このブログは基本的にWoWのブログですが、WoWプレーヤーの間でDiablo IIIが今ヒットのようなので、今日はちょっとWoWの記事はお休みしてDiablo IIIの事などを。。。

始めの予定では、Diablo IIIはWoWメンテ中のみに暇つぶしにプレイしようと思っていたのですが、やり始めたらなかなか面白くて、結構やりこんでしまいました。もっとも、多くの人が一日二日でNormalクリアしている中、なぜか3日かかってしまいましたが。。。そして他の人が、レベル60に向かってまっしぐらの最中に、レベル30のまま何をやっていたかというと、これを作っていました:


この杖を使うと、Diablo IIIの隠しレベル「Whimsyshire」にアクセスできるようになります。どういうレベルかというと、こういうレベル:

いったいこれをデザインした人は何を考えていたのでしょうか。。。

AoEやっていて気持ちがいいBarbarianで行ってみましたが、さすがに2回目となるとお腹一杯で、この動画を取った時は早めに切り上げました。Wizardで行った時にはエリア全部を見て回りましたが、ピンクのテディベアやユニコーンポニーのスプラッターについつい目が行ってしまって、防御を忘れて何度も死にそうになってしまいましたよ。。。


材料と入手場所

1. Leoric's Shinbone (Act 1: 9 The Imprisoned Angel以降)

「Leoric's Manor」のポータルを使用し、建物の中に入ったら階段を上がって反対側からまた階下に戻ると、階段のすぐ横にある部屋の暖炉にランダムでBurnt Logsが出現します。これをクリックすると、Leoric's Shinboneがドロップします。暖炉の場所は、下のビデオを参照:
 

 
2. The Black Mushroom (Act 1: 4 Reign of the Black King - The Royal Crypts以降)

「Cathedral Garden」ポータルを使用して、Leoric's Passageに入り、上に行く階段「Cathedral Level 1」をクリック。Level 1に出現場所が複数あるようなので、クエスト中に全ての部屋をチェックするといいと思います。Cathedralの他の階でも見かけたという情報がありますが、フォーラムなどを見る限りではLevel 1で見つけた人が多いようです。

私が録画のために2回目のファームに行った時は、Cathedral Level 1に入ってすぐ横に上に行く階段がなければリセットし、もし階段があれば上って近くの部屋だけ確認してリセットを繰り返し、一時間弱でゲットしました。今思えば、最初のキャラで杖の存在も知らずにクエストをしていて、一発でBlack Mushroomをゲットしたのはすごくラッキーだったみたいです 



3. Liquid Rainbow (Act 2: 7 Blood and Sand以降)

Mysterious Caveの中にあるMysterious Chestからゲット。Mysterious Caveに行くには、「Path to the Oasis」のポータルを使用し、地図の南境界線にそって進んで行くと、南側に袋小路があるので、そこで襲われている商人を助けるというイベントがトリガーされているかを確認する必要があります。イベントを録画したものはこちら:


 
このイベントが出るまで何回もゲームをリセットしなおす必要がありますが、ポータルから近い距離なので、あまりファームは苦になりません。Mysterious Caveに入れても、Mysterious Chestが出ない事もあるので、気長にやりましょう。

Mysterious Caveの第2の出現場所は、Dahlgur Oasisポータルの南東になりますが、マップによって場所と距離が変わってきます。Dahlguar Oasisから真東に進んで、マップの東境界を南下すると見つかるのですが、Mysterious Caveの出現率は、Path to the Oasisに近い方の場所とあまり変わりは無いように感じたので、移動時間を考えると個人的にはPath to the Oasisに近い方の場所だけファームするのが好みです。 
 
4. Wirt's Bell (Act 2: The Road to Alcanus以降)

杖を作るのに必要なもので、唯一ランダム要素が無いもの。CaldeumのSquirt the Peddlerから100,000gで買えます。買う場所はこのビデオを参照:
 

5. Gibbering Gemstone (Act 3: Machines of War - Destroy Ballistae以降)

「The Bridge of Korsikk」のポータルでFields of Slaughterの南までテレポートし、そこの北にある平原を走り回って洞窟を見つける必要があります。50%の確率でCaverns of Frostというのが出るので、そこに入ってLevel 2に行き、運がよければ名前が紫色のChiltaraというミニボスがいるので、それを倒してゲット。もし洞窟の名前がIcefall Cavesならば、即ゲームを出てリセット。Level 2には、Chiltaraがいようといまいと必ず黄色い名前のミニボスがいるので、このミニボスがいる = Chiltaraがいないというわけではありません。はやまってリセットしないように!

