World of WarcraftのブログなのになぜかOverwatchですが、最近どっぶりハマっているので、今回はちょっと初心者向けのヒント的な物など。。。

(1)マップ探索

マップが複雑なので、戦闘抜きで歩きまわりたい事ってありますよね!特に方向音痴なプレーヤーさんなど、生き返ってから道に迷ったりして戻るのに時間がかかったら、しゃれにもなりません(←既に何回かやらかしている)。とりあえずマップだけ探索したい時は、Custom Gameという物を使って行えます。

カメラを自由に動かしたい場合:

1.メニュー画面から、Play → Custom Game 
2.自分の名前の横の下向き矢印をクリックして、Swap Teamsをクリック

TeamSwap

3. Spectatorsというチームの一番上のメンバーをクリックしてチーム移動
4.右上のSettingsボタンをクリック
5.探索したいマップを除き他をOFFにしてSave
6. 右下のStartボタンをクリック
7.探索中はジャンプはできないけど、カメラを上に向けて前に移動すると上方向に行けます
8.探索が終わったら、Escキーを押してShow Lobbyを選べば抜けられます
9.別のマップを選びたいなら、ロビーでEnd Matchをクリックして、ステップ5からやり直し

特定のキャラで行きたい場合:

1.メニュー画面から、Play → Custom Game 
3.右上のSettingsボタンをクリック
4.探索したいマップを除き他をOFFにしてSave
5. 右下のStartボタンをクリック
6.好きなキャラでゲームをプレイ
7.終わったら、Escキーを押してShow Lobbyを選べば抜けられます
8.別のマップを選びたいなら、ロビーでEnd Matchをクリックして、ステップ5からやり直し


Iliosってゴージャスだよね!

Ilois


2.ぼっちプレイ

少しはましになるまでは、他の人とプレイするのはちょっと申し訳ないと思っているあなたに朗報です!自分以外は全員AIで、特定のマップを集中的に練習できちゃうよ!他の人とプレイする場合、キャラがかぶってしまったりチームバランスの関係で、練習したいキャラを使えなかったりするけれど、これなら特定キャラのみを使って練習もできます!

1.メニュー画面から、Play → Custom Game 
2.右上のSettingsボタンをクリック
3.特定のマップ一つだけ練習したい場合は、Map RotationをPausedにする
4.自分が練習したいマップを除き他をOffにしてSave
5.右上の +Add AI ボタンをクリック
6.Difficultyはお好みで、残りはデフォルトのまま(Count=Max、Team=Both)でAddボタンをクリック
7.必要に応じて自分のチームのAIキャラを変更。例えば自分がsupportキャラやるならZenyattaを外すとか、tankするならZarya外すなど
8.Startボタンをクリックしてゲームスタート

AIはお馬鹿なので、Reaperとか勝手にObjectiveからどんどん離れて一人で死んじゃったりしますが、supportキャラをプレイするあなたは無視しましょう。。。

3.キャラ別設定


幾つかのキャラには、そのキャラのみ有効な設定があります。とくにMercyをプレイする人は、これ変更しておかないと、いまヒーリング中のキャラにGuardian Angelを使ってしまったりするので不便かも。。。

1.メニュー画面から、Play → Custom Game 
2.右上のSettingsボタンをクリック
3.左上でControlsメニューを選択
4.右上のドロップダウンメニューで、All Heroesになっている所を設定変更したいキャラに変える
HeroList

5.設定画面のHeroという所で、「Guardian Angel prefers beam target」をOffにする

Mercy Options


6.右下のBackをクリックしてメニュー画面に戻る

4.誰が死んだか確認しやすくしたい場合


デフォルトではオフになっていますが、Kill Feedと言うものが画面の右上にあり、それをオンにすると誰か誰を殺したかの確認ができます。チームメートが多く死んだ場合は、他の人がspawnするまで待ってから一緒に戻ったりできるので便利です。

1.メニュー画面からOptionsを選択
2.オプション画面左上でGameplayを選択
3.Kill Feed Displayをオンにする

KIllFeed




以上、超初心者向けヒントでした~!!

PharahBarrage