World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2013年03月

Gate of the Setting Sunは、Challenge Modeでも簡単な方で、invisibility potionを使う必要がないため、ちょっとChallenge Modeを試してみたいという方にはお勧めです。テクニック的にもそんなに難しくないので、初心者はScarlet Hallsよりこちらの方がやりやすいかも。

 

準備


  • HealerはPrey Timeのdebuffが見えるようにしておく。
  • 全員最後のボスのFixateが自分に来たときに見えるようにしておく。
  • ラスボスで誰が大砲の中に入るか順番を決めておく
  • DPSはラスボス用に /tar weak のマクロを作っておくと楽かも
  • DBMを使っている人は、/dbmコマンドで設定画面を出して、Optionsタブの「Disable in-game cinematics in instances」にチェックを入れておくと、火をつけた後のビデオを自動的にスキップできる
  • Hunter/druidなどenrageをdispel出来る人はそうしやすいように準備しておく事。例えばWeakAurasでtargetにEnrageついたら分かりやすくするなど


 Trash 0.5
 

このダンジョンはpotion飲み放題なので、pre-potしてスタート。
 

Krik'thik Demolisher: 爆弾を落とす。Tacによって一番に殺したり2番に殺したり

Krik'thik Sapper: Sabotageでターゲットに爆弾を仕掛けて爆発させる。StunするのでTacによって一番に殺したり2番に殺したり。うちのグループでは真っ先に殺した

Krik'thik Infiltrator: 赤い煙を出す。煙の中にいる人は、同じく中にいる人しかdamage/healできない。外にいる人も同様
 

ボス前のtrashは、基本的には全部いっきにpullするけれど、痛すぎるなら2回に分けて引いても良い
 

全員tankにstackして、赤い霧の中に入っている状態にする


階段下の横に張り出ている小さなエリアでtankすると、横方向にくる爆発だけさければいいのでお勧め。爆発はone shotじゃないけれど、1回当たった後HPが上がる前にもう1回当たると死ぬ。うちのグループはこのtrashでHeroism使用


Boss 1: Saboteur Kip'tilak

(残り時間の目安として10:30までに倒す)
 

Mantid Munition Explosion: 爆弾はそのままでは爆発しないけど、他の物によって爆発させられると4方に爆発が広がって、100k fire damageを与える

Sabotage: ランダムプレーヤーに爆弾をしかけて、爆破させる。プレーヤーには50k fire damage、そこから4方に広がって100kのダメージを与える

World in Flames: ボスが70%と30%の時に、残っている爆弾を全部爆発させる
 

  • Trash 0.5でHeroism/Bloodlust使わなかったならここで使用
  • ボスが死んだ後も、Sabotageの人は爆発するので気をつけること
  • 出口を塞いでいる爆弾は、消える前に通り抜ける事ができる

 

Trash 1.5:
 

部屋を出た後最初の曲がり角に、3匹のInfiltratorと1匹のWind Shaperがいる
 

Krik'thik Wind Shaper: 凄く痛いので最初に倒す。Wind Blastは必ずinterrupt。Gale Forceはグループ全体にダメージで、interruptできるけどWind Blastほど痛くない。
 

このtrashの後Stampeding Roarなどのスピードアップスキルを使う


橋をわたる時は下にいるラスボスがゲートにぶつかったときにstunされるので、ジャンプしながら渡るかカメラを下に向けてボスがぶつかってくる時にタイミングを合わせてジャンプする


次のtrashはこのダンジョンで一番痛いグループ。Wind ShaperとRagerが混ざっている。ここでpotionやCDなどを使って素早く倒して欲しい。Earth Elementalとか使っているのを見るけど、ArmyはRagerのcleaveある敵がいるので賛否両論あり
 

Krik'thik Rager: Cleaveあるので前に立たない。Enrageするとダメージ20%増。Hunterやdruidでenrageを消す


外には、Wind Shaper1匹とRager2匹がいるので、Rager2匹だけCCしてWind Shaperを倒す。ここで殺さずに後回しにして、ラスボス直前に殺す事もできる


エレベーターに乗ったら、最初に必ずジャンプしないと、たまにおいていかれる


Boss 2: Striker Ga'dok

(残り時間6分までに倒したい)


Prey Time: 近くの人にchargeして、毎秒30kのphysical damageを5秒間与える。かなり痛いので、healerはPrey Timeのdebuffがプレーヤーに付いたら直ぐにheal始めないと危ない


