WoDでのResto Druid変更のまとめ。Betaへアクセスできないので、検証できない部分はちょっと間違っているかもしれません。アクセスできる方のフィードバックお待ちしてます!

Resto druidに関係ある物だけカバーしているので、他のスペックに関しては他のサイトをどうぞ!

更新日:2014/11/3 (WoDリリース直後まで修正やアップデートをこのページで行います)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
目次:

(1) Healing 関連のspell/passiveの変更
(2) Talentの変更
(3) Utilityの変更
(4) Statsの変更
(5) Glyphの変更
(6) Gearの変更
(7) Draenor Perksについて
(8) Racialの変更
(9) CCの変更
(10) Cat/Bearになった時の変更
(11) HoT関連の変更
(12) Brezの変更
(13) その他 

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

(1) Healing 関連のspell/passiveの変更

Nourish:無くなりました。代わりにHealing Touchがマナのコストが安いdirect healとなります

Healing Touch: マナのコストが安くなりました!

Lifebloom:3個までstackできなくなった代わりに、ヒーリングの量が3倍になりました

Regrowth: HoTが6秒から12秒まで長くなりましたが、その代わりHPが50%以下の人はHoTが自動更新される事は無くなりました

Rejuvenation:マナのコストが下がりますが、GCDが1秒ではなくなりました(Swift Rejuvenationのpassiveが無くなったため)

Wild Growth:1.5秒のcast timeになりました。しかもマナの消費量が著しく増えてしまってもう。。。

Tranquility:以前は一回のパルスで一番HPが低い5人をヒーリングしてstackするHoTが付くという仕様でしたが、WoDからは一回のパルスでrange内全員をヒーリングでHoTなしとなりました。変更前と後でトータルのヒーリングの量は同じぐらいだそうです。あと、Restoのみになりました

Wild Mushroom:継続時間が30秒になってしまいました。。。あと、6秒後に敵から見えなくなるという仕様だったらしいですが、それもなくなりました。Wild Mushroom: Bloomも無くなったので、爆発させて一気にヒーリングができなくなりました。あと、Efflorescenceがglyph無しでもMushroomに付きます

Genesis: 以前は、残っているRejuvを400%のスピードでtickさせるという物でしたが、WoDでは残っているRejuvを消す代わりに残っていたヒーリングを3秒間の間にヒーリングします。6.0 PTRでテストしてみたところ、Genesisを使った後は5 ticksのHoTになったので、0.5秒ごとにtickするようです。

Innervate:無くなりました

Living Seed:Critの30%から50%にアップしました

Omen of Clarity/Clearcast:最新のLifebloomからのみprocするようになりました。しかもRegrowthにしか使えません。。。ただしLevel 100 talentのMoment of Clarityを使っている場合は、どのhealing spellにも使えます

Efflorescence:以前はSwiftmendに付いていましたが、Glyph無しでもWild Mushroomに付きます。それに伴いGlyph of Efflorescenceは無くなりました

Swift Rejuvenation:無くなりました。RejuvenationのGCDが1秒でcapされなくなるので、前よりもRejuvを複数の人にcastするのに時間がかかるようになりました

Naturalist: +5%のHaste。ちなみに前はヒーリングが+10%でした

(2) Talentの変更

Level 60:

Soul of the Forest: 以前は次のスペルのhasteが75%増でしたが、新仕様では次のスペルがbuffされる形に:Healing Touchのcast timeが半分またはRejuv/Regrowthのヒーリングは100%増またはWild Growthのヒーリングが50%増となります。かなり複雑だなぁ。。。

Incarnation: 以前はLifebloomを複数の人にcastできましたが、それが無くなりました。その代わりRejuvのヒーリングが50%増しでマナが50%減なので、Lifebloomの代わりにRejuvをspamする事になるようです。その他のボーナスは変更無しらしいです

Force of Nature: SwiftmendにEffloが付かなくなったため、Treantを出してもEffloが出なくなりました

Level 90:

Heart of the Wild: Int 6%増というのは無くなりますが、その代わり使用したときに増えるヒーリング量は25%から35%に増えました

Dream of Cenarius: Wrathがマナを使わなくてもcastできるようになるため、マナがきつい時に良さそうです

Nature's Vigil: Single Targetのヒーリングから起きるダメージとヒーリングが20%、Multistrikeのヒーリングからもprocします。また、single targetのダメージの40%はヒーリングになる(現在両方とも25%)。ちなみに現在は使うだけでヒーリングが12%アップしますが、betaのtooltipではこれが書いてありません。また以前は以前はターゲットから40 yard以内にヒーリング・ダメージがありましたが、これがdruidから40 yard以内と変更されました

Level 100:

Moment of Clarity: Omen of Clarity(Clearcast)は、通常次に使うRegrowthのマナコストを0にしますが、このtalentを取ると5秒間の間にcastしたRegrowthは全てコスト0になります。また、WoDではClearcastはRegrowthにしか使えませんが、このtalentを取ると他のスペルにも使えます

Germination:Rejuvenationの継続時間が3秒増え(= 1 tick)、同じターゲットに二つ目のRejuvenation(Germinationというスペルになる)をcastできます

Rampant Growth: SwiftmendはRejuv/RegrowthのHoTを消してしまいますが、その代わりCDが無くなります(現在CD15秒)。また、Swiftmendのヒーリングの量が100%増えます。Soul of the Forestと一緒に使うとかなりパワフルになりそうです!

