思わず、なんでやね~ん!!と叫んでしまった、resto druid関連の変更です:

  • Lifebloom's bloom effect has been reduced by 20%. In addition, it now costs 11% of base mana, up from 7% (注:マナのコストは、3月2日の時点で元に戻されたようです)
  • Gift of Nature (passive) also reduces Tranquility’s cooldown by 2.5/5 minutes 

Lifebloomって、nerf必要でしたっけ??一人にしかかけておけないため、ただでさえターゲット変更する度に3GCD使ってかけなおさなくてはいけないのに、マナのコストが上がるとは!Bloomのヒーリングが20%減るというのは、raidにはほとんど影響ありませんが、PvPには痛いです。元々burst damageのヒーリングに弱いdruidなのに!(`Д´) ムキー!

TranquilityのCDが短くなるというのは、それ自体は良い事ですが、今のままのヒーリング量で3分になるという事は、まずありえないと思います。

そもそも、resto druidが、25-man hardmodeのraidに参加できないというのは、Paragonのdruidがフォーラムで書いてから話題になりましたが、TranquilityのCDを変更することでは問題の解決になっていません。少なくとも現在の時点では、ダメージ軽減またはtankを助けるCDが無い為に HM raidに参加できていないのであって、決してヒーリングの量が足りないために外されているのではありません(ヒーリングの量はほぼトップだし)。しかも、25-manの場合は、Boomkinも何人かいるので、Tranquilityが欲しいがために、paladin/priestを袖にしてresto druidを入れるというRLは、特定のボス戦を除いては、あんまりいないと思います。 

前々からdruidコミュニティーのみんながお願いしている、他人に使えるBarkskinって、やっぱり夢のまま終わるのでしょうか。。。(ρ゚∩゚) グスン