Patch6.0.2がリリースされてしばらく経ちましたが、今日は感想を思いつくままに書いてみたいと思います。

まずは6.0.2でいちばんツボったツイート:

tweet602

うちのギルドでもDPSが何人か焦っていたようです。DPSのみなさんごめんなさい。。爆笑してしまいました。。。


(1) Healing

Betaではdpriが弱くなったとかいう噂を聞いて他のヒーラー全員喜んでいましたが、相変わらずというかそれ以上の無双ぶりです。レベル100でのバランスに期待しています 

Mythic装備のメインキャラでLFRに行ったら、HPをどうしても上げられない人がいたりとかして困りましたが、どうやらVuhdoがバグっていたらしく正しいHPとかrangeとか見えなかったせいもありそうです。こんなにaddonに頼っていたんだなぁ。。。 

今は何をやってもマナがまったく無くならないので、gemからSpirit関連を外すとか、Regrowthをspamしまくったりとか色々やっています。もちろんレベル100では絶対できないので今のうち。

SymbiosisやWild Mushroom: Bloomが無くなってたり、Wild Growthにcast timeが付いたりしていますが、今の所はちょっと不便だなーという程度。昔はSymbiosis/Wild Mushroom/Genesisなど無く、Tranqが8分CDだったりしたので、あの時大丈夫(?)だったからまあなんとかなるでしょうという感じ。ただ、昔のようにburstが弱いヒーラーになってしまったのはちょっと残念。

Wild Mushroomは、以前のように5分放置ができないため、最低30秒ごとにcastしなおさなくてはいけませんが、どうも忘れがちです。Weak Auraを設定しようと頑張ってみましたが、理想は前回のWild Mushroomのcastから30秒後に現れるauraなのに、結局30秒をカウントダウンしてくれるauraしか作れず涙目。どうやって作ればいいのかなぁ。CDも30秒だったなら簡単に作れるのに。。。

Talent関連は、以前はHeart of the Wild+Soul of the Forestで放置していましが、今はボスによってまめに変えなきゃいけないのでちょっと面倒。Tranqがとても重要なボスではHeart of the Wild(HotWがCDの時にはpotion使う)、Rejuv spam+Genesisで乗り切れそうならNature's Vigilと使い分けていますが、ほとんどNVを使う事が多いです。

Mythic Thokは、HoTWのbuffがある間にTree of Life+Regrowth Spamを試してみたら、Living Seedのヒーリングが7%とかになってとてもびっくりしました。ちなみに今はThokのcleave trinketは壊れているらしいので要注意。

(2) Raiding

うちのギルドに待望の5人目ヒーラーが入ったので、リタイアさせていただきました。Raidのために仕事を早めに切り上げる必要がないのは嬉しいです。人数不足や実力不足でMythic Garroshのファームがうまくいかず、結局mountはゲットできませんでしたが、やっぱりprogression raid楽しかったです。

Mythicはx-realmできないと聞いていたのですが、Mythic SoOは6.0.2では古いコンテンツ扱いになるためx-realmできると聞いてびっくり。でも、言われてみると確かにそうだよな。

ほとんどのボスは以前よりも簡単になっていますが、brezがチャージ形式になったため、前ほど気軽にbrezできなくなってしまいました。人がどんどこ死んでしまうボスなどは前より難しくなったかも。

Cataclysmのfood/flask/potionなどが、MoPのよりも若干statsが多く上がるため、魚料理の依頼などが舞いこんできています。

(3) Upper Black Rock Spire
 
Mythic装備でガチガチに固めたメインキャラでUBRS行ってみたところ、pugのみなさんがバタバタお亡くなりになっていたので申し訳なかったです。新しいcontentは急いでヒーリングする必要が無いと思っていたのに、なんかHPが一気に蒸発したDPSとかもいたのでびっくり。2回目に行ったときはそんな事なかったので、グループにより差が激しいのかと。

ボス3人だけじゃあまりにもあっけなさ過ぎるので、5人全員できるようにして欲しかったなぁ。

(4) Blasted Lands クエスト

Quest chain終わらせたらもらえるペットが期間限定らしいので、全レベル90キャラで行ってきました。 偶然Time-Locked Boxもゲットできたので凄くラッキーでした!とりあえずクエストでもらえるペットの方は数年寝かせてから高値でAHに出す予定。

クエストの内容は、Krasarang Wildでのhorde侵略の時と雰囲気が似ていたので、なんとなく普通にすすめて普通に終わった感じ。

(5) 新キャラクターモデル

Allianceの女の子達が軒並み変な顔になった事を確認した後、そっとSystem - Advanced - Show New Character Modelsのチェックを外しました。。。

(6) Storage

おもちゃもreagentも別の貯蔵庫になったし、void storageも余裕のサイズになったので、bankのスペースが数年ぶりに開いてとても嬉しいです!残りのスロット数を確認しなくてもbankに物を入れられるって、なんか開放感あります