Druid #3でFar East Endgameのraidに参加させて頂いてますが、DS 7/8Hでリーチかかっている状態で5.0.4直前の週末。。。5.0.4来る前に倒さないと難しくなりそうなので、以前は週に1日raidだったのが、なんと4日raidしてしまいました!!そして、最後のチャンスの月曜夜、強力な助っ人2人(一人はShincoさんでもう一人はオーストラリア人だというすごく経験あるヒーラー)が現れ、苦戦の末やっと倒しました!Resto druid#1と#3でH DS完走だぜ!ボス死んだ瞬間Ventで聞こえた喜びの叫び、良かったです!案の定私はまたビデオ録画していなかったわけですが。。。

ちなみに、H Madness倒す前に願掛けをしました:

MadnessChoc

倒せちゃったので、現在チョコレートやカカオパウダーが入っている製品を断っていますが、Twitterでみんなにいじめられています!普通はチョコ食べない人までチョコ画像を貼るんだよ!!え~ん (´Д⊂) 

あと、5.0.4前に安いglyphをalt達のために大人買い。Glyphがパッチで自動的に新しいのに変更されるため、安いglyphが高いglyphになる可能性もあるので、もう手当たりしだい買った感じ。たまたまBlackrock側でInscription altを育成中なので、お小遣い稼ぎにもなってます。

そしてpatch 5.0.4リリース。。。

ログインしてrespecとglyphなどの設定。。。druid #1のresto/guardian specとregem/reforge、druid #3のresto spec とreforgeだけやって飽きた!!  6人druidがいるとさすがに面倒です。あとのキャラはまあ必要に応じてっていう事で。。。

Addonがエラー出しまくりなのはあたりまえですが、Cliqueが壊れていたのでdispelとSwiftmendとEntangling Roots/Cycloneが使えないという事態に。幸い他のスペルは普通のmouseover macroとkeybindingだけでやっているので、とりあえずraid healに必要なdispelとSwiftmendだけkeybindingして、RFにキュー入れたら。。。

Raid入った瞬間から固まって。。。動けない!!

Ultraxion戦の間ずっとログオフとログインを繰り返して、結局だめでいったんグループを抜ける羽目になりました  Healingに必要な最低限のaddonだけロードしたら大丈夫のようなので、その状態でRFに行ってcombat log取ってきました。

RFとCombat log見て思った事:
  • Manaは確かにちょっときつくなりました。今までどおりにヒーリングとかしていたら、一気に60% manaとかになります。でも思ったほどひどくなかったかな。。。一応新しいmeta gemとかweapon enchantとか用意していたけど今の所必要なさそう。Heroic raidでは違うかもしれませんが。。。
  • Force of Natureで出てくるTreant達のHealing Touchは4.7kくらい。これを3匹で約2秒ごと15秒間castするわけですが、弱いよね。。。manaコストがゼロとはいえ、あまり使わないかな~って感じ
  • Mushroomは一人2k前後くらいで人数の制限なしみたい。25-manとかで、全員stackしている状態で数字だけだしたいならありかもしれないけれど、一人あたりの治癒量が低いので、pull前と戦闘中の暇なときぐらいしか使わないかも。しかも置くだけ置いて爆発させるのをよく忘れました 
  • Holy paladinは引き続き強いです。私もmanaの消費を避けるためかなり慎重にヒーリングしていましたが、この差は何?!っというくらいヒーリング量の差があったりしてびっくり。Holy paladinは色々と修正があったようなので、かなり良さそう
普通はRFに来ないガチのraiderがRFに大勢来ていたため、Madnessでtankが黄色platformで触手が出ているのを待っている間その人たちが赤platformに行ってしまい、tank無しで一人ずつ殺されてwipeしたのが今週のハイライト。

レベル55のwarlockでちょっとクエストしたら、petがあまりに柔らかくてびっくり。Health Funnelがロテの大半を占めるという状態に。幸い戦闘中にpet死んだら詠唱時間無しでまだ呼び出せるからいいけど、かなりあせりました。

Achievementは、はじめHerald of the Titansのタイトルがリストに無くてあせりましたが、まずそのアチーブメントを持っているキャラにログインして、level 80以上のキャラで表示させる事ができるとわかりました。アチーブメントは、それを持っているキャラにログインしたときに初めてアカウントワイドになるようです。できればHeraldのタイトルをbank altに表示させたかったのですが、レベル低すぎて叶わず。残念!

Battle TagがWoWでサポートされるようになったのですが、なんかバグっているらしくて、リクエストが届かなかったりするようです。みんな私を嫌っていたわけではなかったのね?!Diabloの方だと見えるようなので、後でチェックしてみようと思います