World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2012年10月

MoPリリースで、max levelが90に上がったため、Haste Break Pointsに到達するために必要なhaste ratingも上がりました。今日はresto druidが狙うべき新しいHaste Breakpoints  についてお話などを。。。

まず基本。Haste Breakpointsはなにかというのは、以前の記事「Restorataion DruidのHaste Breakpoints」に書いてあるので、そちらを参照にしてください。

装備、enchantを除くhaste buffは、Dark Intentの3%が無くなりましたが、代わりにSoul of the Forestというタレントで、Swiftmendを使うたびに、その次のスペルのhasteが50%増しになります。Swiftmendの直後にWild Growthを使う事で、Wild Growthのtick数を一気に4つ増やしてします。これでヒーリング量が役30%ほど増えます。 このタレントを取るには、Incarnation(Tree of Lifeになるタレント)をあきらめなくてはいけないのと、SMとWGのCDが違うので重ねるのがちょっとやりにくいっていう問題がありますが、ボス戦によっては役に立ちそうです。

5%のbuffをくれるのは、前expansionと同じで、balance druid、elmental shaman、shadow priestになります。

重要なのは、Rejuvenation、Wild GrowthとTranquilityのtick数で、RegrowthとLifebloomのtickは増えてもあまり効果ありません。なお、Tranquilityは、direct healingの後に小さめのHoTが付くので、大きな量をヒーリングしてくれるdirect healingの数が増えるわけではありません。

Buff無し:
Wild Growth (8th tick): 3028
Rejuvenation (5th tick): 5316
Tranquility (5th tick): 5320

Soul of the Forestのみ:
Wild Growth (12th tick): 4063

5% raid buffのみ:
Wild Growth (8th tick): 860
Rejuvenation (5th tick): 3039
Tranquility (5th tick): 3043
Wild Growth (9th tick): 6652

5%raid buffとSould of the Forest:
Wild Growth (12th tick): 1846
Wild Growth (13th tick): 5730

結論としては、とりあえず3043を目指せば、5%のbuffがあっても無くても有効という所ですね。ただし、3043ぴったりだと、たまに余分なtickが出ない可能性とかもあるようなので、それよりちょっと上を目指す方が良いようです。
 

参考資料:Elitist Jerks「[Resto] Mists of Pandaria 5.0.x (Release)

一ヶ月のアメリカ出張から帰ってきたばかりのTelです。

仕事が忙しくて、なかなかレベリングが進まなかったのですが、やっと土曜日にレベル90になりました!しかし 、いまだにStormwindからPandariaに行くときに何故かCataclysmのポータルの方に飛んでいったり、Pandariaで飛べるようになったのを忘れてground mountを使ってしまったりします。。。そしてdailyは、まだやり始めたばかりなのですごく新鮮です。でも3日後には飽きると思います 

Klaxxiの隠しdaily(2人必要):
 

 Gridがうまく動作しなくなったので、Vuhdoに切り替えようとしている所ですが、思ったように必要な情報を表示できなくてフラストレーション溜まりまくりです。あとGridに比べて同じ情報量を表示するのにも場所を取るので、小さなモニターを使っている私はかなり苦労しています  あと、PowerAuraもお亡くなりになったようなので、Weak Aurasを設定するべきなのですが、まだやっていないのでHarmonyを切らしてしまったり、Innervateを使うタイミングが遅かったりしています。。。

レベリング中はGuardianで通し、ダンジョンに行かなかったのですが、level 90になってから早速heroicにrestoとして行って来ました。Tacをあまりちゃんと覚えていない状態の適当healでしたが、Cataclysmリリース当時のheroicと比べると全然簡単ですね。マナはほとんどの場合は問題ないですが、たまにすごくマナを消費するボスがいるので、結構まめに水を飲んでいます。Nature's SwiftnessのCDが短くなったにもかかわらず、やっぱりburst弱い感じなので、Glyph of Bloomingを使用して、わざとbloomさせて対応したりしています。新しいIronbarkは大活躍で、mushroomの方は全然使ってません。Symbiosisは誰が何をもらえるのかとか未だに覚えていないのと、いつも使い忘れるのとであんまり役に立ってない感じです。しかも最近tankがもらえるスペルが変わったとかで、もう何がなんだか。。。これからはあげる相手をあみだくじで決めるべきかもしれません。

新しいHaste Break Pointsと装備リストの記事もかかなきゃなーと思いつつサボっています。できれば今週中に書ける。。かな。


このページのトップヘ