毎週土曜日のalt run、24日はみんな忙しいんだろうな~と思いきや、また人数揃ってしまいました。。。友人知人ガールフレンド(2Dの彼女も含む)とすごすより、Deathwingを倒したい気持ちの方がみんな大きかったようです(笑)

今週は、このグループにとってのprogression bossであるMadness of Deathwingを倒すのがゴール。みんなキャラを調整して、wipeしながらtacを少しずつ変えて、wipeすること4回。5回目tryで壮絶な戦いの後、とうとうDeathwingを倒しました!!もう本当に全力投球しないと倒せないボスだったので、倒した瞬間のVentの歓声がすごかった。。。メインキャラで倒した時よりも充実感がありました!これだからraidやめられない!

では、戦場カメラマンのIsoさんが撮った画像をどうぞ:

 

プラットフォームの順番は、緑→赤→黄色→青。ヒーラーとして一番きついのは、青プラットフォームのElementium Blast。ここでは、resto druidは秒刻みでスペル使用プランを計画しないと、人が死にます。私のやり方:
  1. Elementium Boltまでの残り時間5秒切ってDBMのタイマーバーの位置が変わったら移動開始
  2. 移動しながらTree of Life使って、RegrowthでHarmonyをリフレッシュして、HPが100%ではない人をヒーリングする
  3. Elemenitum Boltのタイマーが消えたら、Elementium Blastのタイマーが出る。Elementium Blastまでの残りが2秒になる前に、可能ならばEfflorescenceとWild Growthを使う。ここでBarkskinも使うべきだったけれど、使っていないので反省。。。
  4. Elementium Blastまで残り2秒くらいのところで、Tranquilityを使う。Latency低い人は1秒前でもいいかもしれないけれど、私は2秒のところで使わないとヒール間に合いませんでした
動画の方ではVentの会話は入っていませんが、Elementium Blastが来る時に、うちのVentでは「豆食え」コールが始まります (豆 = Healthstone)。外人はHealthstoneのことをキャンディーと呼ぶのですが、日本人は豆なんですねぇ~  

次にきついのが、P2特に終わりの方。Manaが足りなくてtankを落としたりしたので、P1で極力manaをセーブして、P2で必要とあればRegrowthを使えるようにしておくことと、Potion of Concentrationの代わりにVolcanic Potionを使えるようにしておくことで、何とか最後の方のヒールを間に合わせる必要があります。使用できるCDは、Tree of Life、Volcanic Potion、Tranquilityとなるので、これをできるだけぎりぎりまで踏ん張って、ボスのHPを見ながら、最後の最後に連続で使ってkillまでもたせなくてはいけません。最初の予定では、ToLが終わりかけるところでTranqを使って、Volcanic Potionはいざという時のためにとっておくというものでしたが、ダメージがあまりにも痛くてToLを早めに使うことになってしまったので、ToLが切れた後また痛くなってきたときにpotionを使い、Tranqはもう本当にみんな死にそうなときに使いました。動画の終わりの方を見ていただければ、ヒーラー達が血を吐きながらヒーリングしているのが、よく分かっていただけると思います。。。

自分ではかなり頑張ったつもりでしたが、やっぱり反省点が多いですね。ログの解析は、今朝Twitterの方でもやりましたが、とにかくミスが多いです。まだまだ頑張らねば。。。


DeathwingKillNoTitle

スクリーンショットを撮る役目だったのですが、みんなが大喜びで新タイトル「Destroyer's End」を表示させていたにもかかわらず、うっかりプレーヤーのtitle表示をオンにするのを忘れたので、みんな名前だけしか出ていません。このブログをアップしたら、荷物をまとめて夜逃げするか。。。