PTRのクライアントはダウンロードできませんが、4.2のパッチノートが公開されました。まだ初期の物ですが、druidはnerfの嵐です。。。
Druid関連の変更:
- Feralは、以前は1Str=2APだったのが1APに下がります。Strength付のネックレスや指輪などをしている熊さんのthreatが下がることになります
- Entangling Roots/Nature's Graspがダメージしなくなります。これは使いようによってはnerfでないかも。PvP中ターゲットのCCを壊さずにrootできるという事になると理解しています
- Innervateは、ターゲットの5%のマナを10秒間にリストアする(自分に使う場合は今と同じ)よう変更されます。ということは、FeralのInnervateはましになるけれどMoonkin/Restorationの方は人にあげる意味がほぼなくなりますね。Resto Shamanの人気を上げるため??
- Balance druidのInsect SwarmとSunfireは8 Lunar Energy、Moonfireは8 Solar Energyを与えてくれるようになります。Balanceはよくわからないのですが、これってbuff/nerf?
- Glyph of Innervateで自分に返ってくるマナが、自分のマナの10%に減ります
Innervateを他の人に使わないようにっていうことみたいですね。。。
その他の変更:
- CCを使うと、ターゲットにされたモンスターは現在CCをcastしたプレーヤーにaggroしますが、それがなくなるようです(近づきすぎなければ)。
ということは、CCが切れたモンスターはresto druidに直行っていう事に。。。今でもresto druidは5-manダンジョンでtankingしている状態だっていうのに、いったい私たちにどうしろと。。。。(訂正:CC中にaggro rangeに入らなければ、CC切れても襲われません。また、グループの一部をCCしても、残りはaggroしません。Xurgeさん訂正ありがとう!) - Dungeon Journalで、ボスの攻撃方法とかの確認ができます
- ログイン後Character Selectionの画面でキャラクターの順番が変更できるようになります
- Move Padというものを使って、マウスクリックでキャラクターを動かせるようになるようです
コメント
コメント一覧 (4)
Balanceの変更はsingle dpsにとってはbuffだが(特に4t11)、AEするボス(特にmaloriak)はかなりのnerfです。
CCの変更はちょっと違ったような。。。
Many crowd control abilities no longer cause creatures to attack players when they are cast. The creature will not attack the player when the crowd control wears off, and nearby creatures will not become hostile to the player either. However, if a visible player gets too close to the target creature, the creature will remember and attack the player when the crowd control effect wears off.
モンスターをCCしてもaggroしない。
そのCCが切れてもモンスターaggroしない。
近くにいるモンスターもaggroしない。
CCされているモンスターに近づくと、CC切れたときにそのプレーヤーにaggroする。
またHeroic 5manのnerfです。-_-
InnervateのnerfはMoonkin対象な気がします。
25man raidはhealerのためにmoonkinいっぱい入れるのですかね?
PvPなら考えられるのは今流行りのmoonkin, UA lock, resto shmのarena team。
よく考えたらBalanceの変更もPvPのせいかもしれません。
PvPのこと分からないので間違えたらごめんなさい。w
フォーラムの方でも、PvPをnerfするために4.2の変更があるのではという見方があるようですが、本当のところはどんなんでしょうね。