最近Challenge Modeにはまっています!

ずっと長い間Challenge Modeをやりたかったけれど、周りの人は尻込みするばかりで、聞いたコメントが:
「死ぬ時は瞬殺。。。」
「Ventの中が阿鼻叫喚。。。」
「ヒーラー2人で行った。。。」
「ダメージでtankが蒸発。。。」

というようなすごいものばかり。行きたいなーみたいな事をTwitterの方で書いていたら、Beioさんのご好意で行ける様になりました!

わくわくしながら行ってみて分かった事:
  • ダメージは確かに痛いけれど、絶対無理ってほどじゃない。感覚としてはheroic raidの簡単なのくらい
  • Tankが受けるダメージがとにかく高い。逆にDPSとかはそんなにダメージ受けない(変な事しない限りは)
  • マナは、Bronzeあたりだと全然きつくない。Gold狙いだと、かなり無理なpullとかあると思うのできつくなりそう
  • Bronzeは結構簡単に取れる。Silverはダンジョン次第で簡単。Goldはまだトライしてません(でもやりたい!)
装備に関して:
  • 装備は、全部463までitem levelが落ちてしまうので、haste breakpointなどには到達しにくくなってしまいます。ただしhitとexpertiseの%は変化ないらしい
  • Tier装備のセットボーナス効果は無し(Viviさんが検証しました)
  • Enchant とgemはそのままで変化無しだけど、legendary gemは効果無くなる(by Shinco
  • その他、装備によっては元のアイテムレベルが高い装備が有利そうだったりするらしい(詳しくはShincoさんのブログ参照)。これは実際Challenge Modeに設定したダンジョンに入って持っている装備を検証した方がいいと思います

一般的なヒントとして:
  • Heroism/Bloodlust/Time Warpがあるクラスがいないときつい
  • 時間短縮するにはInvisibility Potion/Lesser Invisibility Potionをうまく使って時間かかるtrashをスキップする。ただしinvisibility potionは10分CDで、戦闘中には使えないのと、Challenge Modeを終了するために殺さなくてはいけない敵の数が決まっているので要注意
  • Invisibility PotionがCD中にwipeした場合は、みんなに寝ていてもらって、resto druidなどステルスがあってrez出来る人が走って戻ってくると、potionのCDが終るのを待たなくて良い
  • マナが足りなくなりがちならば、Restorative Amberを使うといいらしい。Tooltipが間違っていて、使用すると20秒ではなく10秒でHP/mana回復するので早いとか。。。
  • 当然といえば当然ですが、flask、buff food、potionはかならず使う事。特にDPS
  • Meleeよりrangeの方が楽
  • 初めて行くときは、練習とtacの復習を兼ねてheroicを1回軽くやると良い
  • ガイドの類はまだ少ないのですが、一応英語のビデオガイドが出ています
  • Viviさんもブログで書いてます

Resto druidは、Challenge Modeにはかなりいいヒーラーだと思います。個人的な独断と偏見からアドバイスや気づきなど:
  • Gate of the Setting Sunのダンジョンに、Spirit+Haste装備が3つあるので(武器、指輪、ブーツ)、装備を集めるときはそこにいくといいかも。ただしhaste break pointに到達できないならmasteryを積む方がよさそう
  • Tankが痛いときのburst healが、HoTベースのdruidには結構きついので、Swiftmendはいざという時にとっておいて、Glyph of Bloomingとか、Glyph of Regrowthとかで対応。あと、Incarnation: Tree of Lifeも、tank用のCDとして使用する
  • Swiftmendをとっておくために、HarmonyはNourishかClearcast+Regrowthであげる
  • Tankダメージが、addsのせいですごく痛いときは、Typhoonのタレントでノックバックするとちょっと楽
  • Mageいないなら、Mass Entanglementが役に立つ場面もあるので、Typhoonとどちらを取るか悩むところ
  • お勧めのglyphはGlyph of Blooming、Glyph of Regrowth、Glyph of Lifebloom。 でも、Lifebloomをあまり動かしていないなら、Glyph of Lifebloomの代わりにGlyph of Stampeding RoarとかGlyph of Stampedeもありだと思う
  • Level 90のタレントは、Heart of the Wildが個人的には好き。可能ならばTrashのAoEにPotion of Jade Serpentと一緒に使うといいと思うけど、trashはヒーリングの手が抜けない場合が多いので、ボスに使う事がなんとなく多い  
  • 自分がaggroゲットしたらすぐ死ぬので、night elfが一番楽。Pull時にaggroゲットするのをふせぐために、Harmonyを上げるためのNourishはtankではなく自分にかけるといい。あと、Incarnation: Tree of Lifeだと、armor上がるしRegrowthがinstantになるので、殴られている時に便利
  • Regrowthに頼りすぎるとマナが無くなりやすいので、あくまでもClearcastの時か非常時のみに限定。残りのマナとInnervateのCDをよく見てどのスペルを使うか選ぶ
  • FlaskはIntellectの方がSpiritより良い
  • BrezはNature's Swiftnessと一緒に使ってinstantにする。Brezの後にNature's Swiftness + Healing Touchが1分使えなくなるので、Potion of Jade Serpentなどを使ってtankが落ちないようにする
  • Symbiosisは、tank(monk/DK)にあげるかshamanにあげるのが、自分も相手も使えるスペルがゲットできるのでいいかも。Tankが落ちやすいので、使ってもらえるならtankにあげるのが普通(でもwarriorはdodge増えるだけなのであまり喜んでくれないかも。。。)。Resto druidのSymbiosisについては、ブログ記事を参照
  • ボスに簡単にarmor debuffを付けられない構成なら、Faerie FireでWeakened Armorをtankのターゲットに付ける。ただ、Faerie Fireは5分続くけど、Weakened Armorは30秒しか続かないので、まめにかけなおす必要あり。Tankと同じターゲットをターゲットするには、tankを/focusコマンドでfocusに入れて、次のマクロを使用:
/target [target=focustarget, harm, nodead]
/startattack

Alliance側で毎週日曜日午後1時JSTからchallenge modeに行っているのですが、毎週DPSが足りません。ヒーラーの方が見つけやすいのかなと思って、今frost mageを育てていますが、Alliance DPSで興味がある方はTwitterで人が足りないときに募集しているのでぜひ見てください!Horde側でもやりたいなー(あとChallenge Modeのデイリーもまだやった事ないのでやりたい)