World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2013年06月

相変わらず仕事が忙しくて、思うほどWoWをプレイできていないTelです。ブログ更新は相変わらずサボりまくりですが、今日は最近やっている事のご報告など。。。

(1) Altのレベリング

次のTierがこのexpansionでは最後なので、altのレベルを上げなくてはいけないなぁと思いつつ、 時間がないのでなかなか進みません。EngineeringとBlacksmithingのaltは90まで上げておかないと、次のexpansionが来た時に困るので、とりあえずJCのshamanを90にしてから、BoAを全部BSのpalに送って、ダンジョンでヒーリングしながらレベルアップしようかなと考えています。

しかしpaladinのレベリングって退屈だな。。。色々なクラスをプレイしましたが、paladinはなぜかいつもモーティベーション上がらなくて、レベリング始めてもすぐ投げたくなってしまいます。Palがメインの方々に、このクラスの魅力をぜひ教えて頂きたい。

Mistweaverもちょっと触ってみました。ヒーリングのメカニズムはユニークで面白いと思いますが、ちょっと面倒だなというのが低レベルのダンジョンをヒーリングしてみた後の感想。 初心者にはdruidの方が易しいかなという気がします。

ちなみにaltをプレイして思ったこと - progression raidとかをやっている人で、mainを簡単に変えられる人ってすごいなぁ。私の場合は、resto druidメインでずっとやってきて、rdruidに関係ある情報はすぐ引っかかってくるよう色々な所に網をはりめぐらせているわけですが、何年もかかって学んだスペックと同じレベルで他のクラス+スペックをプレイできる自信がありません。そもそも知識の量が圧倒的に違う感じ。ガイドに書いてある情報は誰でもゲットできるけど、細かい情報はフォーラムとかtheory crafterのブログとかTwitterとかをまめにチェックして得ているので、メインを代えるとなるとまずそこから。もっとも、私は知識中心のプレイスタイル(スキルは諦めた!)なのでそうなってしまうせいなのですが。。。たまにみかける10代後半のプレーヤーで、情報チェックとかあまりしなくてもスキルが高いのでハイレベルでプレイできる人とかは凄いなと思います。

(2) 5.4について

Resto druidに色々変更が来るので、今から楽しみにしてます。 ただ、新しい変更でスペルの数が増えたりなど、druidのヒーリングがちょっと複雑になるので、druid初めての人には少し敷居が高くなりそうです。逆に言えばスキルの差が顕著に出てきそうなので、チャレンジが好きな人には良さそう。変更の内容は、5.4リリースが近くなって内容がほぼ固まった時にブログでカバーしたいと思います。

(3) Achievementなど

 できればMoPのアチーブメントは、次のexpansionまでにはできるだけ終らせておきたいのですが、なにしろ時間が。。。とりあえずちょっとずつでもやっていこうと思って、今はChampion of Chi-Jiというのをトライ中。必要なクエストがたまにしかでないので、進行がとてもスローなのが悲しすぎる。。。

Pet Battleなども、たまに思い出したときにやっていますが、まだレベル20くらいです。 Archaeologyも、たまたま空を飛んでいて発掘現場を見かけたら掘るくらい。Rep上げは、dailyが苦手なので、たまにrandom dungeonに行くくらい。やりたい事はいっぱいあるのに時間貧乏です。。。

(4) Raid

うちのギルドのalt runにうまく潜り込む事ができたので、毎週土曜の夜にToTに行っています。やっぱりraidは楽しいなっ! LFRと違って仁王立ちhealできないのが、どMの私にはたまりません!人数が足りないのでpugを入れたときに、たまにすごい事になるのが素敵!ちなみにwipeするのも実は好きです - だって同じボスがまたできるんだもん!