Impaling Strike: TankにHPの50%に当たるダメージを与える


Strafing Run: HPが70%/30%の時に、プラットフォームに炎の爆弾を落とし、15k/秒のダメージを与える
 

Krik'thik Disruptor: 飛びながらランダムプレーヤーにAcid Bombを落とすadd
 

Krik'thik Striker: Strafing Runの最中に出てくるadd
 

Bossをpullする前にエレベーターを下の階に下ろしておくと、火をつける係りの人がジャンプして時間をセーブできる。Monkが下の階に分身を出しておいてもOK。Warlockのテレポートでも良いらしい
 

床に火が出たときはどちらの方向に走るか決めておく。ボスのスタート地点の方角に走る(先に火が消えた方向)など。最初の火がでるスタート地点は決まっていない(左右どちらもあり)。前もって色つきflare置いておくと良い
 

足が早い人は、ボスが10% HPぐらいの時に下に下りて火をつけにいく。火をつけたら全員そこにテレポートできる。このボスで死んでrun backした人は、火をつける場所の直ぐ横に出てくるので時間短縮できるという噂
 

火をつけた後のカットシーンでマウスのカーソルが消えてしまってキャンセルできない人は、画面を何回かクリックすると出てくる
 

Trash 2.5:


Wind Shaper x 1 + Rager x 2のグループが2個。痛いので一個ずつ引く。Wind Shaperを必ずinterruptする。


Boss 3: Commander Ri'mok

(残り時間3分までに倒す)
 

Viscous Fluid: ボスの周り半径6 yardの緑の水溜り。ボスが触れると10%ダメージが増え、プレーヤーが増えると与えるダメージが10%減る。5個までstackする。ヒーラーは無視して中に立ってもOK
 

Frenzied Assault: 前方9 yardで90度のcone内の敵に0.25秒ごと6秒間ダメージを与える
 

Krik'thik Swarmer: 小さいadd。無視してボスをburn
 

Krik'thik Saboteur: 爆弾で40 yard以内の人に30k fire damage
 

ヒーラーは、緑の液体の中に立っていてもDPS下がるだけなので問題無い

全員RDPSでtankのDPSがあまり高くなくてもいいならば、下のHamletのビデオのように緑の液体の上を行って戻るkiteでいいと思う。もしtankのDPSも必要なら、Marzaのビデオのようにボスをできるだけ端の方で歩かせるようにすると、真ん中に緑の液体がない帯ができるので、そこにRDPSが立つ事ができる
 

DPSのCDは、Saboteurが出てから使うとヒーラーにとって楽
 

ボスをうまくkiteして、エリアの出口の近くで殺すと時間を若干短縮できる
 

Trash 3.5:
 

走って最後のボスに行く途中にCCしたRagerが2匹いるので、またCCして通り過ぎる
 

Boss 4: Raigonn
 

Battering Headbutt: ドアに向かって突進して、10 yard以内の人に50k physical damage。上に乗っている人を落とす
 

Fixate: ボスがランダムプレーヤーを15秒追いかける。プレーヤーのスピードは75%上がる
 

Stomp: 35kのphysical damageを周囲の敵に与え、25%ダメージが増えるFrenzyのstack数が増える
 

Krik'thik Protectorate: HP 20%でHive Mindを使って近くにいる仲間全員の攻撃速度を50%増やす。Tankはkiteしないと死ぬ
 

Krik'thik Engulfer: 空飛ぶ敵。Engulfing Windsで竜巻を作って3 yard以内の敵に15kと毎秒20kのnature damage
 

Krik'thik Swarm Bringer: Screeching Swarmのdebuffで15k/秒のshadow damageと、15kのヒーリングを吸収。十秒後に虫の大群はホストから離れてプレーヤーを追いかけ始め、20 yard以内の敵に8k/秒のダメージを与える。可能ならばinterruptして欲しい。Dispel可
 

Heroism/Bloodlustは、最初のDPSが飛ぶ直前に使用する場合もあればphase 2で使う場合もある。全員下にいる時に使わないと上の人にHeroism入らないらしい。もしWeak Spot4回とかなら、DPS足りないので最初に使って3回まで減らす。Phase 2で使うなら、hero持ちの人のrange内に素早く集まらないといけない
 

