Patch 5.4は、resto druidの変更がてんこ盛りです!変更が多すぎて目が回りそうですが、頑張ってまとめてみたいと思います。

(1) 新しいスペル:Genesis

レベル88から使える、新しいスペル「Genesis」が追加されました!60 yard以内の仲間にかかっているRejuvenationが、400%の速さでtickするというものです。現在CDなしのinstant spellで、Rejuvenationと同じ量のマナが必要です。

Burstがまた強くなっちゃったな~  

(2) デフォルトでもらえるようになった:Nature's Swiftness & Glyph of Lifebloom

いままでNature's Swiftnessは、レベル30のtalentでしたが、restoとbalance druidは、自動的にレベル30でもらえるようになります!

Glyph of Lifebloomは、Lifebloomの残り時間が2秒以上あるならば、Lifebloomをstack数そのままで他のプレーヤーに移動させる事ができるという物でしたが、これも自動的にもらえるようになります!

(3) 新しいtalent: Ysera's Gift

Nature's Swiftnessがtalentではなくなったので、そこのスポットに新しい「Ysera's Gift」というtalentが入りました!5秒ごとに、druidのmax HPの5%分druidをhealしてくれて、もしdruidが100% HPならば一番ダメージ受けている近くのプレーヤをhealするというものです。楽になるなぁ。

(4) InnervateがSpiritに影響される

現在の時点では、自分に使ったらdruidのmax manaの20%を与えてくれるというもので、レベル90のmax manaは300kと決まっているので、どんなに装備が上がっても60kマナと決まっていましたが、5.4からはdruidのspiritの500%をマナとして与えてくれるようになります(一時的にSpiritが増える効果は無視される)。ということは、12k spiritがあれば今までと変更なしという事になります。また、かえってくるマナの量は最低でもmax manaの8%なので、裸で走り回っていてもマナはある程度戻ります。

ちなみにInnervateのglyphは、現在は自分以外の人にInnervateを使うと自分にも10%のマナがかえってきますが、5.4からは、相手も自分もInnervateの効果が40%減となります。人にInnervateを使った場合:
5.3自分:30k
5.3相手:30k
5.4自分(12k Spiritと仮定):36k
5.4相手:36k
...で計算はあっていると思います。多分。

(5) Wild Mushroomの仕様が大幅変更

詳しくは「Patch 5.4 PTR: Resto Wild Mushroomの変更」でどうぞ!

(6) Level 90のtalentの変更
(7) Living Seedの変更

昔からいらない子扱いで、みんなに忘れさられているLiving Seedですが、5.4で少しは使えるようになります!

Living Seedのおさらい:もしSwiftmend/Regrowth/Nourish/Healing Touchがcritしたら、その30%と同じ量を次に(15秒以内に)ターゲットが攻撃された時にhealする。

今までは、前のLiving Seedがまだ残っている状態でhealがcritしたら、前のが上書きされていましたが、5.4からはresto druidのHPの50%分まではstackするようになります。また、もしターゲットのHPが既に100%だったら、殴られてもprocせずにそのまま残り続けます。ちょっとでも殴られたら、たまっていたLiving Seedが全部使われてしまいます。

(8) Soul of the Forestの変更

Soul of the Forestのtalentが、ちょっと強くなります。今までは、Swiftmendを使ったら、その次のスペルが+75% hasteでしたが、5.4からは+100%になります。

(9) Glyphの追加・変更

Glyph of Efflorescence:Glyph of Lifebloomが、5.4で自動的にGlyph of Efflorescenceに変わります。このglyphを使うと、今までSwiftmendのターゲットの足元に出ていたEfflorecenceのAoEが、Wild Mushroomの
足元に出るようになります。しかも、Swiftmendのと違い、Wild Mushroomがある限りずっとAoE healします。また、Swiftmendの治癒量が+20%になります。

Glyph of Innervate:変更の内容は上に書いた通り

Glyph of Sprouting Mushroom:Wild Mushroomを置く場所を、緑のターゲットサークルで指定できるようになります

(10) 5.4装備について

装備リストはJuvenateさんのブログからどうぞ。

Trinketのリストは、WoWHeadにあります。Trinketに関する情報(未確認の物も含めて)は次の通り:
  • Thok's Acid-Grooved Teeth: Healingをcleaveしてくれるtrinketですが、どうやら8 yard rangeらしいです
  • Prismatic Prison of Pride: 高いhaste breakpointに到達するのに役立ちます

T16のセットボーナスは次の通り:
  • 2T16: Rejuvenationのtrickは、12%の確率でSagemenderをprocします。これがprocすると、次のHealing Touchのマナ及びcast timeが20%減ります。また、このbuffは5個までstackします。5個stackすると、instantで無料でHTが使えるので、Nature's Swiftness + Healing Touchみたいなものになります
  • 4T16: Wild Growthのターゲットが、instant(最初のtickを待たずに)にSpell Power x 0.25healされます(Spark of Lilfe)。Item Level510ぐらいで6kぐらいのようです。ちなみにこれはHarmonyに左右されません
トークンを落としてくれるボスは次の通り:
  • Head: Thok the Bloodthirsty (The Underhold - 3rd wing - 11th boss)
  • Shoulder: Siegecreafter Blackfuse (Downfall - 4th wing - 12th boss)
  • Chest: Sha of Pride (Vale of Eternal Sorrows - 1st wing - 4th boss)
  • Hand: General Nazgrim (Gate of Retribution - 2nd wing - 8th boss)
  • Leg: Paragons of the Klaxxi (Downfall - 4th wing - 13th boss)

私のようなLFR raiderは、4T16が揃うまでしばらくかかりそうです。。。しょぼーん。。。

 WoWScrnShot_090913_071023

(11) Haste Breakpointsについて

さて、5.4関連でかなり色々話題になっているのがhaste break pointです。今までは3043でしたが、T16装備でhasteにreforgeすると、かなりhaste ratingを高くする事ができるので、どうしようかという話。簡単にまとめると:

+5% hasteが無い場合:
  • 5316でRejuvenationのtick数が1個増える
  • Soul of the ForestでWild Growthを使っているならば、4339/7834/11289がSotFのbreakpoints
  • SotF無しのWG breakpointは9109

+5% hasteがある場合:
  • 13163でRejuvenationのtick数が1個増える
  • Soul of the ForestでWild Growthを使っているならば、5437/8728がSotFのbreakpoints
  • SotF無しのWG breakpointは6652/12458

なので、13163狙いの人が結構いるようです。3043のままにしておくか、13163にhasteをするかは、個人のヒーリングスタイルによりけりだと思いますが、私は昔から「いざという時に頼れるのはマナ!」という人なので、しばらくは3043で続行の予定です。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ヒーリングには直接関係ない変更も山ほどあるので、詳しくは5.4 Patch Notesをどうぞ!
http://us.battle.net/wow/en/blog/10158897/


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ No. 2:遭難者を探せ!

この遭難者はどこにいるでしょう?↓

 5


前回のクイズの答えは、Terokkar ForestのFirewing Pointでした!即答されてしまったのでつまらない!