タイトルだけ見ると、どこかの出会い系サイトのスパムのようですが、私の浮気相手は、今話題のMMORPG「RIFT」です。

 

ベータ登録は少し前にしていたのですが、今日やっとテストの誘いが来ていたので、早速ダウンロードしてインストール。今までの浮気相手達(Guild War, Lord of the Rings Online, Dungeons and Dragons Online)とは、一晩だけの関係で終わっていたのですが、さてRIFTはどうなるか。。。

作ったキャラは当然druid。ただし、RIFTでのdruidは、なんと近距離で相手をボコボコ殴るという、かなり戦闘的なものです。しかも黒柳徹子さんのような髪形をした妖精を引き連れています。

Rift-Char

UIや、キーボード・マウスでのコントロールはWoWとほぼ同じ。グラフィックスはとってもきれい。WoWをプレイしている人もすんなりはじめられると思います:

RIFT-UI

戦闘は、すごく低レベルの時は簡単ですが、それからいきなりHPの減り方が激しくなるので、何回も死にました。近距離で武器を使って戦うのも慣れてないし。妖精のトットちゃんも手伝ってくれているから文句は言えないか。。。

RIFT-Combat

ちょっと不便だなと思ったのは、色々なウィンドウを空けると、全部重なってしまう事。しかも、クリックでウィンドウを前面に持ってくることができないのでちょっと不満。

RIFT-Windows

マニュアルの類は一切読まず、すぐにプレイを始めたので、細かいところがよくわかりません。IntellectとWisdomは、両方スペルパワーとマナをくれる様なんだけれど、その違いっていったい何なのだろう??

RIFT-CharSheet

PvPとかRaidとかはやっていないので、まだレビューをかける状態ではありませんが、RPGでクエストをするのが好きな人は、こっちに流れてしまうだろうなっていう気がしました。WoWのクエストを、Altsで何回もやっている人は飽きているだろうなと思うので。

ただ、最高レベルまで上がって、その後プレーヤーを何年も引き付けておけるかという事になると、この12ヶ月ほどがWoWとRiftにとっての正念場になると思います。

お値段にもよりけりですが、私は多分買うかも。。。もちろんWoWも続ける予定です(笑)