洞窟が出る場所は、確認しただけで最低4箇所あるようです。そのうち3箇所は、ポータルから少し北、北東または北西に行ったところ。大体の場所を示すマップは後日アップロードしたいなと思っています(時間あれば)。敵が多いエリアなので、これが一番面倒でした。ファーム中は、BarbarianでSprintを使って走り回り、Furyが無くなったら敵を殴って補充という方法でやりました。大勢の敵にぼこぼこにされる可能性が高いので、それにあったスキルを前もって選んでおくと良いと思います。
 
6. Plan: Staff of Herding (Act 4: 4 Prime Evil - Begin Quest以降)

このレシピは、Izualというボスを倒せば(運が良ければ)ゲットできます。ただし、Blacksmithを全くレベリングしない状態でもドロップするかは不明。

作り方と使用法

材料が全部揃ってレシピを学んだら、鍛冶屋のHaedrig Eamonの所へ行って、「Forge Weapons」のタブの中のリストから「Staff of Herding」を選択し、50,000gを払って作成します。その後、Act 1の一番最後のクエストをスタートし、The Old Ruinsのポータルを使用した後、北西に向かって道をたどると、小さな門を抜けた後にOld Tristram Roadにたどり着きます。あとは道沿いに左に行くと荷車があるので、そこでクエストを持った牛さんが出てくるのを待って話しかけるだけ。杖は装備する必要はなく、バッグの中にいれているだけでOK。行き方はこちら:



ファームの仕方

レベリング中に偶然材料が手に入る事もありますが、Normalをクリアしたキャラでファームするのが一番簡単だと思います。その際にNormalレベルに戻ってクエストをやる必要がありますが、これをした場合、現在進行中のNightmare/Hellレベルのクエスト進行状況がリセットされてしまうので、クエストを先に終わらせてからやった方がいいです。

ログイン直後の画面で、「Change Quest」というボタンがあるので、まずそれをクリック:
Change Quest

次の画面の「Select Difficulty」で「Normal Difficulty」を選択した後、「Select Quest」のセクションからクエスト選択:

Quest Selection

Actの最初の方のクエストなどを選ぶと、進行状況の関係で必要なポータルにアクセスできない事があります。選択できるクエストは、上の材料の名前の横に書いてあります。

ファームが終わった後は、同じ手順で、自分がやっているNigthmare/Hellの最新クエストに変更する必要があります。

アップグレードの仕方

Act IV「Prime Evil - Cross the Great Span」のクエスト進行中、Tyraelがグループに再度入った後に、Bastion's Keep Strongholdで、アップグレード用のレシピがGorell the Quartermasterから1gで買えるようになります。このあたりのクエストを既に終らせている人は、Prime Evilの最初のクエストを選択することでレシピが買えるようです。 NormalからいきなりHellバージョンへのアップグレードをしようとしてもレシピが売っていないので、必ず一段階ずつアップグレードする必要があるようです。

レシピを学んだ後に 鍛冶屋のHaedrig Eamon の所に行って、上記の手順でアップグレードバージョンの杖をゲットできますが、かかるお金がNightmare = 200,000g、Hell = 500,000g、Inferno = 1,000,000gとなっています。

レシピを買う場所はこちらを参照:



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

その他(噂も含めて):
  • Normalレベルの材料で作った杖だと、Normalのレベルのクエストでしか牛さんが出てきません。レベルが高いバージョンの杖だと、それより下のレベルのクエストでも牛さんが出てきます
  • Normalの杖だと中の敵とアイテムはNigthmareの序盤程度、Nightmareの杖だとHell序盤程度になるようです。装備やお金をファームするのによさそうです
  • 杖を作るのに必要な材料は、Izualのレシピと購入するベルを除いたもの全ては、グループ全員でゲットできるようです。敵が多いところを走り回る必要があるGibbering Gemstoneとかは、お友達と一緒にファームした方がよさそうですね。あと、Mysterious Caveを捜すときに、友達全員ソロで手分けして捜して、見つかったらグループを作ってみんなで中に入るという事もできるらしいです!

WoWでのファームに慣れている人にとっては、結構短時間で材料が手に入るので、あまり苦にならないと思います。杖をゲットしたらどのキャラでも何回でも使えるので、お友達と一緒に牛さんの作ったハッピーな世界に行くのも楽しいかも 


参考記事:
P.S.:
この記事は、早く投稿したくて一気に書き上げたので、分かりにくいところとか、もっと掘り下げて欲しいな~という所があったらコメントをください。少しずつ直していきますので