(Betaの時に比べてCookingが変更されているため、この記事は内容が正確でない場所があります。時間を見つけて訂正します!)

MoPでは、Cookingが充実しています!

Cookingの専門(specialization)が選べて、それぞれ個々にレベリングします。どの料理を専門にしても、Feastの効果は同じになります。Buff foodを食べて上がるstatは、一食分は250/275/300、banquestは250/275(25-man用は10-manに比べると材料が倍必要になる)となります。

Cookingガイドを書こうと思っていたのですが、WoW放浪メモの方に詳しく書いてあったので、書くことが無くなってしまいました。とても綺麗にまとめてあるページなので、そちらを参考にすると良いと思います。

Cookingのトークンは、MoPの料理やアイテムに使うIron Paw Token。Capital CityとDalaranのcooking dailyのご褒美はEpicurean's Awardというトークンになります。Iron Paw Tokenをゲットするには:
  1. 1回しかできないcooking quest chain 
  2.  一日何回でもできる「Replensihing the Pantry」というクエスト
  3. Level 90のキャラでできるHalfhillにあるCooking Daily (Cooking skill +1)
  4. Spirit of Harmonyと交換。Vale of Eternal BlossomにあるAlliance/Hordeのcapital cityにいるKrystel(A)とDanky(H)からゲット
Betaで試した限りでは、「Replenishing the Pantry」で魚を使ってトークンをゲットするのが一番効率良いと思いました。このクエストでは、肉か魚を20個まとめて籠に入れるか、野菜を100個籠に入れて、それと交換にトークンを1個もらえますが、野菜は育てるのに時間が必要なのと、肉をファームするのは面倒なのとで、魚釣りが一番簡単に思います。

Cooking quest chainはこんな感じ:

  1. Halfhillに行くクエスト「Everything I Know About Cooking」は、Pan's Steadの宿屋の女将Nan Thunderfootからゲットできます。このクエストをやらなくてもcookingはレベリングできるので、取りこぼしても問題はありません。
  2. So You Want To be a chef ...」quest giverのSungshin IronpawからSliced Peachesのレシピを学び、Pandaren Peachを5個買ってSliced Peacheを作る。
  3. Ready for Greatness」Rice Puddingのレシピを学び、Yak Milk x 5とRice x 5を買ってRice Puddingを作る
  4. Specialization quests。自分の専門分野のtrainerに話しかけてゲットします。
  5. Preserving Freshness
  6. To Be a Master
ちなみに4番目のspecialization questsは:

Cooking アドバイス
  • 一番statsが上がるのは、feastではなくspecializationでmax levelになった時に作れる一人分のご飯です
  • レベリングに必要な材料の数が半端じゃないので、クエスト中に手に入ったものはキープできるようスペースを空けておきましょう
  • 肉類は特に手に入れにくいので、自分のspecializationに必要な肉を落としてくれる敵を見かけたら、クエストに必要でなくても倒すことを強くお勧めします。特にInt料理用の亀。。。
  • 野菜を大量に生産するために、多くのキャラで同時に畑を作るのが良いと思います。レベル85のキャラを初日に全員Halfhillに連れて行き、Tillersのクエストをさせて畑がつれるようにして、毎日収穫。メインキャラがlevel 90になる頃には十分材料が揃うはず
  • Banquetの効果は、どのspecializationでも同じなので、入手しにくい肉を使わなくて済むWay of the Brewで+275のbanquestを作れるまでレベルアップするのがお勧めです
英語ですが、El's Cookingのページがかなり情報量多いです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
海外出張に立つ前のやっつけ仕事の記事なので、リンクとか貼ってません。。。ごめんなさい  一ヶ月ほどブログ更新が滞ります。書きたい事はいっぱいあるんだけどなぁ。。。

(9月23日)リンク貼りました!