ちゃんとしたtacは、Xurgeさんが書いてくれるので、今回はヒーラーとして知っておくべき事を、4部作にして簡単にメモってみました。いつものようにResto druidの視点から(特にloot)書いています。

PTR上の情報なので、4.3リリースバージョンでは変更されているかもしれません。あくまでも自分用のメモなので、あんまり参考にならないかも 

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  ← 今回の分
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

(1) Morchok

二つのphaseが交互にあるボス。20% HPでenrage。

準備:
  • Crush Armorのスタック数が見えるようにしておくこと。Tank Swapのタイミングが分からないとlifeboomの移動が大変そう
  • StompとResonating Crytalのタイマーを見やすくしておく
  • ボスのcast barが見えないとすごく不便
  • Glyph of Wild Growth使用
Phase 1: The Crystal Phase (~ 1分ほど)

Positioning: ボスの後ろ25ヤード以内にグループ全員でstackすると、Stompのダメージが分配される上に、AoEヒーリングがもっと効果的になる。ボスに一番近い2名は必ずtankではないといけない。
  • Tankは、Crush Armorというarmor減るdebuffのため、このdebuffが4stackになる度に交代する。6秒ごとに1stack増えるので、約24秒ごとに交代。Lifebloomをもう一人のtankに移動するのに十分な時間のはず
  • Stompのダメージは痛い。一番ボスに近い2人が2倍のダメージを受ける。Stompの詠唱が始まった時点で、自分にRejuvして、Swiftmend→Wild Growth。10-15秒ごとなので、可能ならばSwiftmendはこのためだけに取っておく
  • Resonating Crystalという赤いクリスタルが出て、クリスタルに一番近い3人にビームつく。急いでクリスタルに走らないと、遠ければ遠いほどダメージ痛い。ビームの色でダメージが分かる - 赤が痛くて緑はあんまり痛くない。クリスタル処理する人を3人決めておくとやりやすいらしい?12秒後に爆発してknockback
  • HP 20%以下でダメージが痛いときにPhase 1だときつそう?Tranqとかこのへんで使う?Stompダメージが増えたという感じは、ログで見る限りあんまりない
  • とりあえずGlyph of Wild Growthはつけたままで、Stompに使って、Crystalの方はRejuvenationとdirect healに頼ってみてどうなるか確認

Phase 2: The Black Blood Phase (~ 30秒ほど)

Positioning:岩の後ろに隠れて、黒いもやもやを避ける
  • Earthen Vortex:ボスの居る所にみんな引っ張られて、しばらくstun。自分のHPの5%にあたるダメージを5 tick受ける。タイマー見て、Vortex直前に自分にRejuvenation。Stun終わったらSwiftmendでHarmony発動して走りながらWild Growth
  • 動けるようになったら、すぐ岩の後ろに隠れて、墨みたいな黒いもやもやをさける。もやもやはあんまり痛くない
  • 岩の後ろでは、losの関係でヒールできなかったりする?右と左にひとりずつマークつけて、stackした方がいいかも
  • ヒーラーがみんな同じ側だとヒールできないので、右に行く人と左に行く人を決めておく。特に左右に分かれなくてはいけないという理由はないようなので、みんな一箇所にスタックできそう


Loot
  • Vagaries of Time (mace)は、Crit+Hasteで悪くないけど、offhandが必要。マナがきついならばこれはパスしてSpirit+HasteのdaggerをYor'sahjからゲットした方が良い
  • Mycosynth Wristguards (wrist)は、赤いソケットとソケットボーナスを合わせると、301 Intなので、Int大幅アップ。ただし、Masteryなので2005 Hasteキープに気をつける
  • Petrified Fungal Heart (neck)はHasteなのでroll
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるWindward Heart(trinket)は、EJによるとHoTでprocするらしい。もしprocしないならば、一応アップグレードだけどrshamanに譲ったほうがよさそう
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるSignet of Suturing(ring)は、Hasteなのでゲットするべし

(2) Warlord Zon'ozz

二つのphaseが交互にあるボス。

準備
  • Melee groupとRanged groupに分ける。それぞれにヒーラーを付ける。中の一人にマークつけてその人がピンポンボールに向かって移動。他の人はマークされている人にstack。Tankは、ボールがmelee側に来たときに、あんまり早くボスに当たらないように少し移動する必要がありかも
  • Black Phaseのhealer CD使用の順番を前もって決めておく
  • Disrupting Shadowsをdispelするため、raid frameで見えるようにする
  • Glyph of Wild Growthはかなり微妙。CD毎に使えるマナがあるなら、黒phaseのため外した方が多分良い
Phase 1: Ping Pong Phase (紫のボールがボスにあたるまで)

Positioning: Meleeとrangeのグループの距離は、短めに20ヤードくらいにすると、速くピンポンできるのでP2でボスに多くダメージ与えやすい。ただしみんなもすばやく移動する必要あり
  • Pull時に、tankはボスをrangeの方に向けて、ボールがranged DPSの所に出るようにする。出たら大急ぎで180度方向転換して、frontal coneダメージがみんなに当たらないようにする
  • Psychic Drainというfrontal cone damageは、ダメージ与えた分ボスをヒールする
  • 紫のボールは、グループみんなで一緒にブロックして、ダメージをシェアする
  • ピンポンが長く続けば続くほど、次のphaseでボスに与えられるダメージが大きくなる。ただし、ボスにFocused Angerというbuffが6秒ごとに付き、ダメージ痛くなるので、あんまりピンポンを長く続けることはできない。ピンポンを終わらせるstack数を確認した方が良い。ここではToLとかTranqとかは使わない
  • Disrupting Shadowsをdispel。Knockbackあり。Dispelしたらダメージ受けるので、HPが高い人のみdispel。HP低い人は先にヒーリングするとか、ピンポンを受ける直前の人にはdispelしないなど、かなり気を使う
  • ボールが部屋の壁に当たったらwipeするという噂

Phase 2: Black Phase (30秒)

Positioning:Tank以外は全員ボスの後ろでstackして、ヒールしやすいようにする
  • このphaseはすごく痛いので、healer CDはここで使う。BarkskinとかHealthstoneもここで使う
  • うちはrdruid、rshaman、dpriestなので多分Heroism+totemとTranq+barrierを繰り返しってとこ。PTRでやった時は、P2間はPTR2分弱だった
  • Max HPSロテ必要。Druidならば、最初にRejuv+SwiftmendでHarmony発動後、WildgrowthをCD毎でその他の時はRejuvenation。Clearcastは全てRegrowth。マナきつい時はNourish使ってもいいけど、死にそうな人にはRegrowthしないと多分間に合わない


Loot:
  • Seal of the Seven Signs (trinket)は、2904 Haste 20秒。ICDは現在不明だけど、これだとRejuvenation 6th tickとWild Growth 10th tickが加わるので強い。Nature's Graceもある場合は、それぞれまた一つずつtickが増える
  • T13手袋token。手袋は青ソケットでMasteryなので、急いで取るほどのものでもなさそう 
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるWindward Heart(trinket)は、EJによるとHoTでprocするらしい。もしprocしないならば、一応アップグレードだけどrshamanに譲ったほうがよさそう
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるSignet of Suturing(ring)は、Hasteなのでゲットするべし

参考にしたサイト:

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今夜は、日本時間で午前3時からrolling restartらしいです。また時間の表記が変。