(3) Utilityの変更

Symbiosis:無くなりました。移動しながらTranqするには、hunterの3分CDであるAspect of the FoxをTranqに合わせて使ってもらう必要があります。

Mark of the Wild:Primary statsが+5%というのはそのままですが、それに加えてVersatilityが+3%になります。ちなみにMonkのbuffにはsecondary statのおまけは付いていないようです

Barkskin:60秒CDになりました(以前は45秒)

Faerie Fire:無くなりました(Feral/Guardianのみ)。必要ならlevel 45のtalentのFaerie Swarmを取ることになりますが、armor debuffは付きません

Might of Ursoc:無くなりました

Revive:普通のrezはマナのコストが安くなりました

Travel Form:いる場所によって自動的にAquatic/Land/Flight Formになります。ただし、Glyph of the Stagを使用している場合は場所によって変更されません

Nature's Swiftness: Cycloneをinstantに出来なくなりました。ちなみにBrezはDraenor Perkでinstantになります

(4) Statsの変更

全てのスペックに、+5%のsecondary statがボーナスとして付くようになりました。ちなみにresto druidはHasteがボーナスとなります。

Intellect:Crit chanceが増えなくなりました

Crit: Base crit chanceが5%となりました。また、melee/ranged/spellのcritは一つのcritの数字になりました。ちなみにCritical Strikeというpassiveは、agility使うspec以外は関係ありません

Spirit: ヒーラーのみのstatとなりました(以前はSpiritからHitをゲットできるDPSがいた)

Multistrike:ターゲット以外に二人を、元のヒーリング量の30%ヒーリングできるチャンスが増えます

Versatility: ダメージとヒーリングとabsorbが増えます

Haste: Haste Break Pointが無くなりました(下の「HoT関連の変更」参照)。

--
Hit & Expertise: 無くなりました。Hit chanceは3レベル上の敵まで100%になりました(raid bossが相手でも100%)

Spell Power:ヒーリングは、Spell Powerに比例するようになりました。つまり以前はa+SPx(b%)みたいな感じで計算されていたのが、SPx(b%)みたいになるので、計算しやすくなります

--
さて、どれがresto druidにとって強いの?という話ですが、Breadfanさんの計算によると:
Mastery > Haste > Multistrike > Crit > Versatility
だそうです。


(5) Glyphの変更

Glyph of Efflorescence:無くなりました。Glyph無しでもEfflorescenceはWild Mushroomに付きます

Glyph of Rejuvenation: 以前は3人以上にRejuvが付いているとNourishのcast timeが30%減るという物でしたが、Nourishが無くなったためHealing Touchのcast timeが10%減るようになりました

Glyph of Healing Touch: Nature's SwiftnessのCDは、以前は3秒短くなっていましたが、2秒になりました

Glyph of Innervate: 無くなりました

Glyphの一部はカテゴリー付けされたため、同じカテゴリーからは一個しか使えないらしいです。同時に使用できないglyphなどもあるので、詳しくはglyphのtooltipをご覧ください。


いくつかのglyphは、レベルアップと同時に自動的に覚えるようになります。Druidの場合:
  • Level 25: Entangling Roots, Fae Silence, Ferocious Bite, Maul, Omens, Cat Form
  • Level 50: Rebirth, Rejuvenation, Savagery
  • Level 75: Dash, Faerie Fire, Healing Touch, Master Shapeshifter
新Glyph:
Glyph of Enchanted Bark: Barkskinを使用した後5秒間は、interrupt/silenceされなくなります (Balanceのみらしい)
Glyph of Imbued Bark: Barkskin中にinterruptされた場合、そのschoolのスペルがロックされる時間が半分になります
Glyph of Nature's Cure: Nature's Cureが2 chargeになりますが、CDが4秒増えます
Glyph of Travel: 陸上フォームの場合は+60%スピードが増えますが、戦闘中はこのスピードボーナスは適用されません。また、BG/Arenaでは使用できず、他のスピードボーナスとはstackしません
Glyph of the Stag:牡鹿になって人を背中に乗せられるようになります。また、このglyphを使用しているとTravel Formを使用した時にFlight Formにはならず、Flight FormはTravel Formとは別になります


(6) Gearの変更

Leather装備には常にAgilityとIntが付きます。

現在Spiritが付いているHead/Chest/Hand/Wrist/Waist/Leg/Feet/Weapon/Shield/Off-hand装備は、Spiritの代わりに違うsecondary statが付きます。

現在Hit/Expertiseが付いている装備には、変わりにCritical Strike/Haste/Masteryのどれかが付きます。

Reforgeは無くなるため、現在reforgeされてている装備は元に戻ります。

(7) Draenor Perksについて

Draenor Perksというのは、レベリング中レベル92-98の間でランダムにゲットできます。Resto druidは次のとおり:

  • Empowered Ironbark: Iron Barkのターゲットに付けた自分のHoTのヒーリングが20%増えます
  • Empowered Rejuvenation: Rejuvenationの長さが3秒長くなります(要するに1 tick増)
  • Enhanced Lifebloom: LifebloomのターゲットにHealing Touchをcastすると、crit chanceが20%増
  • Enhanced Rebirth: Brezがinstantになる!!!!!!!!!

