World of Warcraftの中の修理ロボットは、Jeevesが有名ですが、使い捨てタイプで、レベルが低いキャラクターでも作成できる修理ロボットがいくつかあります。修理ロボットの作り方を、四部作として書いてみたいと思います。

第一部:Field Repair Bot 74A (← 今日の分)
第二部:Field Repair Bot 110G
第三部:Scrapbot Construction Kit 
第四部:Jeeves

最初の三つのロボットは、Jeevesの材料になります。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日ご紹介するのはは、一番レシピを手に入れるのが面倒な、Field Repair Bot 74Aです。このレシピは、Engineeringのスキルレベルが300ないと入手できません。

74A-1
 

1.Blackrock Depthsへの行き方

レシピは、Blackrock Depthsというダンジョンの奥深く、Golem Loard Argelmachというボスの傍の床に落ちています。ダンジョン内の犬はステルスを見破ることができるので、レベルが低いキャラでソロというのはお勧めできません。

レベリング中のキャラの場合、一番簡単な行き方は、Dungeon Finderを使って「Blackrock Depths - Upper City」にキューすること。ただし、これはキャラクターのレベルが51-61の時だけ有効です。「Can we do an optional boss for a repair bot recipe plz」と言えば、たまに手伝ってくれるグループがいるので、あまり期待しないで一応聞いてみてください(Telは5つ目のグループでOKしてもらえました)。そのボスはどこにいるかと普通聞かれるので、下に書いてある道順をよく覚えておきましょう!

知り合いにDirebrew's Remoteを持っている人がいる場合は、それを使ってダンジョン内のGrim Guzzlerという酒場にテレポートできますが、その場合は設計図がある場所への行き方が下の道順とは異なります。Telは、Grim Guzzlerからの行き方はよく知らないのでごめんなさい!

━─━─━─━─━─
 

ダンジョンがあるBlackrock Mountainには、Burning Steppes側 (21.15, 38.30)とSearing Gorge側 (34.86, 85.23)に入り口があります。座標表示addonのダウンロードはこちら。 

山の中に入ると、鎖を渡って溶岩の中心にあるお墓の入り口に行けるようになっています。

BM1

お墓(Forgewright's Tomb)の中に入ったら、ひたすら通路を下へ下へと石棺の傍を通り抜けて進んでいくと、また外に出るので、そこを右に進みと、また鎖を渡れるようになっています。正面にLothos RiftwakerというNPCがいますが、その人にたどり着く少し手前の右側に次のエリアの入り口があります。

入り口を通り抜けると、The Grinding Quarryという広い場所に出るので、ここを北西の方角に進むと、両側にボルトの頭のところみたいな物が並んだ通路(The Masonary)に着きます。行き止まりの右側にダンジョンの入り口があります。

BM2
 
2. 設計図の場所

ダンジョンに入ったら、マップで赤丸が付いているドア(East Garrison Door)からEast Garrisonに入ります。

BM_map1


入って左側の奥の、大きな歯車の下に、クリックできる「The Shadowforge Lock」というものがあるので、これをクリックします。

BM3


クリックし終わったら、この部屋の入り口から入ってすぐ右にある坂道を上にあがります。ここで道が分かれますが、左側のWest Garrisonへと直行します。設計図があるのは、赤丸のボスの所:

BM_map2

Shadowforge Cityというエリアを通っての一本道なので、迷うことはないはず。

West Garrisonに着いてしばらく進むと、テーブルが置いてある所でまた道が分かれていますが、ここは右側(地図では北)の階段を降りて、The Manufactoryに入ります。ずっと北に通路を進むと、Golem Lord Argelmachというボスがいて、その右側の床に巻物が置いてあります。これをクリックして読むと修理ロボット74Aが作れるようになります:

BM4

私のものではないですが、一応ビデオがあります:



3. 材料

材料は次の通りです:

Thoriumは、Un'goro Craterでminingするのが一番安上がりです。

Fused Wiringは、Engineeringのスキルレベルが275になると作れますが、設計図Schematic: Fused Wiring はShattrath CityにいるViggz ShinesparkedかWinterspringのEverlookにいるXizzer Fizzboltから買うか、auction houseで購入します。

Fused Wiringを作るときは5個セットになり、3 x Delicate Copper Wire (Jewelcraftingで作成。Delicate Copper Wireひとつ作るのに2xCopper Bar必要) と2 x Essence of Fireが必要です。Essence of Fireは、自分でゲットするのはちょっと面倒なので、AHで購入するのが一番ですが、売っていない場合はMolten Coreのraidでゲットするか、Un'Goro Craterの中心にある山にいる火のエレメンタルを倒すことで入手できます。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

こんなロボットになるよ!

Repairbot74A