人不足でなかなかheroicをトライできなかったメインキャラのグループですが、今週やっとぎりぎりで人が揃ったので、倒すことができました!でも、クリスマスと新年は人がいないので、次のheroicトライは来年になるようです。しょぼ~ん 

初killのビデオは、途中でFrapsがエラーで勝手に終了してしまったため、最初の2分ほどしか録画できませんでした。Killの瞬間を録画して、後で何度も楽しみたかったんだけれどなぁ。。。

 
Tacは、Xurgeさんのブログでカバーされているので、resto druidの観点からちょっとこのボス戦を語ってみようと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

まず苦労したのはグループ分け。うちのグループは幸いバランスが良い構成ですが、他のギルドとかは大変だろうなと思います。とりあえず考慮したいのは次の点:
  • Tankと一緒にdouble stomp damage受けるため、plate DPS/rogueをそれぞれのグループに一人ずつ
  • Stompはphysical damageなので、+Armorのbuffが両方のグループに付くようにするPaladin=Devotion Aura、Shaman = Stoneskin Totem。ちなみに、totem使う前は、double damageで人が死にまくっていましたが、totem有りの状態だと、ぎりぎりで死ななくなりました
  • 5% spell hasteが両方のグループにあるようにする。これはresto druidにとってはすごく重要なbuffで、もしなかったら、Rejuvenationのヒーリング量が20%カットです(5 ticksから4 ticksに減る)。Balance druid、Elemental/Restoration shaman、Shadow priestを分ける必要あり
  • 可能ならば、Heroism(Bloodlust)/Timewarpが両方のグループにあるようにする。うちは構成上MageとRshaman分けられなかったけれど、真ん中あたりで使って両方のグループに行き渡ったようです
一つ気をつけなくてはいけないのは、Stompダメージはボスに一番近い二人がdouble damageのはずだけど、バグか何かで実際はtankとtankに一番近い人がダメージを受けるという事。フォーラムでそのような噂はありましたが、今回ビデオで確認しました。最新のパッチノートでは直っているような事書いてありますが、12月21日の時点では直っていませんでした。

うちのtacでは、tankがクリスタルに十分近づけなくてStomp damageで何回かwipeしたので、クリスタル出現後soaker3人はすぐに移動せず、Stomp一回くらってからクリスタルに移動する事で凌ぎました。

ダメージは、すごく痛いと聞いていたので、一応RejuvenationとRegrowthをたくさん使えるように2T12+2T13のregen装備を用意していたのですが、うちのtank達は4T13持っているせいか、あんまり痛くありませんでした。Heroic 4T12でマナ余裕です。相棒がmain specヒーラーで、double damageを受けるのがFeintできるrogueだったのも良かったのかもしれません。もう一つのグループの方は、ちょっと大変だったようです。

Glyph of Wild Growthは、10-manでは使用しない方が良いと思いました。Wild Growthはsmart healなので、glyph無しで8秒ごとに使う方が、生存率が高くなるような気がするので。。。

Tree of LifeとTranquilityは、非常時のためにとっておくのがお勧め。Tranquilityは、line of sight必要ないので、黒いもやもやが出てきた時に、lagとかで岩の後ろに隠れるのがすごく遅れた人とかをヒーリングするのにも使えます。Tree of Lifeは、 ヒーリングが間に合わなさそうな時に instant Regrowthなどに使うのが良いかと思いますが、そこまで困る事は私の場合ほとんどありませんでした。

他なにかあったかな?思い出したら後で追加します。。。