慢性の人不足で、最後の3人のボスはそれぞれ何週間もかかってしまいましたが、とうとうMadness of Deathwingを倒す事ができました!うちのguildのもう一つのグループは、とっくのむかしにMadnessを倒してmount farmに移っているので、うちのグループの人たちはalt runの時にまだ倒せていない事でいじめられていたようですが、これで胸をはってalt runに行ける様になるみたいです 
 

凡ミスが多かったので、アップロードしようかどうかかなり迷ったkill video:


 

特に一番最後のCD使用のタイミングとか、もうグチャグチャになっています。。。ここまで来れたのが確かまだ2回目だったので、ダメージの量を把握していなくて、CDプランをちゃんと立てていなかったっていうのがあるかな。Tree of Life10%切ってから使用して、Tree終わる直前にTranq使うべきでした。あとNature's Swiftnessもけちらずに使っておけばよかった。もうパニック状態だったので、Barkskinの存在とかも頭からぶっ飛んでいるし。。。修行が足りないなぁ
 

これでHeroic DSをクリアしたわけですが、T13は他のtierに比べてtac的に簡単だったように思います。Stackしてheal heal healみたいな感じ。一番難しくて面白かったのは、やっぱりT11かな~。今後うちのギルドは、casualの人などを入れてDS25を始めるとかいう噂です。
 
 

では、Heroic Dragon Soulの感想など:


Heroic Morchok:
当時四人healerが必要だったので、人が足りないと簡単なのにトライできないというボス。今は2 healでいけます。最初の方はplate soakerがよく死んでいましたが、healerたちがコツを飲み込んだら、むしろダメージのリズムが心地良い感じ。2番目に簡単なボス。

 

Heroic Yor'sahj:
Holy Paladin + Resto Shamanが一番いい2 heal コンボなので、私はお留守番か、DPSの人数が足りないときは猫でずっとやっていました。紫スライムの時に、petがいないグループだとヒーリングがちょっと難しいです。青スライムは、他のスライムの色によってInnervateするかTree of Lifeにするかmana potionにするか、Mana Tide Totemに頼るかで迷うところ。Resto druidとしてはちょっと苦手なボス。

 

Heroic Zon'ozz:

このボスは、結構難しくて、farmもなかなか安定しなかったです。初めてトライした時は、黒phaseのダメージが余りにも痛くて、ヒーラー全員どうやってこれをhealするかと頭を抱えました。DPSが頑張ってくれればダメージも減るので、これさえできるようになれば倒せるボス。ただし、移動中にDisruptiong Shadowsが来た時は、rangeの関係でdispelがうまくいかなくて人死んだりとかしましたけど。。。
 

Heroic Hagara:

難しかった。これもfarm安定しなかったボス。今でもちょっと緊張します。初めてトライした時は、lightning phaseのダメージが大きくて、healer達が困ったものですが、一度走る役の人が距離の感覚を掴んだら、lightning phaseはかなり簡単になりました。Normal phaseでは、立ち位置を決めずに、みんなIce Lanceを自分で判断して受けに行くというtacなので、やり易いかわりにアクシデントなども。。。


Heroic Ultraxion:

一番簡単なheroic bossDPSさえボタン押すのを失敗しなければ楽に倒せます。ヒーリングも一番簡単で単調。Offhandをなかなか落としてくれないことで有名。
 

Heroic Blackhorn:

この頃から人不足で、tacもしょっちゅう変更していたため、たしかこのボスだけで一ヶ月くらいかかりました。Tacの方は、二人ずつsoakと、DK tank一人でsoakというのを試してみて、二人でやる方はミスで人が死ぬ事が多かったので、結局DK tankが一人で頑張る事に。。。ただしこの方法だと、小さい渦が出る場所が悪いと船がダメージ受けすぎてデッキが炎で埋まってしまうという難点が。あとGorionaが着地した時にShockwaveが見えにくくて死んだ人も数名いたなぁ。
 

Heroic Spine:

かなりテクニカルなボス。みんながちゃんとリサーチしないと倒せないので、一番面白かったです。Raid healerが適当にいつも通りのやり方でいくとwipeしてしまうので、結構色々考えてプランを立てました。今でもこのボスをする時はわくわくします


Heroic Madness:

青プラットフォームとphase 2からが面白くなるボスなので、始めの方はちょと単調。ダメージは確かに大きいけど、他のtierのラスボスに比べてあまりテクニカルじゃないので、こんなものかなぁ~みた
いな感じ。


 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
 

個人的な独断と偏見で作ったHeroic DSボスの難易度を、簡単なのから難しいのという順番で:


1. Heroic Ultraxion

2. Heroic Morchok
~~~~~壁~~~~~

3. Heroic Yor'sahj

4. Heroic Zon'ozz

~~~~~壁~~~~~

5. Heroic Hagara

6. Heroic Blackhorn

~~~~~壁~~~~~

7. Heroic Spine

8. Heroic Madness


DS
装備でやるとこんな感じかなというリストなので、MoPの装備でトライすると、リストが大幅に変わると思います。



Heroic Madnessのマウント: 

H Madness Mount


DS Raid Achievementのマウント(上のよりちょっと紫っぽい):
DSRaidMount


 うちのグループは、また人が足りなくなるような気配なので、H Madnessのmount farmは無理かも。ゲットできてよかったです