(5) 人違い

たまに、私と似たような名前の人を見かけて、声かけたけど返事が無かったとか聞きますが、それは多分私ではないと思います。

私が持っているdruidは全員名前が違っていて、TellervoというのはUS-Saurfangにしかいません。同じ名前のdruidが別鯖に居ますが、赤の他人です!日本語で話しかけても多分通じないでしょう。。。

(6) ブログで書きたい事

更新をサボっているとはいえ、書きたい事は山ほど!とりあえずトピックとして:
  • Challenge Modeのtac残り
  • 初心者向けresto druidレッスン(15回くらいに分けて)
  • Resto druidとprofession 
  • Resto druidガイド
  • スキルのあるraiderとは?

などなど。 いまさら感があるトピックもあるので、5.4までに書けなかったら次のexpansionまで持ち越し?! ガイドとかはexpansionの始めに書くものですよね。。。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のクイズ:これはどこでしょう?

Whereisit1


 

5.3が来る前はresillienceを積んでいましたが、今回のパッチでPvPのstatが大幅変更となり、素人BGヒーラーの私としては「???」の状態でしたが、ちょっと面白そうな記事をいくつか見つけました:

(1) DKと5.3 装備
(英語)
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/8892469365 

簡単にまとめると:
  • PvP装備がPvE装備に勝るのは、ArenaやBGなどのPvP instanceで、全身Tyrannical装備(Season 13、iLevel 493)の場合のみ。Tyrannicalの装備は基本的に持っているもの全部キープ
  • MalevolentはiLevel高いPvE装備に負ける。ただしCC trinket(CCから抜けられるやつの事?)、武器、4 set PvP set bonusと手袋のボーナスをゲットするのに必要な最小限の装備はキープ。ちなみにキープするのは、statが低い手袋や肩が良い。Statが高いスロットはiLevelが高いPvE装備にする
  • PvP Power付のgemとenchantは避ける
  • World PvPの場合はiLevel高いPvE装備がPvPに勝る

(2) PriestとPvP Power

Holy/Discの場合は、spell powerが30,000以上になるとPvP Powerの方が良い。
http://howtopriest.com/viewtopic.php?f=37&t=3966

Resto druid用に似たような情報がないか探して見ましたが、見つかりませんでした。一応ほとんどの人はPvP Power無視で行っているみたい?



Gem総入れ替えか。。。またお金かかっちゃうなぁ。。。
装備の見直ししなきゃいけないなぁ。
 

先日たまたま拾ったFaded Spirit-Wrencher Robe。あまりにもユニークなドレスなので、これはトラモグするしかない!と思い、早速worgen mageに着せてみました!テーマは「Voodoo Chanter」:

Voodoo Chanter Transmog

元々はAmani Regaliaというlevel 130前後のセットだったようなのですが、headとchestはもうゲームの中ではゲットできないらしいです。

このchestは3点セットになっています:
Faded Spirit-Wrencher Robe
Faded Spirit-Wrencher Shoulders
Faded Spirit-Wrencher Cage
全部AHで買える緑色のMoPのドロップです。でもShouldersはAHではなかなか見かけないので苦労しました。

手袋は、Shattrathの真ん中にある建物の2階に居るG'erasからで312JPで買えるStudious Wraps。ベルトは、うまくブレンドする細めのベルトならなんでもOKだと思います。私はWillow Beltを使いました。
 
SwordはMoP 緑色dropのStubby Talonblade、 offhandのVoodoo Shakerは手袋と同じくG'erasから182JPで買えます。ただこのoffhandは、mageで売ってある物を確認すると表示されないので(Spiritが付いているため)、フィルターを変更して「All」にしなくては買えません:
 
MerchantFilter

さっそくZul'gurubまで行ってきました!
ZG1

いったいいくつ頭蓋骨がついているんでしょうねー。一応7個までは確認できました。

ZG2

 それっぽい1H swordってこれしかなかったのですが、二日後にAHで売り出されていたのを買うことができました。300g以上したけど。。。

 ZG3

このoffhandはかなり気に入っていたりします。テーマにぴったり!

Trollの90キャラだったらもっと似合っていたかもしれないなぁ。。。 

このページのトップヘ