以内全員をヒーリングするという話だったので、一人当たりのヒーリングは少なくなる事は分かっていましたが、みんなのHPがなかなか上がらないのを見るとやきもきします。

(3) その他

気のせいかもしれないけど、heroic dungeonでのlootドロップ率が下がっているように感じます。Healerはキューがすぐ来るので結構簡単に入れるけど、なかなかアップグレードできません。昔はそうではなかった気がするけどなぁ。うちのギルドでも、みんな630の壁を越えるのに苦労しているみたい。でもdungeon装備にwarforgeがあるのは嬉しいです 

Herbが外でなかなか見つからないので、おもにGarrisonの栽培に頼っています。ただ、Level2では取れる量もそんなに多くないためちょっと苦労。OreはGarrisonにある鉱山から鼻血が出るくらい取れるので、こっちはむしろ余っているくらい。この違いは何なんだ?!

Alt達は、とりあえずGarrisonを建てる所までやって、後はrest bonusがある時にBonus Objectivesなどでぼちぼちレベリングする予定。

新Professionは、max levelじゃなくても欲しい物を作れるのが嬉しいです。ただ、とてもややこしい。まず640の物を作って、それをアップグレードするという形になっているため、もしかしたら新tierがリリースされるためにcraftした物はアップグレードできるようになるのかなぁ。それだったらすごく嬉しいんですが。。。