DPSは、ボスが門にぶつかるタイミングで飛んでDPS開始を早くする。飛ぶ順番としては、CDが上がっている人2名、次回は一人交代など。交代要員は大砲の横で待っておく。やり方は下のtiefflieger999のビデオ10:40を参照
 

竜巻を邪魔にならない所に出すため、下にいる人達は部屋の端に立つ
 

Frost Mageがいる場合は、ボスの真下でaddsをtankするとFrozen Orbからprocが上がるとかいう話なので、似たようなアビリティを持っているclassがいるならボスの下でtankが良いかも
 

Screeching Swarmに追いかけれられている人は、他の人にダメージが行かないよううまくkiteする。これはaggro tableあるか確認していないけれど、あるならtankがkiteした方が良いと思う。healerが追いかけられたらdispelとかhealとかできないので死亡者がでるかも。。(ちなみに私が追いかけられて、パニック状態でkiteを忘れて悲惨な事になった。。。
 

参考ビデオ
 

Hamlet:


 

Marza:


 

tiefflieger999:



 Nerthech:




Anybody:


昨日は、なんとGoldを2個取りました!残念ながらScarlet Hallsの方のビデオは無いのですが、Scholomanceのビデオはこちら:
 

私たち頑張ってるなーというのが観た時の感想 

Scarlet Hallsは、tacさえちゃんとしていれば、多分一番簡単にメダルが取れるダンジョンだと思います。初めて行く人は絶望するかもしれませんが、気長に続ければsilverまではどのようなグループ構成でも取れると思います。ちなみに私たちは、初めて行った時は2時間以上(!!)かかりましたが、最終的にはGold取れました 

準備:


攻略のヒント:

  •  犬を連れて歩いているVigilant Watchmanは、一発攻撃を入れてからバケツを投げないとカウントされなかったりする
  • 最初のボス Hound Masterの前に倒す敵は13人。バケツで倒す4人と、ミニボスCommander Lindonとその手下8名。一人でもカウントされないと、後で数が足りなくて泣く羽目になる
  • Invisibility Potionを使うところの後でwipeすると、10分CD のせいで時間がかかる。Gold/Silver狙いでないなら、stealthできてrezできるdruidなどがrun backしてみんなをrezするといいかも(mass rezはChallenge Modeでは使えない)。Resetするなら、potion CDの残り時間3分切るくらいで始めて良い
  • Invisibility potionを使った後に、スピードが上がる技などを使うと、効果が消えるので、Stampeding Roarなどはpotionを使う前に使用する事
  • 痛いtrashは2箇所。HealerはCD全部使わないとtank死ぬかもしれないので、3分CDなどはそこに合わせる
Trash 0.5:

Tank以外の人は、スタートする前に後ろの壁に張り付いておかないと、patが近くにいたら瞬殺される。

あるなら最初にStampeding Roar/Drum of Speedなどを使用して一気に駆け抜けるといい。

鎖につながれている犬2匹に噛まれて死んでしまう人がいるので、ここはそれぞれ個人のdefensive CDを使う。

Bucket of Meaty Dog Foodは、2人拾って、一個目は最初の廊下、次のは盾を拾う前の廊下で使用。

Commander Lindonの前で盾を拾うところは、下のMethodのビデオみたいにhunterがDisengage x 2するのが一番速そうだけど、monk tankが転がっていくのでも十分速い。盾を取るのは一番速い人一人だけ。後の全員は後ろからついていく。

HealerはCommander LindonのところでLandshark使用。

Commander Lindonを倒したら、同じエリアの右側の廊下にいる敵をバケツ投げて倒さないと数が足りない。YouTubeではHunterがやってるのをよく見かけるど、Tankがやる方が安全かも(噛まれると痛いので)。


Boss 1: Hound Master Braun
(Goldを取るためにはこのボスを残り時間が10分を切らないように倒す) 

Piercing Throw: ランダムターゲットに向かってナイフ投げる。Bloody MessというDoTも付く。ナイフの通り道に立っている人もダメージ受けるので、他の人と直線状に立たない
Death Blossom: ランダムターゲットにジャンプして5 yardのAoEとBloody MessのDoT。他の人の5 yard以内にできるだけ立たないようにする
Call Dog: 90%/80%/70%/60%で犬を呼ぶ。終わりのほうは犬の数が多くて痛い
Blody Rage: 50% でattack speedが50%増、ダメージが25%増し


