World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2012年04月

4つのguildのfishing achievementをお手伝いし、4人のキャラクターが金の釣竿を持っていて、現在のメインキャラ一人だけでも釣り上げた物の数が軽く12000を超えている私ですが(ちなみに昔のメインキャラが9000以上で、alt含めたらかなりの数になると思う。。。)、何故か前のexpansionからトライし続けているにもかかわらず亀mountだけは出てきていませんでした。。。他の人に亀mountアチーブメントが出るたびにハンカチきりきり噛んでいましたが、それも今日で終わり!!!

ジャジャ~ン!!!
Turtle1

やっと出た~嬉しいよ~!!(泣)

パンダリアまでに出なかったら、足掛け3つのexpansionになるところでした。。。しゃれにならない。

Turtle2

とりあえず今後は、raidでwipeした後、みんながmountに乗って大急ぎでrun backしている時に、一人でのんびりと亀mountに乗ってゆっくり戻るというtrollingに使う予定。一度やってみたかったのよね~   そうだ!BGでもそれやれるじゃない!!Eye of the Stormで亀に乗ってジャンプするんだ!!(そしてkickされる。。。)

Turtle3

かわいいなぁ~♪ 次はドブネズミを釣り上げるんだ!


(English version of Heroic Spine of Deathwing Resto Druid Healing Guide can be found on Ominous guild forum)

Heroic Spine of Deathwingは、かなりテクニカルなボス戦で、tank/healer/DPS全員が、かなり細かいところまでプランをたてて挑まないと、なかなか倒せないボスです。特に10-manのresto druidは、本当に大変。。。通常のrdruidのhealingの仕方では通用しません。でも、healerとしてはすごく面白い戦いなので、今回は、久々にraid boss healing guideを書いてみたいと思います!
 
Spec

私が使ったspec:

SpineSpec1
  
  • Rejuvenationを多く使うので、regenを多くするために、Feral tier 1のFurorに2点と、Balance tier 2のMoonglowに3点は必須
  • いざという時のために、Restoration tier 3のNature's Swiftnessを取り、Glyph of Healing Touchを使う
  • 私のグループでは、rshamanがdispelしましたが、10-manの場合念のために自分もdispelできるようにしておいた方がいいと思うので、Nature's Cureに点を入れています
  • 普通、resto 最初の3つのtierの中で一点余りがありますが、通常はLiving Seedに入れているのを、Blessing of the Groveに移しました、ヒーリング量ははっきり言って少ないので、気休めのようなものですが。。。
  • マナをセーブするために、結構Nourishを使ったので、Nature's Bountyに3点いれてあります
  • トライ中には考えていませんでしたが、AoEダメージの時間が短く、Tranq使ったりしてWild Growthをあんまり使っていないので、必要ないGlyph of Faerie Fireを外してGlyph of Wild Growthを使った方が良かったなぁと思いました
  • 25-manなどに使うバリエーションとして、Nature's Bountyを一点だけにして、余った2点でBlessing of the GroveとGift of the Earthmotherを満点にするというのもありかと思います。こんなの:
SpineSpec2
  • 25-manでdispel出来る人が沢山いるなら、このスペックからさらにNature's Cureに入っている1点をNature's Bountyに移動してヒーリング量をさらに増やすというのがいいと思います。このボスのためのみにrespecするならば、ベストは多分これ:
SpineSpec3

Addon
  •  boss_shieldmonitor を使って、Searing Plasmaの残りのabsorb量を確認しました。他のaddonでも表示できますが、これが一番見やすいように思ったので
  • Nature's GraceとPower Torrentのinternal CDを確認するために、ExtraCDをいつも使っています
  • Name Plate をオンにしている場合、スライムの数が多くなると何にも見えなくなるので、Threat Platesを使用している場合は、「Tidy Plates Hub: Damage」→「Filter」→「Filter By Unit Name」のセクションに「Corrupted Blood」と入力すると、スライムのName Plateが表示されなくなります

Gear
  •  10-manの場合、4T13で、Windward HeartとSeal of the Seven Signsを使いましたが、マナが無くなるという事はありませんでした
  • もしマナがきついなら、2T13+Heroic 2T12で、Jaws of Defeat使用というのも良いかと思います。Heart of Unlivingは、Intellectがあまりにも低いので、お勧めできません

Preparation
  •  念のためにVolcanic Potionを持っていく事。終わりのほうで、healingが大変になった時使う事ができます。どうしてもマナがきついならば、早めにPotion of Concentrationを使うのが良いかと思います
  • 使用しているraid frameで、Searing Plasma、Fiery Grip、Blood Corruption: Deathが見えるようにしておく。同じ場所にいくつかの情報が重なって表示されるよう設定しているならば、Searing PlasmaとBlood Corruption: Deathの表示プライオリティを一番高くしておく事。うちのやり方の場合、rshamanがdispelしてhpaladinがバックアップなので、私がdispelする事はまずありませんが、念のためBlood Corruption: EarthとBlood of Neltharion が見えるようにしておくと良いかもしれません 
  • Barrel Rollの際に誤って飛ばされないように、Grasping Tendrilsのdebuffが見えやすいようにしておく事。たまに飛ばされてしまう人は、Power Aurasなどを使うといいでしょう

Healing Strategy

(1) Pullする時
  •  船の上からスタートするので、ready checkが始まったら、tankにNourishをspamしてHarmony(Masteryのbuff)を常に上げておく
  • Cinematic始まったら、Escキーで速攻キャンセル
  • パラシュートで落下中に、Lifebloomを誰か適当な人に1 stackだけかける
  • 着地した時に、みんな少しだけHP減っているはずなのですぐWild Growth。この直後にHarmonyのbuff落ちるので、Nourishしてまたbuffを上げる
  • Searing Plasmaがついた人全員にまずRejuvenationし、そのうち一人にSwiftmend

(2)Barrel Roll
  • SlimeをAEするため、最初のrollは痛くありませんが、2回目ちょっと痛くなり、3回目はすごく痛くなります。幸い3分CDは毎回上がるので、ロテをちゃんとすればOK
  • Rollの前15秒くらいの時に、余裕を持ってTree of Life使用してHarmonyもついでにリフレッシュ
  • Rollのちょっと前にSearing Plasmaが数人に付くので、全員にRejuvenationして、HP低い人にはSwiftmend。残っている時間で、出来るだけ多くの人にRejuvenationしてWild Growth
  • Rollのため集合する際に、一回Regrowth(この時点でTree of Life使っているのでinstant cast)し、Harmonyをアップする
  • TranquilityでSearing Plasmaをキャンセルするため、集合場所には早めに行く事!これすごく大事です!!
  • Grasping Tendrilsのdebuffが自分についた事を確認したら、すぐTranquility

(3) Searing Plasma
  • Searing Plasma付いた人には、すぐにRejuvenationをかける
  • Direct heal(Swiftmend/Healing Touch)は、absorbの量が一番低い人にかける。他のhealer達もヒーリングしているので、absorbの量が一番高い人にするとoverhealになる可能性が高いため。Nourishは誰にかけてもOK。Regrowthは基本的に使わない
  • Swiftmendは、CD毎に一番absorbの量が低い人にかける。Addonでabsorbされた量が表示されるので、まめにチェックする事。Meleeまたはhealer/ranged DPSどちらかにかけるとしたら、healer/ranged DPSにかけると、Efflorescenceでカバーされる人数が多くなります
  • Clearcastがprocしたら、Healing Touchを一番absorbの量が低い人にかける
  • Clearcastがprocしていない時でも、Searing Plasma付いている人のHPが60%以下ならばHealing Touchを使う
  • 特にraid damageが多い時でないならば、Nourishでmanaをセーブ
  • Wild Growthは、HPが低い人を選ぶので、Searing PlasmaがついていてもHPが高い人にはかからなかったりします。個人的には、CD毎に使用するのではなく、3人以上の人がHP100%を切ったときのみに使っています
  • LifebloomをSearing Plasmaのターゲットにかけるというtacも試しましたが、ターゲットが頻繁に変わってかなり面倒なうえに、最後のbloomが無駄になってしまう事が多かったので、Tree of Life使用中でも無い限りは、Lifebloomはslime tankにかけておくのが楽だと思います
  • Regrowthは、Nature's GraceのprocをAoE damageに合わせるため、基本的にはSearing Plasmaには使いません。また、ヒーリング量がHealing Touchより低いため、ClearcastはHealing Touchに使った方が有効というのもあります

(4) CDについて
  •  Regrowthは、普通ならばClearcastの度に使って、Nature's Grace(NG)を一分ごとにアップさせるようにするものですが、このボス戦に限っては、NGをraid damageが高いRollとSuperheated Nucleusにあわせるため、それ以外の時は使用をさけました。RegrowthをAoEダメージが来る10秒前くらいに使って、NGがアップしている状態でRejuvenationとWild GrowthとEfflorescenceを使うと、tickが一つ増えます
  • Tree of LifeとTranquilityは、重ねてRollの際に使いました
  • 非常時にNature's Swiftness+Healing Touchを使うので、使用後Nature's SwiftnessのCDが始まったら、できるだけHealing Touchを使用するようにして、CDを短縮するのがお勧めです
  • Barkskinは、いざという時に使うために取っておくのが良いかと思います。特に危ないのが、Searing Plasmaが付いていてHPが低い状態でSuperheated NucleusのAoEが始まったとき。ここで何度も死にそうになりました。。。
  • Volcanic PotionをCDとして終わりの方のすごく大変な時に使うといいと思います
  • Innervateは、ほぼCD毎、Power Torrentのprocがアップしている時に使いました。ただ、どうしてもマナがきついなら、Roll/Superheated Nucleus直前、みんなにRejuvenationをかける前に2T13ボーナスを使う方が良いと思います。私の場合は、AoE前に色々やる事が多くて面倒なので、あえてCD毎に使う方を選びましたが。。。

(5) その他
  • Healerは、slime tankの近くに立たないと、ぼこぼこに殴られます。うちのslime tankはDKなので、Death and Decayの中に立つようにとよく怒られましたw
  • Tankダメージは、始めの方はずっと低いので、Lifebloomの更新はdirect healではなくLifebloomで行い、できるだけの時間をSearing Plasmaのターゲットの方に費やすようにしました
  • 終わりの方になると、slime tankのダメージがすごく高くなります。3回目のRollはこの時点で終わっているので、使えるCDは全て使ってtankをキープする事。それでも死んだけど。。。
  • Maw of the Dragonlordを使用しているならば、procの範囲は、前方コーン10ヤード以内らしいので、できるだけみんなの近くに立つ事



外人のraiding guildに入る時は、申込書に記入して、色々チェックされるものなのですが、日本人のguildではそういうのは一切無いとかで、たまにびっくりされてしまうので、今日はちょっと外人raiding guildについて書いてみたいと思います。
 
Raiding guildに入る時は、勧誘されて入る場合以外には、基本的にweb上で申込書に記入して提出する必要があります。申込書の内容は、guild forumに表示されて、raider達がコメントを書き加え、最終的にguild masterが判断を下します。申込書の内容は、どこのraiding guildでも似たようなもので、例えば私のメインキャラのguildはこんな感じ:

○●○●○●○●○ 

Q1: What is the name of your character?
 
Q2: What class are you?
Q3: Please choose the spec you are applying as?

Q4: Tell us a little about yourself, age, hobbies etc:

うちのguildを含め、18歳以下のプレーヤーは受け付けないという所が結構あるので、お子様は即アウトです。その他、スポーツや他のゲームなどで高いスキルレベルに達した人などは、ここに書いておくとプラスです。

Q5: Which of the following best describes your intended membership of Ominous? 

Raider (Will make all raid times)/Casual (Friend or Family)Casual with intent to raid in future PVP (Participate in Ominous Rated BGs and Arenas)

うちは基本的にPvE guildなので、Raider以外の人は、よっぽど問題が無い限り入会OKです。

Q6: If accepted, when are you able to join ominous?

Q7: Your eMail address: 

Q8: Please link your battle.net armory page

Armoryで、装備、スペックとglyph、それにどのraid bossを倒したかというのをチェックします。募集するのは即戦力になる人のみなので、装備のレベルがあまりにも低すぎるとここで落とされます。また、スペックが間違っていたり変だったりしたら、ちゃんと説明しないと、あまりにもひどい場合は落第になります。また、heroic raidingの経験が無い人などは、かなり渋い目で見られます。

Q9: What spec are you applying on? tell us about your spell rotation/priority?

ここで自分のロテを詳細にわたって説明できる人はポイントアップします。逆に、ロテをちゃんと説明できない人や、明らかに間違っている人などは即ボツ。以前ロテを聞かれて「kill kill kill!」などと書いていたDPSがいましたが、もちろんはじかれました。

Q10: Where and how do you research to ensure you're always on top of your game?

意外な事に、ここで躓く入会希望者が結構います。「知り合いに聞く」としか書いていない人は当然ボツ。以前、うちのguildのret palに聞くと名指しで言った人がいましたが、明らかなゴマすりは全然効果ありません。Forumやウェブサイトでリサーチするのは当然で、Elitist Jerksの名前を出したら、ちょっと高感度アップ。Combat logの事を書く人はめったにいないのですが、logチェックしている人は、パフォーマンスに関して真剣なのだろうという印象をあたえるので、かなり有効です。

Q11: Please link a recent Combat Log parse from World of Logs or similar

Combat logをチェックして、パフォーマンスや、避けられるダメージで死んだりしていないかをチェックします。その他、リンクされた以外の日のlogもチェックして、前のguildでは、コアメンバーだったのか、おもに2軍でベンチだったのかなどもチェック入ります。

Q12: Please list your top priority stats (inc hit caps etc)
 
ちゃんと自分のspecを理解しているか見るための質問ですが、さすがにこれを間違って答える人はいませんね。。。

Q13: A good raider can utilise multiple specs, what is your offspec, and how compitent are you at playing the other 2 specs in your class?

Encounterによっては、tankやhealerの数などが変わるので、offspecの装備や経験などはここで聞かれます。ただし、offspecが全然使えないものでも、募集内容にあったスペックで応募しているならば落とされる事はありません。Offspecの方が必要とされているならば、offspecでraidしてもらうよう要請する事になります。

Q14: Screenshot of your UI (During a raid if possible)
Screenshotで、raidingに適したUIになっているか、ちゃんとkeybindingをしているかなどをチェックされます。以前priest応募者のUIで、大きなマップが画面中央下にドンと表示され、Recountが画面中央右にドドーンと表示されていて、かなりつっこみ入ってました。また、resto druid応募者で、知識、装備、経験など全て申し分ない人で、私はOK出したのですが、UIチェックで誰かがkeybindingがされていない事を発見して、本人に確認した後結局ボツになった事があります。

Q15: Please list main raid addons you use

DBMなどのboss modを入れるのは必須。ロテを教えてくれるaddonを使っている人はマイナス点。Addonを使わない主義の人などは、よっぽどパフォーマンスが良い人とかでない限りボツになる事が多いです。

Q16: Which best describes your Internet Connection

ADSL/ADSL 2+/Cable Internet/Dial Up/3G/Wireless Modem/Satellite/Fibre Optic

Q17: Please visit Speedtest.net, click "Begin Test", Wait for it to complete, than click "Share this result" and then "copy". Please paste the URL of your result image below
 
Raid中は、latencyの問題で困る事が多いので、ここでスピードをチェックしてもらいます。Raid出来ないほど低い人というのはまだお目にかかったことありませんが、スピードが遅そうな人は、ここでコメント入ります。次の二つの質問もPCとinternetのパフォーマンスがらみです

Q18: What are your PC specs. What's your typical in raid FPS and latency?

Q19: Which Ping Lowering Service do you use? (NB Leatrix is NOT a lowering service)

Reduce The Lag/LowerPing/Ping Buster/WowTunnels/High Ping Buster/ Other Paid Service (Please list in other info box)

Q20: Please list current and previous guilds. What do you think you'll bring to Ominous? What are you hoping to achieve with Ominous?

前にいたguildのリストに、よく知られているraiding guildなどがあったらポイントアップ。その他、もし昔同じguildにいた人の意見なども重要になってきます。態度が悪かったとか、無断欠席が多かったりするなどのコメントが入ると、ここで落とされます。

Q21: Do you have vent, a working microphone, and are you willing to talk when needed in raids?

Ventに頼る事が多いため、マイクを使えない人は入会できません。Raiding guildは、どこでもマイク必須の所が多いです。日本人のraiding guildは、マイク使えなくてもOKと聞いてすごくびっくりしました!

Q22: Please specify a password you will use for vent (If accepted) (*)

Q23: Any previous raiding experience? Please list. Also include any other games you've played to a high standard.

Q24: Anything extra you'd like to add to your application? (Please list any other details from other questions here)

○●○●○●○●○   

申し込みにOKが出て、guildに入会すると、Applicantというランクで、約1ヶ月間見習い期間になります。この間にパフォーマンスとか、性格などを見ることになるのですが、一度見習いになると、パフォーマンスで落とされることは、うちのguildではほぼありません。Progression bossの場合は、基本的に見習いの人はベンチで、その他パフォーマンスが低かったり、失敗が多かったりするとベンチ送りになりますが、出席率が高く性格がよい人はずっとキープで、farm bossには率先してグループに入れて、装備集めと経験を積ませるようになっています。
 
見習い期間が終わると、Raiderというランクになり、これがうちのguildでは一般のraider。出席率とパフォーマンスが共に高く、性格に問題の無い人は、そのさらに上のCore Raiderというランクになります。その上には、Leadershipランクというのがあり、これはraid関連の方針などを決定する時に参加する人たちです。その上にOfficerとGuild Master - これはどのguildでも同じですね。

Cataclysmでは、raiderの数が減ってしまって、どこのguildでも人不足なので、引き抜きとかも普通に行われています(うちのguildはしないけど)。私もhorde側のguildから、うちに来ませんかと声をかけられた事が何回かありますが、メインキャラをhordeにする気は全くないので、全部お断りしていました。ちなみにBlackrockにいるdruid #3と#5はtaurenの格好をしていますが、実はあれはコスプレで、中身はnightelfです。

私のサーバーのオーストラリアguildは、午後8時から9時間にraidをスタートする事が多いです。ニュージーランドのguildは、時差の関係で、午後5時から7時くらいに始まるところが多いようです。その他、オーストラリアでも西の方のPerthのguildとか、東南アジアのguildとかは、夜遅めにスタート。Raiding guildは、progression中は基本的に週三日から五日raidする事が多いようです。うちのguildは午後8時15分にログインして、8時半に始まるので、仕事から帰ってきたら、大急ぎでご飯を食べて、準備しなくてはいけません。個人的には午後9時スタートぐらいがいいのですが、こればかりはねぇ。。。

Raid中の雰囲気は。。。というと、失敗が多かったりすると怒られます。特に25-manの時は本当に厳しかった。。。失敗した人は名指しで指摘され、なぜ失敗したかをすご~く細かく聞かれてました。初歩的なミスするなぁ~!とか、次回までに頭冷やしてこい!とか怒られて、ベンチ行きになった人も数多くいましたね。二つの10-manに分かれてからは、私のいる方のグループはそこまで厳しくなくなりましたが、それでも外人のプレーヤーははっきりものをいう人ばかりなので、ガラスのハートの人はraiding guildは向いていません。また、実力主義の世界なので、raiderとしての腕が良い人悪い人の暗黙の格付けがあって、言葉の端々でそういうのが伺えます。Raid spotは自分で勝ち取るもの、benchにいたくなかったら腕を磨け!というのは、25-manだった時によくRLにみんな言われました。私は、Heroic Chimaraeonで失敗してベンチ送りになったり、Alysrazorでミミズのせいで3回続けて死んだりしてすごく怒られましたが、次こそは絶対失敗しないぞ!とすごく頑張ったのを覚えています。もともとドジなので、これくらいが私にはいいかものね 

でも、いつもピリピリしているわけではなく、たまに失敗の後大笑いする事もあります。例えばこんなふうに:
 



以上、外人raiding guildについてでした 

このページのトップヘ