Firelandsにnerfが入り、Ragnarosトライ中のギルドも多いようです。今回は、Ragnaros (normal difficulty)を、resto druidとしてヒーリングする場合に気をつけている事を書いてみたいと思います。おもに25-manのヒーラーとして書いているので、10-manではちょっと違うかも。

攻略法はXurgeさんのブログに載っています。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

準備
  • Lava Waveのdebuffが見えるようにしておくこと!すぐにdispelしないと人が死にます!(みんながちゃんと避けてくれればいいんだけれどね)
  • 自分にBlazing Heatのdebuffがついた時にすぐわかるようにしておく事。P2.5でうっかり気づかない人のおかげでwipeしたりします。Telは、PowerAurasで、巨大アイコンが画面に出るように設定しています
  • Bear Form -> Enrage -> Bashがしやすいように、macroまたはkey bindingを設定する。ただし、P1.5とP2.5で十分Son of Flamesを足止めできているならば、これは必要ありません
  • Cat Form -> Dashがしやすいように、macroまたはkey bindingを設定する
  • Nature's Graceのinternal CDを見えるようにしておくと、P3でDPSのお手伝いをするのに便利です。TelはForteXorcistを使っています
  • どのヒーラーがtank側/melee側をカバーするか、最初に決めておく

Phase 1 (100% - 70%)

P1


Positioning:  
  • あまりプラットフォームの端に近いと、Wrath of Ragnarosでknock backされて溶岩の海に吹っ飛ばされたりする可能性があったのですが、噂によると、これはnerfされて上にしか飛ばないようになったらしいです。変更があったなんて全然気づかなかった。。。
  • あまり前に行き過ぎると、Lava Waveが避けにくかったり、うっかりHand of Ragnarosで吹っ飛ばされたりするので、印をつけている立ち位置がいいと思います
  • Lava WaveやMagma Trapをよける時には、melee側の場合は、もっとmeleeに近づくような方向に避けないと、反対側に動いた場合meleeから離れすぎたりしてヒーリングできなくなったりします。逆に、tank側でヒーリングしている場合は、もっと中央に近づくような形で避けないと、ヒーリングできる距離にいる人の数が減ったりします

Strategy:
  • Pull直前にNourishでHarmony発動。その後すぐに両方のtankに必ずRejuvenationをかけておく事。最初にtankするのではない方の人も、たまに大きなダメージをpull時にうけたりします
  • Lifebloomは、あえて動かす必要はないと思います。。。が、暇ならtankが交代する度にかけなおしてもいいかも
  • Melee側をヒーリングする場合は、melee一人にLifebloomをかけます。また、Hand of Ragnarosの前にmelee最低一人にRejuvenationをかけておくと、Hand直後にWild GrowthとSwiftmend -> Efflorescenceでヒーリングがしやすくなります。マナがあまっているならば、melee全員にRejuvenationでもOK
  • もし誰かがうっかりLava Waveに触れてしまった場合は、すぐdispelしないと死んでしまったりします。これは全phase共通
  • タイマーをしっかりみて、Magma Trapをすぐトリガーできるよう、HPが高くない人は大急ぎでヒーリングする必要があります。特に次のphaseに近いときにTrap出る場合は、これすごく大事
  • 一番最初のMagma Trapで、Tranquilityを使った場合、グループ全体のDPSによってはP2の最初にTranquilityがまだCD中ということがあるので、一回ためしてみてタイミングを計るのをお勧め

Phase 1.5 (45秒、またはSons of Flameが全員死ぬまで)

Positioning:
  • 自分がBear になってBashする予定の位置まで移動しながらヒーリング。Bear Formになる直前にLifebloomをかけ直して、マナができるだけ戻ってくるようにする
  • Sons of Flameが出てくるタイミングにはばらつきがありますが、マーキングされている場所に出現する直前に、大きな火の粉が降ってくるので、火の粉が来た時点でBear FormになってEnrage(Furorをスペックにいれている場合でもEnrage使って損はないと思います)。Son of Flameが出現したら、ターゲットしてBash
  • Bashし終わった後は、またヒーリング。特に、このphaseの後のほうになると、ちょっとダメージが増えてきます
  • 必要とあれば、Moonfire連打でSonsのHPを50%まで下げる手伝いをする

Phase 2 (70% - 40%)

P2


Positioning:
  • Seed出現直後の立ち位置は、使用するtacによって違ってきますが、うちのギルドは真ん中に立つので、Seed前にはできるだけプラットフォームの端にみんな6ヤード以上離れて立っています。真ん中の模様の中には入ってはいけない決まりになっています
  • 一応1個目と3個目のSeedでは1の位置に集合、2個目のSeedでは2の位置に集合という事になっていますが、Engulfing Flameが集合場所にある場合は、それを避けてから集合します 
  • 集合中にEngulfing Flameが出るので、すぐ動けるよう心の準備をしておくこと!

Strategy:
  • このPhaseでは、melee側でヒーリングしている場合は、Lifebloomを自分にかけます
  • Seedが出たら、すぐにBarkskin使用
  • 集合場所に走っていく間にtankが死んだりする事がたまにあるので、tank側にいる場合はSwiftmendできるように準備しておくこと
  • 私は、1回目の集合時にTranquility、2回目にTree of Lifeを使うようにしています。Tranquilityは、集合してすぐに使わないと、Engulfing Flameで動くことになって、無駄になったりします
  • Tranquilityする番の時は、集合場所に行く途中でSwiftmendして、Harmonyを発動させると、到着後即Tranquility使えます。Tree of Lifeを使う番の時は、走りながらTreeになって、RegrowthでHarmony発動

Phase 2.5 (45秒、またはSons of Flameが全員死ぬまで)

Positioning:
  • Lava Scionの出現場所に近すぎると、たまに殴られて死にます。。。
  • Bear Bashが終わったら、プラットフォームの手前側(Ragの位置とは反対側)に立つと、もしBlazing Heatのdebuffが自分についたときに、プラットフォームの端に沿って走れるのでお勧めです

Strategy:
  • 基本的にはP1.5と同じ
  • Blazing Heatのdebuffは、敵が来ないプラットフォームの端に落とす事

Phase 3 (40% - 10%)

Positioning:
  • 使用するtacによってかなり変わってきますが、私のギルドは、みんなRagnarosの周りの溶岩にかなり近めに立って、Meteorは溶岩に向かって飛ばしています
  • 自分がMeteorに追いかけられている場合は、人がいない場所に向かって走ること。事前に走るルートを決めておくのがベストです

Strategy:
  • P3ではあんまりヒーリングの必要がないので、DPSのお手伝いができます。Nature's Graceのinternal CDが終わったら、Moonfire とInsect Swarmをかけて、Nature's Graceを発動。その後Tree of Lifeを使って、Wrathを連発。Tree of Life使用中はDoTをリフレッシュせず、ひたすらWrath
  • Meteorに追いかけられている人が、たまに他の人の近くに走ってくるので、よく気をつけて避ける事(これでTelは何回も死んでいます。。。)
  • 自分がMeteorに追いかけられているときにCat Form → Dashはとっても便利 
  • P3では、集中力が切れてきて、Lava Waveにあたってしまう人が出てくるので、しっかりdispel
  • 25-manでは、この時点でraid healerが死んでもrezしません
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

なんか書き忘れた事があるような気がするんだけどいまはちょっと思い出せません。。。また後で書き直す必要があるかも。。。