犬が増えたらAoE stun/snare/slow/freezeとかでtankが死なないように。

このボスの直ぐ後にInvisibility Potion使うので、potion類は使えない。Heroism/Bloodlustを最初に使用

このボスを倒した後犬達が出口の敵を襲っているときに、ちょっと離れた所からAoE DPSすると敵が早く死ぬから次のエリアに早くいけるらしい。Melee rangeに行くと死ぬので、あくまでも遠くから、犬たちが攻撃して敵のHPが減り始めてからAoEする事。もし犬を待たずに攻撃を始めると、バグって余計に時間がかかったりする。

Trash 1.5:

階段下でStampeding Roar + Invisibility Potionで一気に反対側の階段まで走って、半分上がったところで振り返り最後のtrashのグループを倒す:

Scarlet Evangelist: Holy Fireはすごく痛いのでinterruptしながらこれを一番に倒す

Scarlet Evoker: 床のAoE(Flamestrike)が痛いので2番目に倒す

Scarlet Scourge HewerScarlet Myrmidonは特に注意点無し。

Scarlet Defender: Disarm持ってる。普通一番最後に倒す

HealerはここでLandshark使用。Resto druidは、Tree of Life、Nature’s Swiftness、IronbarkなどのCDが全部上がっていないと辛い。

階段上がったところの廊下にいるpatが近すぎるとaggroしてしまうので気をつける、階段上がって右側の廊下の端にあたる壁際に立つとpullしない。 

Boss 2: Armsmaster Harlan

(Goldを取るためには、2回目のBlade of Lightが終る前に倒すのが理想)

Heroic Leap:炎の竜巻(Blades of Light)直前に使う業。部屋の中心にジャンプして8 yard以内にphysical AoE。部屋の中心に立たないように!
Blades of Light:8 yard以内のPhysical AoEで、一度巻き込まれたら逃れられない
Dragon’s Reach: Frontal AoE
Call for Help: Scarlet Defenderを2人ずつ呼ぶ
Berserker Rage: 50%HPで3秒ごとにダメージが4%増

Tankする場所は、階段の上とかではなく下の床がいいと思う。Heroic Leapに当たらないようにBlade of Lightの直前は部屋の中心にいないようにする。部屋の入口とかでtankするとボスが死ぬ直前にaddがまた出てきていたかったりするけれど、下の床ならaddが出てきても走っている間にbossが死ぬとaddいなくなるため。

Scarlet DefenderはHeavy Armorというbuffで、ある程度ダメージ与えてarmor壊さない限りは受けるダメージ20%減。ちなみにAoEダメージは90%減。Armor壊れたら受けるダメージが200%増える。Blades of Light直前にまとめてCCして竜巻に巻き込まれるようにして始末する

竜巻は、最後は部屋の真ん中には絶対来ないので、RDPSは真ん中に立って回っているボスを攻撃するといい

Boss死んだらStampeding Roarで階段を駆け上がる

Trash 2.5:

Harlanの部屋の外にいるグループはInvisibility Potion使ったところと同じ構成。このtrashがcaster 多くてこのダンジョンで一番痛いので、ArmyとかEarth Elementalとかを使ってダメージを減らす。HealerはここでLandshark使用。Resto druidは、Tree of Life、Nature’s Swiftness、IronbarkなどのCDが全部上がっていないと辛い。CCとか使ってとにかくtankが落ちないようにする事。Stunがあれば必ず使う。

二つ目のグループはGuardianのstunが大変なので、1つずつ引く。

Scarlet Hall Guardian: Stunするので、healerが連続stunされるとちょっと大変、優先的に倒した方がいい

Scarlet Hall Treasurer:  Toss Statueはちょっと痛いけど困るほどじゃない

次の廊下にはScholarとPupilとpatrol中のGuardianがいる。Guardianを倒した後はScholarを優先的に倒す。ここは赤いバリヤーをinterrupt。Tank固いなら二つともグループをpullできる。

Scarlet Scholar: 赤いバリヤー(Scarlet Protection)で、8 yard以内の味方が受けるダメージを99%減。必ずinterruptする

