World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2014年10月

  • ガチでMythic raidやりたい!
  • でも翌日仕事あるのに遅くまでraidとか無理!
  • でもやっぱりMythicやりたい!!ボスを倒したときのあの興奮が忘れられない!
Mythic SoOを引退宣言したもののMythicには未練たっぷりなので、週末だけのMythicグループをずっと探していたのですが、外人グループも含め探したにもかかわらず見事に一個も見つかりませんでした。。。社会人raiderとかもいるはずなのでどこかやっているだろうと思っていたのですが、みなさんどこかに隠れていらっしゃるのでしょうか?

無いなら自分で作ろうかなと思っているので、色々構想を練っています。とりあえず考えていることは下に書いてみたので、ご意見などお待ちしています:

(1) 開催時間

次のようなのを考えています(日本時間):

金曜:9pm - 12am 
土曜:9pm - 12am
日曜:8pm - 10pm または 9pm - 11pm (時差の関係で、個人的には8pm開始の方が楽)

Mythic攻略には少なめに見えるかもしれませんが、これはプレーヤーがraid時間外にリサーチや練習を頑張ってもらって、try数を抑えつつ攻略する感じで、少ないプレイ時間をどこまで有効に使えるかにかかってくると思います。フォーラムなどでアクティブに意見交換は必須。

(2) 開催 realm

まだ決めていませんが、色々な所にresto druid置いているため、現在の候補は3箇所:

Saurfang - Alliance

  • 私のホームサーバーで知り合いも多く、人数が足りないと分かっている時など外人pugが見つけやすいかも
  • 来週からOceanic realmsがオーストラリアのデータセンターに移行されるので、もしかしたら日本からのlatencyがちょこっと下がるかも?メンテ時間は今の所変更無し
  • USからOceanic realmへのサーバー移動が10/29 4pm - 11/13 4:59pm JSTの間は全額返金されるため、その期間に移動すればコストがかからない
  • サーバー移動後に受け入れられるギルドがある(現在すっかり過疎っているギルドだけど。。。)
  • ただし日本人プレーヤーの人口が少ないため、別の日本人グループとMythicやろうとするとできない。外人グループでもMythicできるほどのグループはAlliance側には少ない
  • 現在は、USサーバーに比べてx-realmでも人口少ないため、mats farmとか比較的に簡単にでき、プレイ時間が少なくて済む。でも、サーバー移動が無料の期間にプレーヤーが増えると思われるため、その後はUSとどっちがfarm簡単になるか不明

Proudmoore - Alliance

  • 日本人プレーヤーでやろうと思えば多分ベストチョイス。日本人ギルドとプレーヤーの数が多い
  • いくつかのギルドがMythic募集しているため、人数割れを起こしてしまい迷惑をかけてしまう事が心配。こっちが募集する事で他のギルドがMythic人数足りなくなるという状況は絶対避けたい

Blackrock - Horde

  • 一箇所日本人Mythic募集している所があるので、やはり人数割れが心配
  • 良くも悪くもPvPサーバー。。。


もちろんserver/faction transferは可能なので、ニーズによって変更可。また新しくresto druid作ってもいいし。。。

(3) その他

  • どこまで真剣にやるのかという質問を頂いたのですが、ガチでやると書いたのはそのままの意味です!つまり、「Mythicボス倒せたらいいなぁ~」というのんびりした物ではなく、Heroicを1週間でクリアして、翌週リリースされるMythicを始めるという事です
  • トライの時間が限られているため、リサーチは事前に終わらせて実際のraidはあくまでもチューニングに回すという形になります。つまり、やりながらstratsを覚えようという方には向いていないと思います
  • 特定のギルドのグループとして行うのではなく、特定のrealm+factionでするという形なので、US/World何位とかそういう数字はでません。なのでprogressionの順位を上げることに喜びを感じる方はちょっと物足りなく思うかも知れません





現在ニーズがあるか調査中の状態なので、「もしこれだったらやりたい!」とか「こういう風に変更したら私でも参加できそう!」とかいうご意見があったら、下のコメント欄かツイッターにてお知らせくださいませ。ちなみに、「自分がそういうグループ作ります or 作っています!」というのは大歓迎です!(← 怠け者)




 

Patch6.0.2がリリースされてしばらく経ちましたが、今日は感想を思いつくままに書いてみたいと思います。

まずは6.0.2でいちばんツボったツイート:

tweet602

うちのギルドでもDPSが何人か焦っていたようです。DPSのみなさんごめんなさい。。爆笑してしまいました。。。


(1) Healing

Betaではdpriが弱くなったとかいう噂を聞いて他のヒーラー全員喜んでいましたが、相変わらずというかそれ以上の無双ぶりです。レベル100でのバランスに期待しています 

