いよいよ来る4.2!!TelもXurgeさんの記事を参考にしてTo-Doリストを作りました!遠足前日の小学生の気分です 

4.1前夜
  • AddonとWTFフォルダのバックアップ
  • Firelandsボスtacのリサーチ

4.1リリース後 
  • 朝早起きして、混む前に新しいDailyを終了させる
  • Raidに必要なAddonの動作確認。Raidingに支障があるもののみアップグレード
  • Reforge。セオリー上は、Masteryの方がCritより強いのですが、あえてCritをmaxにしてデータを集める予定
  • Regem。MetaをRevitalizing Shadowspiritに変更、オレンジ色のgemを変更(時間があれば) 
  • 新しいMasteryのbuffをPowerAurasでトラッキングできるよう設定 
  • Altでepic装備のお買い物 (時間があれば) 
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

Cataがリリースされて半年になりますが、振り返ってみると、色々あったなぁって思います。去っていったプレーヤーや消えていったguildが数多くあり、その一方新しいギルドがたくさん生まれたりなど、うちのサーバーでは波乱万丈の半年間でした。私のギルドでも、メンバーが足りなくて危機一髪という事が何回かありましたが、おかげさまで、まだ25-manやっています。


4.0/4.1の感想

新しいdungeon/raidや、高いスキルが必要な新しいプレイスタイルは、賛否両論ありましたが、Telは個人的にはこちらの方が面白いと思いました。ただ、スキルアップにかなり真剣な人と、その逆の人が同じグループにいると、空気が険悪になる事があったりするので、プレーヤーグループが二つに分かれた感じ。Telをはじめ、raidingが好きなプレーヤーは、みんなsocial guildを離れてraiding guildに移ったようです。

Druidヒーリングは、フォーラム上でかなりのQQがありましたが、新しいスペルがなかった事もあって、そんなに大きな変更だとは感じませんでした。Manaマネージメントとか好きなので、mana足りないのは全然かまいませんが、装備が揃うとmanaが十分あるためスピードとspam勝負になり、T11終わりの方はちょっと面白みが減ったなという感じです。

新しいギルドレベリングやアチーブメントなどは、大きなギルドやraidingギルドに有利なので、小さなギルドは人集めやレベリングに苦労しています。解決策はちょっと思い浮かばないのですが、この点においてはちょっと課題が残るリリースでした。でも、みんなが一緒になって新しいperkをゲットするために頑張るというアイデアはよかったと思います。

職業のレベルアップなどに必要な材料が手に入りにくいというのは、ゲームプレイの観点からしてみればあまり面白くなかったなと思います。何時間も材料をファーミングをするのではなく、その時間をみんなそれぞれやりたい事に使えればもっとみんな楽しめたのでは?Chaos OrbがBoEになるようなので、あとLavascale Catfishをpoolから釣れるようにしてくれたらいいんだけどな。。。

逆に、Archaeologyでepic装備を手に入れるのに時間がかかるというのは、そのままで良いと思います。この職業は時間つぶし用にデザインされているので、むしろArchaeologyでepic装備がざっくざくとかなったら、真面目にraidなどをしている人がちょっと損な感じ。もっとも、epic装備はかなり手に入りやすくなったので、特に4.2以降はあまり関係無いと思いますが。。。あと、Rareであんまり面白くないおもちゃが多いので、もう少しなんとかできないかなぁ。いっそのことユーザーからアイデアを募ってみては良いのでは?

レベル80-85の新しいエリアはビジュアル的にも素敵で、よくできていたと思います。特にVashj'irとUldumや、Vortex Pinnacle/Throne of Four Windsはとても美しくて、お気に入りです。レベリングは、ちょっと速すぎるという感じ。5レベルしかないのでもっとゆっくりのんびり引き伸ばしてもよかったと思います。あと、かなり一直線なクエストデザインも、ストーリー性は高まりますが、その分寄り道とかできなくなるので、個人的には以前のようにquest chainと個々のクエストを混ぜたのがバラエティーに富んでいて好きです。あと、class questがなくなったため、Altのレベリングがちょっと退屈になったように思います。レベリング中のクエストは、前に比べて歩きまわる事が少なくなりましたが、Heirloom使用の場合、クエストが全部緑色になっても、次にどこに行けばよいのか分からなかったりしたので、もっとHero's Call Boardを活用して、次のエリアでのクエストを始め易いようして欲しいなと思います。


☆★☆★☆★☆★

今夜は、日本時間で夜7時から8時間メインテナンスです。