Scarlet Pupil: 拳で殴るだけなので、そこまで痛くない。ただAoEで殺すだけ

Boss 3: Flameweaver Koegler


Book Burner: 赤いビームで本棚を燃やそうとするので必ずブロック
Greater Dragon’s Breath: Fire damage + DoT + confuse。Dispel可
Quickened Mind: 次の3つのspellをinstant castにする。これはspell stealとかpurgeとかできそう?
Fireball Volley: 全員にAoE (35yard)。必ずinterruptする
Pyroblast: Damage + DoT。Dispel/Interrupt可

本棚が燃えても一個だけならなんとか大丈夫。Dragon’s Breathの時に燃えている本棚の所を走る抜けるときに1 tickだけだったらダメージ受けても生き延びられる(2 tickだと死ぬ)。もしBreathにあたったらすぐdispel 。

Heroism/Bloodlust使用。

どうしてもDPSが足りないなら、ここでhealerがDPS specに切り替えても良いかも。Dispel必要無いというのが前提だけど。 
 
参考にしたビデオ:

Method:

 
Hamlet: 
 
Marza:
 

Ashr:
 

Anybody:
 

Patch 5.2も目前に迫りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?Resto druidもとうとうbuffが来ますね!噂によると、5.1ではresto druidはraid healerとして一番パフォーマンスが悪いとかなんとかいう噂でしたが、mushroomも一応使える形になった(?)ようで今から楽しみです。ちなみにpatch noteはこちら:
 

Resto Druid関連の変更

(1) Naturalistで全healが10%増

Level 10で学ぶpassiveスキルで、全部のhealが10%増えます

(2) Rejuvenationのマナ

Rejuvenationに必要なマナが減ります。5.1では9600だけど5.2では8700。

(3) Wild Mushroom 仕様変更

Rejuvenationのoverhealのうち25%がmushroomの中に保存される。一個のmushroomにつきdruidのHPの1/3まで保存可。爆発させたら、保存されたヒーリングが範囲内の人達に均等に分配される。ということは、3つのmushroomが満タンで、範囲内に一人しかいない場合はLay on Handみたいになる!空いているキー無いんだけど。。。

(4) Cenarion Wardのヒーリングが100%up

レベル30のtalent、Cenarion Wardのヒーリングが大幅アップ。ただ。30秒のCDで、HoTでマナが必要な事を考えると、やっぱりNature's Swiftnessの代わりに取る気にはなれません。。。

(5) Soul of the ForestのHaste buffが50%から75%に増える

Level 60のtalent、Soul of the ForestのHasteが増えます。Swiftmendの直後にWild Growthをしてtick数を増やすという使い方をします。

(6) Force of Natureで召喚するTreantのヒーリングが増える

Level 60のtalent、Force of Natureのヒーリングが増えます。現在の私の装備で5.1ではHealing Touch1回につき6.8k、5.2PTRでは10kちょっと。装備が悪くマナが無くなり易い人には良いtalentです。

(7) Nature's Vigil仕様変更

現在は、damage/healing 20% アップで3分CDなのが、10%アップで1.5分CDになります。


ヒーリング関連ではないけれど、Challenge Modeで使えそうな変更は:
  • Displace Beast:テレポートした後に4秒の間50%スピードアップ(現在はテレポートした後ステルスする)。逃げる必要があるボスとかもいるので便利かも
  • Faerie Swam:Snareが複数の敵に付くらしいですが、PTRのtooltipは変更されていません
  • Mass Entanglement:2分CDから30秒CDに変更。Tankがkiteする時にお手伝いできる!
  • Typhoon:20秒CDから30秒CDに変更。まあ、CD毎に使っていたわけでもないので別にかまいませんが。。
  • Wrathのダメージが9%アップ:Tree of Life + Heart of the WildのコンビネーションでDPSがさらに上がります!Potion飲んだら最強!

装備リストはWTS Healsのブログにいいのがありました:

Set bonusは次の通り:
2T15: SwiftmendのAoEは4人までhealする(現在3人)
4T15: Rejuvenationはヒーリングする度6%ヒーリングの量が増える。この仕様ははっきりわからないのですが、tickでeffective healがあった時に次のtickから6%アップというのではないかという事です

Challenge Mode用に特に欲しいのが、On Use でabsorbが使えるStolen Relic of Zuldazar。現在Spiritを中心にgem付けていますが、これをゲットしたら全部Int中心にして、tank用CDが1つ増える計算。でも欲しいと思ったらドロップしないんですよね。。。

新生マッシュルーム:


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