(8) Racialの変更

Night Elf:新しいTouch of Eluneというracialで、夜は+1% Haste、昼は+1%Critical Strikeとなりました

Tauren:新しいBrawnというracialで、critした時のヒーリングが2%増えます

Troll:Berserkingで増えるHasteが20%から15%にダウン

Worgen:何も書いてないので変更無し?

(9) CCの変更

Cyclone: Nature's Swiftnessでinstantにする事ができなくなりました。しかもImmunityとかMass Dispelで消せるようになりました。また、FearとDRをシェアするようになりました

Disorienting Roar:Incapacitating Roarに改名。Disorientの代わりにIncapacitateするようになり、MesmeriseのようなスキルととDRをシェアするようになりました

Hibernate:無くなりました

Nature's Grasp: 無くなりました

Typhoon: Rangeが30 yardから15 yardに減りました

Bear Hug: 無くなりました(誰も使ってなかったようだけど)

(10) Cat/Bearになった時の変更

Cat Form:スピードアップしました!25%→30%

Bear Form:装備から来るArmorがアップしました!120%→250%。その代わり装備からのStaminaは40%→20%へダウン。HasteとCritは増えなくなったけど、HasteでGCDが短くなります
--
Lacerate:使えなくなりました(Guardianのみ)
Mangle:使えなくなりました(Guardianのみ)
Maul:使えなくなりました(Guardianのみ)
Swipe:使えなくなりました(Feralのみ)
Rake:使えなくなりました(Feralのみ)
Pounce:使えなくなりました(Rakeに組み込まれたのでFeralのみ)
Thrash:使えるようになりました
Track Humanoids:Cat Formに組み込まれたので選択する必要がなくなりました
Maim: 無くなりました(Feralのみ)

(11) HoT関連の変更

HoTは、以前はcast時のbuffが継続期間中ずっと有効だったため、trinketがprocした時にcastをし直したりしていましたが、WoDではbuffが付いたら既存のHoTもbuffされるため、castしなおさなくても良くなりました。ただし、スキルを使ってHoTをbuffした場合(例:Soul of the ForestでRejuvenation)は継続時間中効果が続きます。

HoTの残り時間があと30%を切ったところでrefreshすると、通常の継続時間に残っていた時間がプラスされます。残り時間が30%以上ある時にcastしなおしても30%の扱いとなります。

それから、Haste Break Pointが無くなりました:
  • 変更前:Hasteが増えるとHoTの継続時間が短くなり、break pointに到達すると継続時間が元に戻ってtickが増えます
  • 変更後:HoTの継続時間に変更無し。Hasteが増えるとtickが早くなるのは変わらないけれど、継続時間が短くなる代わりに最後にpartial tickが付きます

(12) Brezの変更

Brezの数は以前はraid sizeによって決まっていましたが、WoDではchargeが1から始まり(90/raid size)ごとに1 charge増えることになります。つまり20人のMythic raidならば、90/20 = 4.5で4.5分後にchargeが増えます。このchargeの数は、action barのボタンに表示されます。

Brezのchargeは、brezをacceptした時に減ります。

死んでいる人にbrezをcastした場合は、raid frameにdebuffが表示されます。

Brezは、ボスをpullした時に全てリセットされます。

Raid以外では、通常のCDが適用されます。


(13) その他 

Maximum manaが2倍になりました。

装備のレベルが低いうちはregenも高めらしいですが、装備アップしてもregenは同じレートではアップしないようです。

Smart Healは、以前は一番HPが低い人達をターゲットしていましたが、新しい仕様では、range内でHPが100%ではない人をランダムに選択するようになりました(Wild Growth、Efflorescence)。

食べ物やpotionからもらえるhealth/manaの量が2倍に増えました。

Playerがcastしたhealing/absorbの量が50%増えました。ただし、Maximum HPのx%みたいな形でヒーリングする物に関しては25%減りました。(Passive healing/absorbは増えないって事かな?)

スピードアップするスキルのstack方法が変わりました。以前はMultiplicativeだったため、+25%と+10%のボーナスを同時にゲットした場合は、1.25 x 1.1 = 1.375倍でしたが、新仕様ではAdditiveになるため1+(0.25+0.1) = 1.35倍となります。また、stackするのはあくまでも自分だけに付くpassive speed buffのみで、一時的にな物や、他人にも付くbuff(Stampeding Roar)はstackせず、一番強力な物が有効となります。

Bootsとかに付けるスピードアップのenchantは8%から10%に増えます。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

参考資料:
Warlords of Draenor Beta Patch Notes
Warlords of Draenor Stat Calculations by Breadfan
Behavior of DoTs and Haste in Warlords of Draenor by Hamlet