World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2013年08月

TwitterのTLにHearthstoneのbetaの話がよく出てきはじめたので、ふーんbetaやってるんだーと思っていたら、なんと私のメールボックスにもbeta keyが!早速ダウンロードしてプレイしてみました 

紹介ビデオは、xurgeさんのブログにあるので、プレイの仕方を知りたいならば、ぜひ見てね!

Practiceモードで色々なクラスを選択してプレイできます。

Practice 1

当然druidでしょ?と思われるかもしれませんが、druidはあんまり強くないかな~というのが最初の印象。結局最初にレベル10になったのはPriestでした。Priはヒーリングが強いので、かなり粘り強い戦いになる感じ。ちなみにゲームが長く続きすぎてカードがなくなると、自分の番が来るたびにダメージを受けるので、そうなったら毎回ヒーリングできるPriが最強かもしれません。

レベル10になって、Basicカードを全部ゲットしたら、いざExpertモードのAIと対戦!ただ、敵が強くなると今度はPriの火力の弱さがネックになってしまい、ダメージを受けるたびに強くなるようなカードを出されるともう駄目。。。結局HearthstoneでのメインはPaladinとなりました!

Paladinは、自分のminionを自分で作り出せるので、盤上が賑やかになって楽しいです。プレイ中はこんな感じになります:

Minions

自分でカードを選らんでデッキを作る事ができるのですが、自分の好きなカードばかり入れていたら、バランスが悪くなってかえって弱くなったので、結局PaladinのデフォルトのやつだけでPvPバトルへ突入。

勝率的には、Paladinはまあまあ強い感じかな?Tauntやhealのカードが出なかったら、あっさり負けますが、うまいタイミングで欲しいカードが出たらかなり強いです。その例として、昨夜の逆転劇をご覧ください:



6:37の時点で、こちらのHPは3/30、相手は17/30。勝った!とむこうは思っていたことでしょう。

その直後にhealingのカードを引いて、次の回で死ぬ事は無くなりましたが、それでもHPは一桁。かなり危ない状態です。7:06でダメージのカードを引いて、7:20でついに逆転。でもHPはお互い一桁なので、あとは引くカードが勝敗を決する!7:41で手元のminion全滅させられてしまってピンチ!あとはもう相手に強いカードが来ない事を祈りながら、うまく防御して少しずつ敵のHPを削るのみ!

相手が8:35に出したtaunt x 2は、通常このような状況の場合はかなり有効な防御だと思いますが、こちらに十分なminionが居たため、おしくも届かず。。。私が僅差で勝ちを拾う形となりました。最後の最後まで心臓バクバクでしたよ 

Betaでは、お友達とも対戦できるので、今日早速xurgeさんと対戦しました!後でビデオをアップロードしてくれるみたいなので乞うご期待!

追記:xurge vs. Tellervo 世紀の対戦のビデオがアップロードされたみたいです!こちらで観られます↓




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:これはいったいどこにあるでしょう?

whereisit7

クエストでは行かないところですが、Pandariaの海岸沿いにある、小さな洞窟っぽい入口から入ったところにある部屋です。ぜひ探してみてね!

前回のクイズの答えは、Blackfathom Deepsでした。ダンジョンの中は暗くて湿っぽい感じですが、元々はnightelfの神殿だったので、外から見たらスクリーンショットのようにとても神秘的な場所です。脳みそ集めのクエストとか確かあったなぁ。

 

FlexibleRaid


Patch 5.4で凄く楽しみなのがFlexible Raid! 10人から25人のグループを作ってRaidを開始。人数によってボスの難易度が変わるので、チャレンジとしては十分!その他にも色々とあるんです。例えば:

  • ドロップする装備のレベルはLFRとNormalの間。iLevelが540の装備になります
  • Lootはroll形式ではなく、LFRのように個人のlootシステム。コインでおかわりもできます
  • LFRやNormal/Heroicとはlockoutが別なので、一週間にLFR、Flexible Raidと普通のraidと3つ行けます。もっと時間が欲しい!
  • Minimum iLevel無し。つまり、90になったばかりの人でもグループに入れます
  • Real ID/Battle Tagの友達もcross-realmで誘えるから、みんなでわいわいやるのには最適です
  • LFRのように、wingごとにリリースする予定らしいので、最初の週から全部。。。というわけにはいかないようです。残念!
週末にFlexible Raidする予定の方がいたら、ぜひ声をかけてください 

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:幻想的なこの場所は、いったいどこでしょう? ↓

whereisit6


前回のクイズの答えは、Grizzly Hillsにある「Ursoc's Den」でした!UrsocとUrsolの双子は、War of the Ancientsの時にBurning Legionを相手に戦い、命を落としてしまいました。この場所にまつわるとても長いQuest Chainは、「The Hills Have Us」から始まるので、まだやっていない方はぜひどうぞ!




 

見慣れた風景なのに気づいていない。。。ちゃんと見ないともったいないよ!というのが、前回のクイズの答え「Utgarde Pinnacle」です。

ナーガの像は、正面左にあったのですが、このダンジョンに来る人たちは、部屋の中央にいる敵を倒してすぐ右にいってしまうので、以外と気づいていなかったようですね。 今回はこの宝物庫について書いてみたいと思います。

 Overview

この部屋は、ダンジョンの入口から入ってすぐの場所にあり、Vrykul達の防犯意識の低さを、来る人全員にアピールしています。泥棒さんカモーン!みたいな。

ただ重い宝物を階段の上の部屋まで運ぶのが面倒なだけだったのかもしれません。

強奪してきた物に溢れ、金貨の山や、石像、宝箱、水晶、絵画などなどがてんこ盛りです。前回のナーガの像の他にも、ケンタウロスとか人間の像とか色々あります:

UP1

なんとナイトエルフの像もある!

