Noblegarden

魚釣りは大好きでも卵集めは大嫌いなTelですが、去年全部achievementを取っているので、今年はのんびりできると思いきや、Blizzardが卵500個のmountなどを今年追加してしまったため、結局卵を集めるはめに。今年は、WOWJPのMiss3のアドバイスで木曜日からAzure Watchで集めたところ、結構ハイペースで卵が集まりました。しかも、ラッキーな事に205個目の卵からmountでたので、500個集めずにすみました!

NoblegardenMount

調子に乗って、bank altにウサギの耳と、mageにPolymorph:うさぎの本も買ってしまいましたよ 


Arcane Mage

最近skinning/leatherworking用にレベリングしたarcane mageが、めでたくレベル85になりました!

もともとprofession用のキャラなので、装備集める気は無かったのですが、なんとな~く面白くなってきたので、時間があればダンジョンに通って、いつかRFでraidに行くために装備を集めています。Arcane mageって、シンプルなロテで有名ですが、ちょっとした事でDPSがかなり下がるので、CDを使うタイミングや、スペルの選択などが地道に楽しいです。 Resto druidもそうですが、数少ないスペルをうまくやり繰りして。。というスペックが好きみたいです。

あまりにもDPSが低すぎるとkickされてしまうので、一応リサーチなどもしてみました:
  • Okapさんのブログ記事:中・上級者向け。すご~く細かいところまで書かれているのでお勧め
  • Icy Veins: 複数のページに分かれているのでちょと見にくいけれど、基本から丁寧に説明してあるので初心者向け。装備リストやmacroなども含まれている。ただし英語
しかしDPSキューの長い事といったら。。。いつもはhealerなので、キューはすごく短いですが、DPSの場合は、軽く30分いってしまったりします。新しいダンジョンの方はそうでもないですが、古い方のheroicは本当に長かった。しかもみんなtac知らなくて簡単にwipeしてしまったりとかするし。。。Cataclysm初期nerf前のheroicを見せてあげたいくらいです。やれやれ。

Druid Alts

Server transfer用に育てていたdruid #4は、なかなかレベルが上がらず、今level 73です。ギルメンが、Herald of the Titansのアチーブメントをするメンバーを募集しているので、この子はlevel 80のtwink化しようかなと思い始めました。Druid #5は、horde側の方が楽なfishing achievementであるOld Craftyに挑戦して、その日のうちにachievementゲット。#4が成人したら、育てるresto druidがいなくなってしまうので、新しく別のサーバーに#6を作りました。もっとも、#6が成人する前にMoP来そうですが。。。

Fishing Achievements

魚釣りが好きな割には、あまりまじめにfishing achievementsに取り組んでいなかったのですが、次の拡張が来る前には全部クリアしたいな~と思って、本格的にやり始めたら、なんか次から次へと難しいachievementsをゲットしてしまいました:

Didn't Get Away
「Salty」のtitle一番の難関。。。という事ですが、私はGrizzly HillsのFangooth Herring Schoolでトライして二日でゲット。しかも二日みっちり釣っていたのではなく、暇な時にちょっと釣り糸を垂らしていただけという感じなので、本当にラッキーでした。 

FishingComp
土曜日のNorthrendのものが日曜のより簡単に取れると聞いて、あくまでも土曜日のみトライで一ヶ月ほどかかりました。Borean Tundraの南東沖、Frozen Seaに浮いている氷山の周辺に poolが密集しているので、そこで釣りました。ただし、Frozen Seaにいると、コンペ開始のアナウンスが聞こえないので、お友達を一人連れて行き、その人に陸地の方に待機してもらって、開始した事を教えてもらう必要があります。賞品はlevel 80になるまでXPが5%アップする指輪か、Fishing skill +15でBooty Bayにテレポートする事ができるブーツが選べますが、メインのサーバーはもう満員状態でaltを作れないので、ブーツの方をいただきました。

Salty
上記二つのachievementゲットしたので、やっと「Salty」のタイトルが!! 早速記念写真などを撮ってみましたよ。
SaltyTitle

Turtle
この亀mountは、前のexpansionから一杯魚を釣っているにもかかわらず全然ゲットできなかったものですが、真剣にトライし始めてから結構すぐ手に入りました。釣れたらいいなぁ~じゃなくて、絶対釣ってやるっていう気合が大事なんだと思いました!ちなみに釣ったのは、Uldum沖のFathom Eelのpoolから。

OldCrafty
すごくレアな魚なので、長期戦を覚悟していたら、釣り始めた当日にゲット。すごくびっくりしました。


なんか一ヶ月ですごく色々fishing achievementを取ってしまいました。釣りの神様がやっと私の存在に気づいてくれたようです  これであとドブネズミのペットと、Ironjawを釣ったら、fishing achievementはクリア。頑張るぞ~!!

「いらっしゃいませ~」プロジェクト

ある日、raidが中止になって暇だったので、WOWJPに人が来る度に「いらっしゃいませ~」と挨拶してみたら、色々なリアクションが:

Ari3: 牛丼大盛りで!
Sharri3: 桂三枝を思い出した(笑)
Kobo3: いや、おかまいなく。。。じゃあ、まずはコハダでももらおうか。

さすがSaurfangのWOWJP。 実は私はmaid cafe風を狙っていたのですが、残念な事にチャットのフォントでは、その微妙なニュアンスは伝わっていなかったようです。メイド寿司屋・牛丼屋になっていたのか。。。orz

MoP Beta

バグっていたり、ログインできなかったりが多いbetaですが、たまにプレイしています。Addonがまだ使用できない状態なので、ダンジョンのヒーリングがちょっと大変。Blizzardデフォルトのraid frameは、必要な情報を全部表示できないのと、keybindingが思ったようにできないのとで、ヒーリングする時はかなり緊張します。Druid #1をコピーしてクエストを始めましたが、なかなかレベルアップしません。まあ、これぐらいのんびりしたペースの方が、かえっていいのかもね。先週は、凧に乗ってみました:



MoPがきたら、keybindingとaddonを全面的に見直そうと思っています。とりあえず現在の課題は、新しいmushroomを早く置けるようにする事と、移動時のLifebloomをもっと使いやすくする事。それから、raid frameのaddonの変更も考えています。Gridはコンパクトで沢山の情報が表示できるので好きなのですが、raidのdebuffなどを手動で設定しなくてはいけなかったり、情報を思ったように表示できなかったりする事があったりするので、パフォーマンスを考えると、もっとaddonには改善の余地がありそうです。

新しいtalentは、リリースまでに変更があるだろうと思ってあえて避けていましたが、先週あたりからチェックし始めました。いずれはこのブログでも、MoPのtalentについて書いてみたいなと思っています。