World of Warcraft映画の撮影が1月に始まるそうです。Dalaranのコンセプトアート:

Dalaran

二日目は主にQ&Aセッションでした。詳しい内容はxurgeさんのブログに書いてあるので、個人的なハイライトだけ。。。:

Strength vs Intellect plateのような問題がとうとう解決されます!Specを変えたら、自動的にprimary statsが変更され、Intellect →Strenghと変わるので、Intellect Plate装備がドロップしてみんなががっかりする事が無くなるようです!Druidがメインキャラの人にとっては、バッグの空きが増えるのが嬉しいですね。ひどいときはresto/guardian/resto PvP装備をバッグで持ち歩いていたので、 思わずモニターの前で /danceしてしまいました 

Smart healが将来あまりsmartでは無くなるかもしれないそうです!ガチでヒーラーやっている人たちにとっては、smart healが多くなりすぎると自分のスキルの見せ所が無くてちょっと不満だとBlizzardのフォーラムでもよく 書いてありますが、一応Blizzardはこれを問題と認識しているようで、将来的には変更を考えているようです。現在のsmart healは、自動的に一番HPが少ないターゲットを選んでhealしますが、これを単にHPが100%ではない人をランダムに選んでhealするという感じになるかもしれないそうです。まだ色々考えている最中のようなので、どういうふうに変わるのかとても楽しみです。

Gem/enchant/reforgeの必要が減る・無くなるそうです。Meta gem及びreforgeは無くなって、gem/enchantは今みたいにほぼ全部のスロットでするものではなく、特定のスロットでのみ使うようになる代わりにenchantなどのバラエティは増えるみたいです。じゃあreforge mountはどうなるの?という質問がありましたが、まだ決めてないんだって!でもbankアクセスは付けないぞ!と言ってました。私は例のyakはまだ買っていないんですけれど、bankアクセス付くなら買うのになぁ。

Warcraftシリーズの古いゲームを、新しいPCでプレイできるようになるかも!Warcraft I とか II とか、内容も覚えていないくらい昔にやったきりなのですが、久しぶりにプレイすると面白いかもしれません。なんかカラスに導かれて色々やった事しか覚えてないなぁ。

新しいヘアスタイルが追加されるようです。ちょっと微妙なヘアスタイルとかもあるので、これを機会に素敵なヘアスタイルを沢山増やして欲しいですね!

昨日のニュースで一番ショッキングだったのが、一番難しいraidは20人グループになってしまう事ですが、10/25をキープすると、面白いboss mechanicを思いついても、二つのグループサイズでのスケーリングが難しくて使えなかったりしたため、1つのサイズのみに絞る事でボス戦をもっと面白いものにしたいというような事を言っていました。でも、10-man  heroicをやっているギルドの人たちは動揺を隠せないようで、Q&Aセッションでも何度もその事について質問がありました。。。