TwitterのTLにHearthstoneのbetaの話がよく出てきはじめたので、ふーんbetaやってるんだーと思っていたら、なんと私のメールボックスにもbeta keyが!早速ダウンロードしてプレイしてみました 

紹介ビデオは、xurgeさんのブログにあるので、プレイの仕方を知りたいならば、ぜひ見てね!

Practiceモードで色々なクラスを選択してプレイできます。

Practice 1

当然druidでしょ?と思われるかもしれませんが、druidはあんまり強くないかな~というのが最初の印象。結局最初にレベル10になったのはPriestでした。Priはヒーリングが強いので、かなり粘り強い戦いになる感じ。ちなみにゲームが長く続きすぎてカードがなくなると、自分の番が来るたびにダメージを受けるので、そうなったら毎回ヒーリングできるPriが最強かもしれません。

レベル10になって、Basicカードを全部ゲットしたら、いざExpertモードのAIと対戦!ただ、敵が強くなると今度はPriの火力の弱さがネックになってしまい、ダメージを受けるたびに強くなるようなカードを出されるともう駄目。。。結局HearthstoneでのメインはPaladinとなりました!

Paladinは、自分のminionを自分で作り出せるので、盤上が賑やかになって楽しいです。プレイ中はこんな感じになります:

Minions

自分でカードを選らんでデッキを作る事ができるのですが、自分の好きなカードばかり入れていたら、バランスが悪くなってかえって弱くなったので、結局PaladinのデフォルトのやつだけでPvPバトルへ突入。

勝率的には、Paladinはまあまあ強い感じかな?Tauntやhealのカードが出なかったら、あっさり負けますが、うまいタイミングで欲しいカードが出たらかなり強いです。その例として、昨夜の逆転劇をご覧ください:



6:37の時点で、こちらのHPは3/30、相手は17/30。勝った!とむこうは思っていたことでしょう。

その直後にhealingのカードを引いて、次の回で死ぬ事は無くなりましたが、それでもHPは一桁。かなり危ない状態です。7:06でダメージのカードを引いて、7:20でついに逆転。でもHPはお互い一桁なので、あとは引くカードが勝敗を決する!7:41で手元のminion全滅させられてしまってピンチ!あとはもう相手に強いカードが来ない事を祈りながら、うまく防御して少しずつ敵のHPを削るのみ!

相手が8:35に出したtaunt x 2は、通常このような状況の場合はかなり有効な防御だと思いますが、こちらに十分なminionが居たため、おしくも届かず。。。私が僅差で勝ちを拾う形となりました。最後の最後まで心臓バクバクでしたよ 

Betaでは、お友達とも対戦できるので、今日早速xurgeさんと対戦しました!後でビデオをアップロードしてくれるみたいなので乞うご期待!

追記:xurge vs. Tellervo 世紀の対戦のビデオがアップロードされたみたいです!こちらで観られます↓




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:これはいったいどこにあるでしょう?

whereisit7

クエストでは行かないところですが、Pandariaの海岸沿いにある、小さな洞窟っぽい入口から入ったところにある部屋です。ぜひ探してみてね!

前回のクイズの答えは、Blackfathom Deepsでした。ダンジョンの中は暗くて湿っぽい感じですが、元々はnightelfの神殿だったので、外から見たらスクリーンショットのようにとても神秘的な場所です。脳みそ集めのクエストとか確かあったなぁ。