Mythic装備のメインキャラでLFRに行ったら、HPをどうしても上げられない人がいたりとかして困りましたが、どうやらVuhdoがバグっていたらしく正しいHPとかrangeとか見えなかったせいもありそうです。こんなにaddonに頼っていたんだなぁ。。。 

今は何をやってもマナがまったく無くならないので、gemからSpirit関連を外すとか、Regrowthをspamしまくったりとか色々やっています。もちろんレベル100では絶対できないので今のうち。

SymbiosisやWild Mushroom: Bloomが無くなってたり、Wild Growthにcast timeが付いたりしていますが、今の所はちょっと不便だなーという程度。昔はSymbiosis/Wild Mushroom/Genesisなど無く、Tranqが8分CDだったりしたので、あの時大丈夫(?)だったからまあなんとかなるでしょうという感じ。ただ、昔のようにburstが弱いヒーラーになってしまったのはちょっと残念。

Wild Mushroomは、以前のように5分放置ができないため、最低30秒ごとにcastしなおさなくてはいけませんが、どうも忘れがちです。Weak Auraを設定しようと頑張ってみましたが、理想は前回のWild Mushroomのcastから30秒後に現れるauraなのに、結局30秒をカウントダウンしてくれるauraしか作れず涙目。どうやって作ればいいのかなぁ。CDも30秒だったなら簡単に作れるのに。。。

Talent関連は、以前はHeart of the Wild+Soul of the Forestで放置していましが、今はボスによってまめに変えなきゃいけないのでちょっと面倒。Tranqがとても重要なボスではHeart of the Wild(HotWがCDの時にはpotion使う)、Rejuv spam+Genesisで乗り切れそうならNature's Vigilと使い分けていますが、ほとんどNVを使う事が多いです。

Mythic Thokは、HoTWのbuffがある間にTree of Life+Regrowth Spamを試してみたら、Living Seedのヒーリングが7%とかになってとてもびっくりしました。ちなみに今はThokのcleave trinketは壊れているらしいので要注意。

(2) Raiding

うちのギルドに待望の5人目ヒーラーが入ったので、リタイアさせていただきました。Raidのために仕事を早めに切り上げる必要がないのは嬉しいです。人数不足や実力不足でMythic Garroshのファームがうまくいかず、結局mountはゲットできませんでしたが、やっぱりprogression raid楽しかったです。

Mythicはx-realmできないと聞いていたのですが、Mythic SoOは6.0.2では古いコンテンツ扱いになるためx-realmできると聞いてびっくり。でも、言われてみると確かにそうだよな。

ほとんどのボスは以前よりも簡単になっていますが、brezがチャージ形式になったため、前ほど気軽にbrezできなくなってしまいました。人がどんどこ死んでしまうボスなどは前より難しくなったかも。

Cataclysmのfood/flask/potionなどが、MoPのよりも若干statsが多く上がるため、魚料理の依頼などが舞いこんできています。

(3) Upper Black Rock Spire
 
Mythic装備でガチガチに固めたメインキャラでUBRS行ってみたところ、pugのみなさんがバタバタお亡くなりになっていたので申し訳なかったです。新しいcontentは急いでヒーリングする必要が無いと思っていたのに、なんかHPが一気に蒸発したDPSとかもいたのでびっくり。2回目に行ったときはそんな事なかったので、グループにより差が激しいのかと。

ボス3人だけじゃあまりにもあっけなさ過ぎるので、5人全員できるようにして欲しかったなぁ。

(4) Blasted Lands クエスト

Quest chain終わらせたらもらえるペットが期間限定らしいので、全レベル90キャラで行ってきました。 偶然Time-Locked Boxもゲットできたので凄くラッキーでした!とりあえずクエストでもらえるペットの方は数年寝かせてから高値でAHに出す予定。

クエストの内容は、Krasarang Wildでのhorde侵略の時と雰囲気が似ていたので、なんとなく普通にすすめて普通に終わった感じ。

(5) 新キャラクターモデル

Allianceの女の子達が軒並み変な顔になった事を確認した後、そっとSystem - Advanced - Show New Character Modelsのチェックを外しました。。。

(6) Storage

おもちゃもreagentも別の貯蔵庫になったし、void storageも余裕のサイズになったので、bankのスペースが数年ぶりに開いてとても嬉しいです!残りのスロット数を確認しなくてもbankに物を入れられるって、なんか開放感あります 





 

  • LFDにキュー入れないとレベル90のダンジョンにはアクセスできません。普通に入るとレベル100だとか
  • キュー入れるにはminimum item levelを満たしていなくてはいけません。どうやら510らしいです
  • レベル90のダンジョンは、最初の3人のボスを倒したらダンジョン終了の表示が出ます。残り二人のボスが中に居るのかは不明
  • Lootはitem level 550。リストはこちら

 自分用に書きなぐったメモなので、分かりにくいところはご容赦を。。。

(1) Orebender Gor'ashan

  • 部屋の周りに置いてある物体(多分Rune Conduitってやつ)を全部クリックしてボス戦開始
  • みんなステージの上で戦う
  • たまにRune Conduitからボスにビリビリと電撃が来るので、だれか一人ステージからおりてConduitをクリックして止める
  • Conduit係の人は床の黒いスパイクと動く電撃玉をダメージ受けないようによける

(2) Kyrak

このボスのちょっと手前にLeeroyがいるらしい!

  • Draknoid MonstrocityというaddはCleaveするので気をつけて。まずこれを先に倒す
  • ボスがRejuvenation Serumを飲んだら、必ずdispelする
  • 誰かがFixateされたらinterrupt
  • 足元に緑の出るのでよける。Range/healerは壁際に立つのがいいかも

(3) Commander Tharbek

  • Chargeされるのでみんなお互いちょっと離れて立つ
  • Add先に倒す。火を噴くので気をつける
  • くるくる回りながら飛ぶ斧をよける
  • ボスのIron Rageはダメージが50%増えるのでCD使ったほうがいいかも

(4) Ragewing the Untamed

  • 橋の上で戦うので足元の火をよけるのがちょっと難しいそう。とにかく火っぽいのは全部よける
  • ボスが吹く火に当たったらDisorientされる
  • ボスのHPが何%かになったらたくさんのwhelpやら足元に火やら出てくるので頑張る
  • ボスが橋の上に着地したらさらに頑張る

(5) Warlord Zaela 

  • ボスはknockbackするので、tankは立場所に気をつけないと落ちて死ぬ
  • Rangedは、ちょっとばらけて立つ。Rebounding Bladeがtargetの近くの人にあたったり、Fixateがあるため
  • HPが60%になったらadds出てくるので倒す
  • 大きなdrakeが出てきて部屋の周辺から火を吹くのでよける 

 

いよいよPatch 6.0.2が来ますね!ヒーリングがちょっと難しくなりそうなので、ドMのresto druidとしては凄く楽しみです!

Patch Note: http://us.battle.net/wow/en/blog/15682579/602-ptr-patch-notes-sep-18-9-18-2014
WoWHead: http://www.wowhead.com/news=243583/wod-build-19000-spell-changes-and-warlords-of-draenor-healing-guides

明日のタスクリスト:
  • Addonのバックアップとダウンロード
  • Glyph の変更:Glyph of Efflorescenceが無くなるのでMajorが一個開くため、Wild GrowthとStampeding Roarを固定して、後はRebirthかなぁ。RegrowthはHoTが長くなったため入れたくないなと思っています。本当に欲しいのはNature's Cureなんだけど、WoDまでゲットできないので残念 
  • Talentの変更:Level 90はHeart of the WildのIntボーナスが無くなるため、ボスによってはNature's Vigilを使う事になりそう。あとは、Soul of the Forestの代わりにボスによってはIncarnationとか。。。これはマナの具合によりけり
  • Weak Auraの設定:Aspect of the FoxとAmplify Magicのを作る 
  • マクロの変更:今まではNature's Swiftness+Healing Touchだけど、Nature's Swiftness+Regrowthの方が効率よさそう。ただし、SoOでburst damageがnerfされているかとマナの具合によりけり
  • Raid前にLFRに行ってAddonとか新しいヒーリングはどんな感じかをテスト
  • マナの具合によっては指輪などをSpirit付きに変更
  • マナpotion用意:Potion of FocusMaster Mana Potion/Water Spiritを念のため
  • Key bindingの変更。NourishやInnervateなど無くなったスキルのキーを別のに変える
  • 貯まっているおもちゃをToy Boxに収納してスペース確保。ちなみにTooltipに「Toy」と書いてある物を右クリックするとToy Boxに移動する。Toy BoxはPet/Mountの所からアクセス。PTRではちょっとバグっているので、最初は無難なおもちゃだけ収納するのがいいかも。TCGのおもちゃが無くなったら多分泣くので
パッチ前の期間は、Brawler's Guildのアチーブメントゲットをやってました。全部クリアしたので大満足!ちなみにパッチ5.4最後の今日は半日休みだったため、ずっとProving Groundsやってました。。。wave 50に行けず無念。


楽しみにしてること:Lifebloomが1 stackのみになる事。Toy Boxでbankがすっきりする事。Upper Black Rock Spire。Pre-patchのクエスト。グラフィックスの設定で、Raid用の設定を別にできる。

悲しく思っていること:Wild Mushroom:BloomとSymbiosisが無くなる事。


早く明日にならないかなぁ。。。

このページのトップヘ