Patch 5.4がリリースされてしばらくたちましたが、今日はちょっと感想などを。

(1) Flexible Raiding

Flexible Raidingは、このパッチでは多分一番の大ヒットだと思っています。私の周りでは、リタイアしたプレーヤーが 戻ってくるほどの大人気!Normal raidのように、知り合い同士でグループを組めるし、途中で人が増えたり減ったりしても全然平気なので、RLにとってもかなり楽。うちのギルドでも、毎週金曜の夜はFlexi nightなので、仕事が残っていても6pmには職場を出ていますw  他の日にいっぱい残業しているから、これくらい良いよね?!

(2) Siege of Orgrimmar

SoOは、色々なボスがいて、なかなか楽しいraidです。 ただ、ボスの数が多いし、addsも多いのでtac覚えるのに一苦労。Flex raidingでは、一晩で回ろうとすると時間切れになりがちなので、ちょっと残念。

あと、LFRの阿鼻叫喚ぶりがすごいです。。。Healer queueがすぐ来たら、だいたいDeterminationのbuffが4 stackくらいが普通。メインキャラは装備もそろっているし、ちょっと変なグループでも何とかなりますが、altで完走するのは至難の技。Druid #3でも毎週やりたいですが、今の所wing 1だけで我慢しています。

(3) Resto Druidの変更

Wild Mushroomが使いやすくなったのに伴い、そのOPぶりが半端じゃないです。Wild Mushroomの使い方次第で数字にかなり大きな差が出てくるので、次のexpansionでnerfされるのではないかと思います。かなり強いburstなので、2分CDぐらいが適当じゃないかなぁ。

Wild MushroomがOPになったのに伴い、Tranquilityが比較的弱くなってしまいました。 Tranq中に誰かがMushroomを爆発させたら、残りがほとんどoverhealになってしまったりするので、他にresto druがいるグループだと、どのタイミングでcastするべきか、かなり悩みます。悩んでいるうちに結局使う機会がないままボス戦が終ってしまう事もしばしば。なんだかとってももったいない。。。   

Dream of Cenariusは、かなり弱くてあまり使い物にならないように思えます。Atonementと比べると、使うのがちょっと恥ずかしく思えてしまうほど。この程度の強さなら、talentではなくAtonementみたいにbaselineでいいんじゃないかなぁ。

(4) Timeless Isle

やる事がいっぱいあるけど、その時間がないのが私にとってのTimeless Isle。とりあえずskinning用のaltを常駐させて、暇なときに亀の皮剥ぎをしていますが、rep farmとかはやる前から投げてますw

Altの装備のために、もうちょっと頑張ってみるか。。。

(5) Professions

新しいレシピが大量に追加されて、嬉しさ半分困っているのも半分。メインキャラがInscriptionやっているので、glyphを全部集めたいのですが、さて全部揃うまでどれだけかかるのか。。。でも、もっていないレシピがドロップすると嬉しくなるので、これはこれでいいのかもしれません。

ラーメン屋の屋台は、早速ゲットしましたが、LFRとかではあんまりみんな使ってくれないので、ちょっとがっかり   Warlockのキャンディーとかはポピュラーなのになぁ。
 

MoP残りのゴール:
  1. Saurfangのdisc priと、Blackrock のdru #5と、Proudmooreのdru #6をlevel 90にする
  2. Inscriptionのレシピ全部集める
  3. できれば、dru #1でMoPのrepを全部maxにして、achievementもやる
  4. 4T16揃えたい!MoPではLFRしかやっていなかったので、いまだに4セット揃った事がない!
  5. 熊tankの練習もちょっとやる

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

 今日のクイズ:これはいったいどこでしょう?

 Whereisit13

ヒント:翡翠の森にある山の頂上です


前回の答えは、Gundrakのラスボス前の通路でした! 白黒だと、まるで行った事のない場所のように見えますね!