前回の続きで、4部作の第3回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn ← 今回の分
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

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(5) Ultraxion

Xurgeさんのtacはこちら

ヒーラーにとっては面白いボス。ヒーラーのみにbuffをくれる3色のクリスタルが出る:
  • 赤(戦闘開始後1分30秒くらい):全てのヒーリングが100%増し。Disc priestのシールドは強くならないので意味無し
  • 緑(戦闘開始後2分30秒くらい):Healすると、raid全員が同じ量のヒーリングを受ける。Dungeon Journalでは「all healing done」って書いてあるけど、L2Rのビデオではdirect healingのみって言っているので確認必要。Holy paladinとかにあげると良さそう
  • 青(戦闘開始後3分30秒くらい):Manaのコストが75%減り、hasteが100%増し。うちではマナが空になりがちなresto shamanにあげようと思うけど、hasteが増えるってことは、HoTもtick数が増えてヒーリング量が増えるはず。Holy priestとかにも多分良い
ちなみにうちは赤=shaman、緑=paladin、青=druid。最初はshamanを青にしようと思ったけれど、PTRで試した時に青はあんまり良くなかったとshamanが言ったため。結局調整後に赤=druid、緑=shaman、青=paladinにしたら結構うまくいったけど、DPSが足りずに2 healで赤=druid、緑=paladin、青=paladinになった。

その他、すごく痛いボスの攻撃は、Heroic Willのボタンをクリックして、5秒間だけTwilight Realmの外に出る事で避ける。ボタンはこんなの:
HeroicWill
 (source: Icy-Veins.com)

Heroic Willは5秒のCDがあるので、間違って早く押すと泣く事になります。Twilight Realmの外にいる時は何もできないので、可能ならばぎりぎりのまで待って押すとDPSが下がりにくいようです

6分後にenrageでwipe。DPSが高くないときつくなりそう。

準備:
  • Addonを使っていると、Heroic Willのボタンが表示されない事があるので、一応マクロを作成しておく:  /click ExtraActionButton1
  • Hour of Twilightの時に、tankに使用するCDをあらかじめ決めておく
  • Glyph of Wild Growthは、外してWGをCD毎に使ったほうが良い

Positioning:ボスの前30ヤード以内ににみんなで固まって立つ。クリスタルはその後ろに出る。最低一人は常にボスのmelee rangeにいないとだめ

  • Tankは、戦闘開始時にLast Defender of Azerothというbuffがついて、defensive CDのCDの長さが50%になり、継続時間が2倍になる。たとえば、Survival Instinctsは、3分CD12秒間から、1.5分CD24秒継続になる
  • Hour of Twilightというダメージはすごく痛いので、これが来る直前に、一人(25mなら3人)残して全員Heroic Willを使用して脱出。もし誰もTwilight Realmに残らないと、buffくれるAspectsたちがやられてしまう。10 manではtankが残る役。45秒ごとに発動するので、CDの使用順序を前もって決めておく必要あり。Resto druidは、Twilight Realm脱出前に、tankのRejuvとLifebloomを更新して、HPが100%では無い場合はSwiftmendもしておく。脱出タイミングは、ボスのcast barを見るか、ボスの台詞「The final shred of light fades, and with it, your pitiful mortal existence!」で分かる。Addonも対応するようになるはず
  • Fading Lightは、tankとDPS1(10m)/3(25m)名に付くdebuff。10秒後debuff切れる時にまだTwilight Realmにいたら即死するので、5秒切った時点でHeroic Willを使う必要があり。Aggro resetで、しかもTwilight Realmに戻ってきたtankは、10秒間threatをゲットできないので、debuffが付いた瞬間にofftankが速やかにtauntしないとDPSが死ぬ。実際PUGで何人もmageが死んでいた。うちがliveでやった時は、tankがタイミング掴めず何回もこれで死んだ
  • Unstable Monstrosityは、ボスの30ヤード以内の人がシェアするダメージで、固まって立つ事でAoE heal。最初の1分は6秒ごとで、そのあと5秒間隔で1分、4秒間隔で1分と減っていくので、いずれhealきつくなる。終わりの方はすごく痛い
  • 戦闘開始から5分後に、Timeloopというbuffが全員に付き、死んでも一回だけ生き返る事ができる。PTRでログをとっていなかったため、raid buffが死亡時に消えてしまうかどうかは不明
  • Heroism/Bloodlustは、戦闘の終わりの方で、healきつくなってきた時に、Hour of Twilightの直後のタイミングで使うと良いらしい
  • Tree of Life とTranquilityは、一応2回使えるけど、特に決まったタイミングは、みんなちゃんとHeroic Willを使っている限りなさそう。終わりの方はマナがなくなると思うので、最後の1分に使えるようにしておきたい(目安として、緑クリスタルが出た後に使わないようにしたら最後必要な時に絶対使える)
  • 赤クリスタルをもらえる場合、Tree of Lifeは赤クリスタルをゲットして、Hour of Twilightを一回終わらせてから使ってLifebloomを配るとマナを温存できる
  • 青クリスタルをもらえない場合は、2T12+2T13のregen装備もいいかも。試した事ないけど
  • 実際liveでやった時は、青クリスタルが出るまでマナをもたせようと思ってかなり抑えめにヒールしたけど、全然マナOKだったので、来週からは普通にヒールする予定。青クリスタルをゲットしてからは、ほぼマナ満タンなので、思いっきりRejuv spam全開で行ける
  • 追加情報:Live2週目、ヒールがかなりきつかったので、Heroismを20%で使って、その後totem→rallying cry→tranquility→aura mastery+tree of lifeというプランになったけど、タイミングがちょとずれて危なかった



Loot
  • Ledger of Revolting Ritualsが、Spirit+Hasteのoffhand。Haste 166なので、FirelandsのOffhandとほぼ同じ。ただし赤ソケットつきなので、Intは上がる
  • Treads of Sordid Screamsは、Spirit+Critの皮ブーツ。VPのSpirit+Hasteの方が良いので、よっぽどVPが足りない限りいらないと思う
  • T13 chest token。RdruidのものはSpirit+Hasteなので絶対ゲット!
(6) Warmaster Blackhorn

Xurgeさんのtacはこちら

2つのphaseがあって、phase1は自分達が乗っている船のHPを下げないようにするというもの。Phase 2は普通のraidボス。

準備:
  • Resto druidの場合、もしDPS足りなかったらFaerie Fireでarmor debuffつける必要があるかもしれないので、特にTwilight Sapperとかのターゲットマクロは作っておいたほうが良さそう
  • Glyph of Wild Growthはつけたままで多分OK

Phase 1 (Addsのグループが3回):

Positioning:大きい紫の渦が出たら、みんなその中に立つ。小さい紫の渦が出たら、近くの人が数人中に立つ。いかにもwarriorっぽいadds(Twilight Elite Deadblades/Slayers)が出てきたら、addsの前方には立たないようにして、Blade Rushの通り道の赤い点線をよける。船の後方には立たない(Sapperのせいでダメージ受ける可能性あり)

  • 戦闘中に大きい紫の渦(Twilight Onslaught)と小さい紫の渦(Twilight Barrage)が出てきて、ダメージはその中に立っている人と船でシェアされる。船が壊れたらアウトなので、特に大きい渦の時は、ほぼ全員が渦の中に立たなくてはいけない。小さい渦の時は、基本的にHPフルの人2-3人でOKのはずだけど、2人だけの場合、あるいはHPが100%でない時はBarkskin使ったほうが良い。Drakeを素早く殺せているなら、小さい渦は無視してもOK
  • RDPSは主にTwilight Assault Drakes(どれか一匹を集中攻撃)とTwilight Sapperを攻撃。MeleeはTwilight Elite Deadblades/Slayer(どちらか一匹を集中攻撃)を倒しながら、デッキにあるharpoonでDrakesをRDPSのために引き寄せる(healerでもこれできそう)
  • Twilight Sapperというaddは、着地してから透明になり、船の後方に向かって爆弾を持って走っていくというもの。船にダメージを与えるので、後ろにたどり着く前に倒す。たどり着いてしまったら、船に20%ダメージプラス8ヤード以内の人にもダメージ与えるので、基本ranged DPSがとどめを刺す。SlowとDeath Grip、stunはできる。Rootできるか確認必要(多分無理)。これ出たらみんなですぐ倒す
  • Twilight Elite Deadblades と Twilight Elite Slayers (warriorっぽいadd)は、Blade Rushというやつで、通り道にいる人をなぎ倒しながらランダムターゲットに向って行く攻撃があるので、通り道から離れる。通り道には、赤い点線がでるけど、よける時間があまりないので気をつける必要あり
  • 大きい紫の渦でダメージ受けた後にすぐ散開しないと、数人Blade Rushを受けて死んでしまう。紫の渦のすぐ後に出るBlade Rushは必ず避けないといけません!
  • Tree of LifeとTranquilityは、大きな紫の渦の後に、みんなのHPが極端に低かったら(数人まとめてBlade Rush食らった場合など)使用する
  • Twilight Elite Deadblades と Twilight Elite Slayersは前方コーン上のエリアに当たる攻撃があるので、tankは他の人にElitesを向けないようにしないといけない。特に大きい紫の渦の中にみんなで立つ時に、これでダメージ受ける人が出そうなので要注意。また、この攻撃はstackするDoTをつけるので、tankは最初のグループと次のグループでtankするEliteのタイプを変えなくてはいけない。たとえば、最初にDeadbladesをtankした人は、次のグループではSlayerをtankするなど
  • 暇な時にMoonfireでDPSのお手伝い

Phase 2:

Positioning: マナ使う人は、ボスの10ヤード以内に絶対立たない事(Disrupting Roarでsilence)!Gorionaがいる時は、デッキ上で散開(船の端に立つと、Void Zoneが邪魔になりにくい)。Void Zoneの端にみんな立つと、次のvoid zoneが重なる形で出るので、動き回るスペースが確保しやすい。ボスが方向を変えてShockwaveする時は、ボスの前方にいないようにする。遠く離れすぎると、Shockwaveよけにくい。Shockwaveまであと数秒という時にボスの近くに移動すると良い

  • Gorionaが25%になって逃げるまでRDPSはGorionaを攻撃、その後ボスにスイッチ。Meleeは始めからボス殴る
  • GorionaのTwilight Flameは、random playerに炎を吐いてvoid zone作るので、Gorionaがいる間はみんな少し離れて立つ
  • Devastateというarmorが減るdebuffのせいで、tankに対するダメージはどんどん痛くなる。2 stackごとにtank changeするらしい。あんまりLifebloom移動する意味無いかもしれない
  • ボスが向きを変えた時には、前方コーン状のエリアから外に出ないと、Shock Waveが当たってすごく痛い上にstunされる
  • ボスのHPが1%減るごとに、Vengeanceでボスが与えるダメージが1%増える
  • Tranquilityは特に使う必要ないけど、tankのダメージが痛いならTree of Lifeを使う必要があるかも
  • マナが余っているなら、tankにThornsをかけたり、DoTs入れたりしてDPSのお手伝い


Loot:
  • Visage of the Destoyer は、Spirit+Masteryの杖。Haste必要ないなら悪くないかも?
  • T13 head token。RruidのはSpirit+Hasteなので絶対取る!

参考にしたサイト:

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今夜のメインテナンスは、日本時間で夜8時から8時間らしいです。