Resto druidのWild Mushroomは、以前にも書いたように今10-manではOP気味です(25-manではTranqがいまだにking of OPです)。使い方によってはかなり強力なスペルなので、今日はWMを大解剖してみました!

(1) 基本スペル

Level 84になったら学べるスペルが二つあります:

(i) Wild Mushroom(マッシュルームを置く)

  • 5HPのWild Mushroomを一個ターゲットの足元に置きます
  • 6秒後に敵から見えなくなります
  • Rejuvenationのoverhealの100%を、ボーナスとしてWMに貯めることができます。Overhealがまったく貯蓄されていない時は、ヒーリングの量はかなり小さくなります
  • Resto druidのHPの2倍の量をボーナスヒーリングとして貯めることができます。ヒーリングが貯まるとWMのサイズも大きくなります
  • 貯蓄されたヒーリングの量は、WMをcastし直して移動してもそのまま保存されます
  • WMとWM:Bは、3秒のCDをシェアしているため、置いた後3秒以内にはbloomできないし、bloomの3秒は新しいWMを置けません


(ii) Wild Mushroom: Bloom (WMを爆発させてヒーリングする)

  • WMを爆発させて、instantでヒーリングします。Cast timeはありません
  • Bloomには10秒CDがあります
  • 貯蓄されているヒーリングを10 yard以内の人全員でシェアする形でヒーリングします
  • Clearcastingには影響されないので、procしていてもmanaのコストは0になりません
  • ボーナスヒーリングが満タンになると、WM:Bのアイコンが光ります
  • WM:Bは、resto druidのmastery buff "Harmony"をprocします

ボーナスヒーリングの量の確認は、私はWeakAurasを使用しています。インポートするにはこちらからどうぞ。

(2) Glyph

Glyph of Efflorescence: Resto druidには、EfflorescenceというAoEのヒーリングスペルがありますが、通常はSwiftmendのターゲットの足元に出るものを、このmajor glyphでWMを中心に出るように変更できます。現在必須glyphです

Glyph of the Sprouting Mushroom: 通常WMはターゲットの足元に出ますが、このminor glyphを使うと、緑の輪を使って自分の好きな場所にターゲットしてWMを置けるようになります。Raid healingをする時によく使います


(3) チャージについて

  • Resto druidのHPの2倍の量をヒーリングとして貯めることができます。ちなみにこのHPは、装備や一時的なbuffなども含むため、チャージ終了寸前にStamina/HP buffがつくと、通常より多くのヒーリングを貯められます
  • Rangeは40 yardとなっていますが、チャージするだけなら、それ以上離れている人にRejuvenationを使っても可能です。ただ、WM:Bは40 yard以内でしか使えません
  • 貯蓄されたヒーリングの量は、WMをcastし直してもそのまま保存されますが、あまりWMから離れ過ぎると、また0からのスタートになります
  • Pull前にチャージするには、HPが100%の7人くらいにRejuvenationをかけて、Genesisを使うと良いです。戦闘中に大急ぎでチャージしたい場合もGenesisを使います
  • プレーヤーのHPが常に100%を切っていて、Rejuvenationのoverhealが無いためチャージ出来ないときは、ペットにRejuvenationしてチャージできます
  • Patch 5.4から、Harmonyの分のヒーリングはチャージされない仕様となったはずですが、現在バグっているようで、Harmonyがアップしている方がチャージが明らかに速いです


(4) Bloomについて

  • Patch 5.4から、WM:Bはcritしなくなりました
  • WMを置いた後3秒はbloomできないため、WMの場所を移動しなくてはいけない場合は、早めに行う必要があります

(5) Buffについて 

  • Nature's Vigil、Heart of the Wild、Tree of Lifeなど、talentから来るbuffはWM:Bを強くします
  • Masteryのbuffでは強くなりません
  • Intellect potion、engineeringの手袋intellect enchant、trinketのintellect procでは強くなりません

(6) Might of Ursocについて

  • Might of Ursocでmax HPが+30%になるため、一回WMを満タンにして、さらにRejuvをばら撒いてからMight of Ursocを使って、貯蓄量をアップする事ができます
  • MoUを使った直後にRejuvを使うと、熊フォームが解けてmax HPがまた元に戻るため、しばらく熊のフォームでいないと貯蓄量は上がりません
  • 熊フォームでいる間は、WMのmax貯蓄量が上がっていますが、その状態で満タンにせずに熊フォームを解くと、現在貯蓄されている量がWMのmax貯蓄量となります
  • MoUを使用して通常より多めにチャージしているWMは、移動してもそのまま貯蓄量が持ち越しになりますが、次のRejuvenationで元の量に戻ってしまいます。なので使うタイミングとかかなり難しいかも。。。
  • ただの熊フォームでも貯蓄量がちょっと増えますが上記と同じ制限がかかります

(7) 数字

Spell power = 46603、Stamina = 35615、HP = 645013 でテストしてみました:

ボーナスヒーリング無し:99,239  - 101,289

ボーナスヒーリング:1,249,788 - 1,290,026


(8) その他

  • Level 15のtalent "Wild Charge"で、WMに向かってchargeできます
  • WMは5分経ったら消えてしまいます


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:これはいったいどこでしょう?

whereisit0120

前回のクイズの答えは、Darkshoreにある大きな渦巻きMaw of the Void (52.32, 31.76) の中のBashal'aran Collapseでした!中にはTelarius Voidstrider - Herald of the Dark Embraceという、昔Maievに殺されてしまったdemon hunterの幽霊がいます。この人を倒すことでゲットするクエストを終わらせると、Ghosts in the Darkのアチーブメントが付きます。同じく中にいるBielara Ivyshroudに話しかけると地上に戻れます。

ちなみにhordeの人はクエストをゲットできないらしいけど、本当かなぁ。だとしたらhorde側にもhorde-onlyの似たようなクエストがあるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?