Darkmoon Card: Tsunamiを手に入れるために、この2週間ほどお金儲けに走り回っていました。Auction Houseに関しては素人ですが、下に発見したことをまとめてみたいと思います:

Alchemy:

一番お金儲けのしやすいProfession。Uldumで毎日Transmute: Living Elementsを行い、できあがったVolatile Airを売って、かなり稼がせてもらいました(一回につき450g以上)。材料がどうしても入手できない場合は、Trade ChatでTransmute: Truegoldのサービスを売ることができますが、こちらは200gで頭打ち。

そのほか、Primal Mightが結構高値で売れる上に、Transmute: Primal MightのcdはLiving Elementsのとは別なので、両方を毎日する事ができます。ただし、材料を入手するのにはEngineeringを使いました。

Blacksmithing:

最高スキルが450のキャラクターしか持っていないので、Cataの装備のお値段とかはよくわかりませんが、主にEnchanting用のrodを作って売りました。特にBCの金属を使うFel Iron Rod、Adamantite Rod、Eternium Rodなどは、AHに出品されている数が少ないときは結構高値で売れます。あと、今回は作りませんでしたが、Titanium Rodで以前お金を儲けた事があります。


Enchanting:

レベリング中に作った、材料費の安いスクロールは、残念ながら数が多いためあんまり儲かりません。でも、CataのEnchantによっては高値で取引されているスクロールもあるようなので、時間がある場合はリサーチしてもいいかと思います。

私の場合は、主に材料の方を売りました。AHのWeaponとArmorの下の項目をまめにチェックして、アイテムレベルが264以上で値段が20g以下のものを全て買い、Disenchantして作った材料を20個ずつまとめて出品するとよく売れます。よく単品で大量に出品している人を見かけますが、これをするとみんなに嫌われます(笑)

Engineering:

Engineeringは、主にPrimal Mightの材料集めに使いました。特に入手しにくい材料は、Primal Airと、Primal Manaなので、NagrandとNetherstormに行き、エリアの周辺を一周して、ミニマップ上にcloudが表示されているところでZapthrottle Mote Extractorを使用して、Mote of AirやMote of Manaを手に入れることができます。

Herbalism:

Telのサーバーでは、ハーブはそのままで売らずInscriptionに使ったほうが、儲かるようです。

Inscription:

Glyphの値段は、変動がかなり激しいので、ある日200gで取引されていたGlyphが数日後には100g以下ということもあるので、気長にやることが大切だと思いました。どのGlyphが必要とされているかというリサーチはちょっと時間がかかりすぎるように思ったので、自分のスペックに必要なGlyphのみチェックして、値段が高いときを狙って、一個だけ少し安めに出品するとすぐ売れます(一個だけ安いものが売られていると、バイヤーを煽る効果あり)。

あと、マニアックは人は、Scroll of Intellect IXを買うので、材料費の安いこちらは5枚単位で出品して売っています。

Jewelcrafting:

ProspectingでCataclysmのgemを入手し、3つ単位でAlchemyを使ってTransmuteすることで高レベルのgemに変え、それをcutして売ることで利益があがります。。。が、今回はあんまり使いませんでした。

Leatherworking:

レベルが低いため今回は使いませんでした。

Mining

Mining用のキャラクターは、レベル81なので、おもにMount Hyjalを飛び回って採掘し、全部Jewelcraftingの方にまわしました。

低レベルのOreは結構簡単に入手できるわりには結構高値で取引されているので、今回は主にこちらで儲けました。特にBCの金属は人気があるようです。

Skinning:  

キャラが低レベルなので、Cataの皮でどれくらい儲かるかは知らないのですが、低レベルの皮でも結構よく売れます。特にCuredのタイプのものは、すぐ売れました。

Tailoring

Frostweave Bagのお値段がかなり上がっているせいか、Frostweave Clothも高くなっています。Bankに材料がいっぱいある場合は、Bagで売ってもClothで売ってもいいかと思います。

Cataの装備は、レベル346のPvP装備が結構人気のようです。みんなArenaをして、紫の装備を入手しようとしているせいでしょうか。

☆★☆★☆★☆★
 
まとめ:
1.Alchemyが楽でいちばん儲かる!Volatile Airをどんどん作ろう!
2.Inscriptionがその次
3.忍耐が大事