UP2

でも、この宝物部屋最大の目玉商品は、金貨でも宝石でもクリスタルでもありません。それはずばりこれ!

Terminator

逞しい緑色の脚じゃなくて、その下の銀色のやつ。どこかで見た事ありますよね?ほら、凄ーく有名な俳優が出ている有名な映画で!!














これ!!

T2

なんとターミネーターの腕なんです!クローズアップで見てみましょう:

Terminator2

なぜこんな所にこんな物があるか謎。


簡単な問題だと思って出したクイズでしたが、みんなにとっては難しかったようです:

xurge

Cele

Pika

xamy

最初に正解をゲットしたYamy3おめでとうございます!!賞品はありません!!

。。。というわけで、見慣れた風景でも、気をつけてみると素敵な発見があるよ!と言いたかったのでした 

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:

2回難問が続いたので、今度は本当に易しいものを。Quest chainがある場所なので、クエストをあまりスキップしなかった人ならばすぐに分かると思います。この場所はどこだ? ↓

whereisit5










 

前回のクイズが、Twitterの方でも正解者がただ一人と難題だったようなので、今日は 前回のクイズの答えである、Nagrandの「Challe's Home for Little Tykes」について少々。。。

この託児所は、Nagrandの北の山の中に、人目から隠れるようにひっそりと立っています。

KindyMap

クエストも何も無いし、飛ばなくては行けない所なので、あまり人には知られていないようです。

敷地はかなり広々していて、大きな砂場とかもあります:

KindyFront

犬小屋とかもあります:

KindyKennel1


建物の右にある、ゆりかご代わりらしいメリーゴーラウンド。赤ちゃん達が吊るされていますが、苦しくないんでしょうか。。。

KindyMGR

建物の中には、色々な種族の赤ちゃんが居ます。Night elfの赤ちゃんはレアなので、絶対見ておくべき!

Whereisit3


。。。という感じでとてもかわいらしい感じの所なのですが、実は何かがちょっとおかしいのです。一件普通の託児所に見えますが、裏に回ってみると。。。

KindyCage

檻の中には白骨死体が!!小さい骨なので多分子供のものですよね?!お墓に埋めてあるのではなく檻っていうのはいったい。。。??

そういえば、犬小屋はあっても犬の姿を見かけなかったなぁ。ちょっと中を覗いて見ると:

KindyKennel2

血まみれの肉片があるんですが。。。ドッグフードのボールは小屋の横にあるので、犬の餌ではないんですよね?!

そういえばここの保母さんはトロルで、トロルといえば食人種。。。。(((( ;゚д゚)))

か。。。考えないでおこう。。。。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:

前回が難しかったので、今回は少し簡単なのを。これはどこでしょう? ↓

whereisit4

多分ほとんどの人が行った事ある場所です。



 

注意:この情報はあくまでもPTRからの情報なので、実際リリースされるものは仕様が変わっていたりするかもしれません


来るのが待ち遠しいPatch 5.4ですが、その中でもPet Battle大好きな人たちに喜ばれそうなのがCelestial Tournament。Tamer達が操るlegendary petを相手にトーナメントを勝ち抜くと、Celestial Coinがもらえます。このコインで新しいペットをゲットしたり、Battle-stoneを購入したりできます。

出場資格

Level 25のペットを30匹持っていること (15まで減らされるとか減らされたとかという噂あり)

。。。敷居高すぎませんか。。。

トーナメントへのエントリー

Timeless IsleにいるMaster Liから、週一回できるクエスト「The Celestial Tournament」をゲット。再度Master Liに話しかけてsolo instanceに入る。Master Liの場所はここ:

 MasterLiMap


トーナメントについて

 
  • 1回トーナメントが始まると、ペットのヒーリングと蘇生はできません。トーナメントを一旦抜けてしてヒーリングしたら、始めからやり直しになります。死んだペットを入れ替える形になるので、確かに30匹ぐらい居た方がチームが組みやすくてよさそうです
  • 戦う3人のtamerは毎週変わります
  • トーナメント形式:まず3人のtamer(legendary pet3匹持ち)相手に戦い、それが終わったら4匹のlegenday petと戦います。1つの戦闘に3匹ペットを使うとして、ペットを21匹持っていれば一応カバーできるという感じですね。15匹では足りなさそうです。
  • 初めてトーナメントする時に、The Rainy Day is Hereというクエストで2xcoinもらます 
Weekly Quest:

クエストのご褒美は充実していますが、トーナメントに勝ち抜くことはすごく難しいらしいです。ちなみに私は一回戦で敗れ去っていますが、あくまでもPTRには自分のペットを持っていけず、ランダムなpoorクオリティのペットでlegendaryペットと戦わされたせいだという事にしておきます。


WeeklyQuest


トーナメントのご褒美
 
クエストNPCからこんなものが買えます:

Reward
 

トーナメントとは直接関係ないようですが、トーナメント会場のすぐ側に、さすらいの商人Whizzigがたまに現れて、ペット用の可愛い帽子やリボンなどを売ってくれるようです。これには5.4の新しい通貨Timeless Coinが必要になります。

pink ribbon
 (wowheadの画像)

参考資料

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:これはいったいどこにあるでしょう?(ナイトエルフの赤ちゃん、目が光っていて凄く怖いんですが。。。)

 Whereisit3

前回のクイズの答えですが、スクリーンショットはArathi Highlandsの南西にある洞窟で、そこを抜けたところにある入り江の名前はFaldir's Coveといいます。Cataclysm前にはクエストがあったようですが、今は元クエストNPCがのんびりとたたずんでいるだけの、ちょっと寂れたところになっています。 
 

このページのトップヘ