Patch 5.2も目前に迫りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?Resto druidもとうとうbuffが来ますね!噂によると、5.1ではresto druidはraid healerとして一番パフォーマンスが悪いとかなんとかいう噂でしたが、mushroomも一応使える形になった(?)ようで今から楽しみです。ちなみにpatch noteはこちら:
 

Resto Druid関連の変更

(1) Naturalistで全healが10%増

Level 10で学ぶpassiveスキルで、全部のhealが10%増えます

(2) Rejuvenationのマナ

Rejuvenationに必要なマナが減ります。5.1では9600だけど5.2では8700。

(3) Wild Mushroom 仕様変更

Rejuvenationのoverhealのうち25%がmushroomの中に保存される。一個のmushroomにつきdruidのHPの1/3まで保存可。爆発させたら、保存されたヒーリングが範囲内の人達に均等に分配される。ということは、3つのmushroomが満タンで、範囲内に一人しかいない場合はLay on Handみたいになる!空いているキー無いんだけど。。。

(4) Cenarion Wardのヒーリングが100%up

レベル30のtalent、Cenarion Wardのヒーリングが大幅アップ。ただ。30秒のCDで、HoTでマナが必要な事を考えると、やっぱりNature's Swiftnessの代わりに取る気にはなれません。。。

(5) Soul of the ForestのHaste buffが50%から75%に増える

Level 60のtalent、Soul of the ForestのHasteが増えます。Swiftmendの直後にWild Growthをしてtick数を増やすという使い方をします。

(6) Force of Natureで召喚するTreantのヒーリングが増える

Level 60のtalent、Force of Natureのヒーリングが増えます。現在の私の装備で5.1ではHealing Touch1回につき6.8k、5.2PTRでは10kちょっと。装備が悪くマナが無くなり易い人には良いtalentです。

(7) Nature's Vigil仕様変更

現在は、damage/healing 20% アップで3分CDなのが、10%アップで1.5分CDになります。


ヒーリング関連ではないけれど、Challenge Modeで使えそうな変更は:
  • Displace Beast:テレポートした後に4秒の間50%スピードアップ(現在はテレポートした後ステルスする)。逃げる必要があるボスとかもいるので便利かも
  • Faerie Swam:Snareが複数の敵に付くらしいですが、PTRのtooltipは変更されていません
  • Mass Entanglement:2分CDから30秒CDに変更。Tankがkiteする時にお手伝いできる!
  • Typhoon:20秒CDから30秒CDに変更。まあ、CD毎に使っていたわけでもないので別にかまいませんが。。
  • Wrathのダメージが9%アップ:Tree of Life + Heart of the WildのコンビネーションでDPSがさらに上がります!Potion飲んだら最強!

装備リストはWTS Healsのブログにいいのがありました:

Set bonusは次の通り:
2T15: SwiftmendのAoEは4人までhealする(現在3人)
4T15: Rejuvenationはヒーリングする度6%ヒーリングの量が増える。この仕様ははっきりわからないのですが、tickでeffective healがあった時に次のtickから6%アップというのではないかという事です

Challenge Mode用に特に欲しいのが、On Use でabsorbが使えるStolen Relic of Zuldazar。現在Spiritを中心にgem付けていますが、これをゲットしたら全部Int中心にして、tank用CDが1つ増える計算。でも欲しいと思ったらドロップしないんですよね。。。

新生マッシュルーム: