前回の続きで、4部作の第2回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート2: Yor'sahj the Unsleeping & Hagara the Stormbinder ← 今回の分
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

(3) Yor'sahj the Unsleeping

どのAddを殺すかによってかなり戦闘が変わってくるボス。6種類のうち3匹が出てくる。生きてボスに到達したら、それぞれボスに特殊能力を与える。一匹殺したら残り2匹にはダメージ与えられなくなるので、どれを殺すかをうまく選ぶのが鍵。Addが出てくる場所は決まっていて、光の色で分かる。

Shadowed Globule(紫): Deep Corruption。プレーヤーがhealまたはダメージabsorbされる度にカウントされ、5回になったら爆発してみんながダメージ受ける。かなり面倒になるので、紫を優先的に殺したほうが楽

Acidic Globule(緑): Digestive Acid。プレーヤーとその人から4ヤード以内にいる人にダメージ。これが生きている場合は、みんな4ヤード離れる事
 
Glowing Globule(黄色): Glowing Blood of Shu'ma。ボスのアタックスピード50%増、Void Boltの頻度もアップ。また、Voild VoltのダメージがAoEになるので、みんなスタックしてひたすらヒーリングする
 
Dark Globule(黒): Forgotten Onesというaddsが山ほど出てくるので、みんなスタックしてAoEで倒す

Crimson Globule(赤): Searing Blood。ランダムなメンバーがダメージ受ける。ダメージは、ボスから遠ければ遠いほど痛いので、みんなボスの近くに立つ
 
Cobalt Globule(青): Mana Voidというaddが出てきて、みんなのマナを空にしてしまう。それを殺すまでマナが戻ってこないので、DPSはaddを素早く倒す必要あり。マナは、addが出てきた時になくなった後は吸い取られないようなので、mana tide totemなどをマナが無くなった後に使うと良いらしい。Addが死ぬときに、30ヤード以内にいないとマナ戻ってこない

Kill優先順序は紫→緑→黄色→黒らしい。

準備:
  • Void Boltのスタック数が見えるようにする
  • Glyph of Wild Growthは、青スライムが出てきた場合を想定して、使用した方が多分良い。
  • スタック位置をあらかじめflare使ってマーキング

Positioning: 緑スライムが居る場合は、みんな4ヤード離れる。その他の場合はみんなmeleeにスタックしてAoEヒール
  • ヒーラーとしては、青スライムが一番怖い。青スライムがボスに到達する前にTree of Lifeを使って、tankのLifebloomとRejuvenationをリフレッシュして、Lifebloomを配り始める。マナがなくなった後は、ちょっと回復するたびにLifebloomと、あとWild Growthを使う。Innervateはマナが無くなった後に使用するけど、何回青スライムが出てくるか分からないので、ToLとは別のタイミングで使ったほうがよさそう。一匹目の青スライムでマナが無くなった時に、Power TorrentがアップしているかpriがHymn of Hopeを使っているなら、その回はInnervateにして、ToLはその次の回に使うというtacが有効かを確認。ただし、Hymn of Hopeは自分に来るとは限らないので、あまりあてにしないこと
  • 黄色スライムの時は、tankのHPに気をつける
  • PTRは1 tankでやったけど、Void Boltのスタック数が高くなりすぎて痛い場合は、2 tankで交代の必要があるかもしれない。4.3がliveになった時に要確認


Loot:
  • Scalpel of Unrelenting AgonyはSpirit+Haste(111)。Vagaries of TimeはCrit+Haste(135)なので、マナがきついヒーラーはこっちの方が良い
  • T13 leg token。Rduidのやつはmasteryなので、Hasteが大幅に減る(ちなみにT12のBiSはMajordomoが落としてくれるhasteズボン)。その代わり全部赤ソケットなので、Intは大幅アップ

(4) Hagara the Stormbinder

基本的に3 phaseで、main phase→ice/lightning phase→main phase→ice/lightning phase(さっき出なかった方) という流れの繰り返し。最初にiceがでるかlightningが出るかは、pull前にボスが持っている武器を見るとわかるらしい。

準備
  • ヒーラー達の立ち位置をあらかじめ決めておく
  • Cat Form+Dashのマクロをkey bind
Phase 1: Main Phase (50秒)

Positioning: HealerとRanged DPSは、内側の輪の周辺に散開して、Ice Lanceがmeleeに来た時にブロックしやすくすると良さそう。Ice Lanceをブロックする際には、3ヤード以内に人がいない場所に立たないとAoEダメージ有り。Ice Tombの青い矢印が付いている人は、みんな一緒の場所に立ってAoEできるようにすると良いらしい?
  • Ice Tombで青い矢印ついた2/5人凍らされので速やかにDPSして壊さないと死んでしまう。凍る前にHPを100%にしておくべきなんだけれど、Gridに表示が出てきてからでは遅いので、Swiftmendはこのために取っておいて、DBMの警告で名前を確認したらすぐにRejuv x 2 + Swiftmend
  • Ice Tombはlosをブロックするので、立ち位置に気をつける
  • Focused Assaultという前方攻撃に当たると、tankが痛い思いするので、tankは5秒間のchannelingが始まったら、ボスは方向変えないので、すぐ避ける。うちのtankはこれで何度も死んだので避けるの大事!
  • Shattered Iceは、ランダムなプレーヤーにすごく痛いダメージを与えて、動きを遅くする
  • Ice Lanceは、Main Phase中に2回。3個のクリスタルが出現して、それぞれプレーヤーをターゲットしてミサイルを15秒間撃つ。ミサイルが人に当たったら、その人と3ヤード以内にいる全員にダメージ。また、あたった人のattack speedが25%減るけど、casting speedは変更ないらしい。Meleeの人がターゲットされたら、healerがブロックしてあげると、meleeのグループ全体がダメージ受けてattack speed落ちるという事がなくなるので、近くだったらブロックしてあげる。自分がターゲットされたらBarkskin、でもBarkskin無しでも死なない
  • Ice Lanceのダメージは、ターゲットにIce TombまたはShattered Iceのdebuffが付いている場合は3倍になるので、要注意
Phase 2a: Lightning Phase (4つのCrystal Conductorsを全部壊すまで)

ボスはこのphase中Water Shieldで守られているので、攻撃できない。このPhaseが終わったら、ボスにFeedbackのdebuffが付き、ボスがstunされた状態でDPSすると、ボスが受けるダメージが100%増えるので、Heroism/Bloodlustはこの辺使うと良い。

Positioning: 出現するaddを倒した後に、プラットフォームの外側で、conductor間にプレーヤーが一列になって電流を次のConductorまで通るようにする。
  • Bound Lightning Elementalという大きなaddが12時の方向に出てくるので、tankがピックアップしてみんなで殺す
  • Elemental殺したら、傍にあるconductorがオーバーロードされるので、みんな走って、次のConductorまで列を作り、次のをオーバーロードする
  • このphase中は、Lightining Stormのせいでみんなのdebuff stackが少しずつ増えてraid damageが大きくなるなるので、終わりの方のヒーリングはちょっと大変かも。Tree of Lifeはこのphaseで使うといい
Phase 2b: Ice Phase (4つのFrozen Binding CrystalをDPSが全部壊すまで)

ボスはこのphase中Water Shieldで守られているので、攻撃できない。このPhaseが終わったら、ボスにFeedbackのdebuffが付き、ボスがstunされた状態でDPSすると、ボスが受けるダメージが100%増えるので、Heroism/Bloodlustはこの辺使うと良い。

Positioning: 真ん中の水色のドームの中には絶対入らない事。中にいる間ダメージを受け、動きが遅くなる。プラットフォームの外側で、尖った氷の塊(Ice Waveが、時計回りで追いかけてくるので、地面に出てくるブルーの輪を避けながら、氷の塊に追いつかれないように時計回りに走る。自分の前にある氷のすぐ後ろを走るくらいでちょうど良い(多分)
  • Ice Waveは、最初プラットフォームの中心から外に向かい、外の輪に到着したら時計回りに動き始めるので、一番近いIce Waveのすぐ後ろに立って追いかけるようにする
  • Ice Waveに当たったらほぼ確実に死ぬので、立ち止まってhealとか、brezとか絶対にしない事。ヒーリングはあくまでもHoTのみに頼る。追いつかれそうになったらCat Form+Dash
  • マナがあまっているのなら、MoonfireでCrystalを攻撃してお手伝いした方が良い
  • グループを二つに分けて走る方法と、全員一つのグループで走る方法があるようだけれど、ヒーラーとしては全員一緒に走ってほしいところ(Wild GrowthとかCircle of Healingとかでヒールできるので)


Loot:
  • Girdle of the Grotesqueは、heroic T12のベルトが無いため、かなり大きなアップグレード。ただしMastery付きなので、Hasteがかなり減る
  • Ring of the Rivenは、spirit無いけどHasteが付いているので、rollした方が良い
  • T13肩のトークンはMasteryで赤ソケット。これもHaste落ちる orz
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

参考にしたサイト
: