• ガチでMythic raidやりたい!
  • でも翌日仕事あるのに遅くまでraidとか無理!
  • でもやっぱりMythicやりたい!!ボスを倒したときのあの興奮が忘れられない!
Mythic SoOを引退宣言したもののMythicには未練たっぷりなので、週末だけのMythicグループをずっと探していたのですが、外人グループも含め探したにもかかわらず見事に一個も見つかりませんでした。。。社会人raiderとかもいるはずなのでどこかやっているだろうと思っていたのですが、みなさんどこかに隠れていらっしゃるのでしょうか?

無いなら自分で作ろうかなと思っているので、色々構想を練っています。とりあえず考えていることは下に書いてみたので、ご意見などお待ちしています:

(1) 開催時間

次のようなのを考えています(日本時間):

金曜:9pm - 12am 
土曜:9pm - 12am
日曜:8pm - 10pm または 9pm - 11pm (時差の関係で、個人的には8pm開始の方が楽)

Mythic攻略には少なめに見えるかもしれませんが、これはプレーヤーがraid時間外にリサーチや練習を頑張ってもらって、try数を抑えつつ攻略する感じで、少ないプレイ時間をどこまで有効に使えるかにかかってくると思います。フォーラムなどでアクティブに意見交換は必須。

(2) 開催 realm

まだ決めていませんが、色々な所にresto druid置いているため、現在の候補は3箇所:

Saurfang - Alliance

  • 私のホームサーバーで知り合いも多く、人数が足りないと分かっている時など外人pugが見つけやすいかも
  • 来週からOceanic realmsがオーストラリアのデータセンターに移行されるので、もしかしたら日本からのlatencyがちょこっと下がるかも?メンテ時間は今の所変更無し
  • USからOceanic realmへのサーバー移動が10/29 4pm - 11/13 4:59pm JSTの間は全額返金されるため、その期間に移動すればコストがかからない
  • サーバー移動後に受け入れられるギルドがある(現在すっかり過疎っているギルドだけど。。。)
  • ただし日本人プレーヤーの人口が少ないため、別の日本人グループとMythicやろうとするとできない。外人グループでもMythicできるほどのグループはAlliance側には少ない
  • 現在は、USサーバーに比べてx-realmでも人口少ないため、mats farmとか比較的に簡単にでき、プレイ時間が少なくて済む。でも、サーバー移動が無料の期間にプレーヤーが増えると思われるため、その後はUSとどっちがfarm簡単になるか不明

Proudmoore - Alliance

  • 日本人プレーヤーでやろうと思えば多分ベストチョイス。日本人ギルドとプレーヤーの数が多い
  • いくつかのギルドがMythic募集しているため、人数割れを起こしてしまい迷惑をかけてしまう事が心配。こっちが募集する事で他のギルドがMythic人数足りなくなるという状況は絶対避けたい

Blackrock - Horde

  • 一箇所日本人Mythic募集している所があるので、やはり人数割れが心配
  • 良くも悪くもPvPサーバー。。。


もちろんserver/faction transferは可能なので、ニーズによって変更可。また新しくresto druid作ってもいいし。。。

(3) その他

  • どこまで真剣にやるのかという質問を頂いたのですが、ガチでやると書いたのはそのままの意味です!つまり、「Mythicボス倒せたらいいなぁ~」というのんびりした物ではなく、Heroicを1週間でクリアして、翌週リリースされるMythicを始めるという事です
  • トライの時間が限られているため、リサーチは事前に終わらせて実際のraidはあくまでもチューニングに回すという形になります。つまり、やりながらstratsを覚えようという方には向いていないと思います
  • 特定のギルドのグループとして行うのではなく、特定のrealm+factionでするという形なので、US/World何位とかそういう数字はでません。なのでprogressionの順位を上げることに喜びを感じる方はちょっと物足りなく思うかも知れません





現在ニーズがあるか調査中の状態なので、「もしこれだったらやりたい!」とか「こういう風に変更したら私でも参加できそう!」とかいうご意見があったら、下のコメント欄かツイッターにてお知らせくださいませ。ちなみに、「自分がそういうグループ作ります or 作っています!」というのは大歓迎です!(← 怠け者)