World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2011年11月

前回の続きで、4部作の第3回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn ← 今回の分
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

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(5) Ultraxion

Xurgeさんのtacはこちら

ヒーラーにとっては面白いボス。ヒーラーのみにbuffをくれる3色のクリスタルが出る:
  • 赤(戦闘開始後1分30秒くらい):全てのヒーリングが100%増し。Disc priestのシールドは強くならないので意味無し
  • 緑(戦闘開始後2分30秒くらい):Healすると、raid全員が同じ量のヒーリングを受ける。Dungeon Journalでは「all healing done」って書いてあるけど、L2Rのビデオではdirect healingのみって言っているので確認必要。Holy paladinとかにあげると良さそう
  • 青(戦闘開始後3分30秒くらい):Manaのコストが75%減り、hasteが100%増し。うちではマナが空になりがちなresto shamanにあげようと思うけど、hasteが増えるってことは、HoTもtick数が増えてヒーリング量が増えるはず。Holy priestとかにも多分良い
ちなみにうちは赤=shaman、緑=paladin、青=druid。最初はshamanを青にしようと思ったけれど、PTRで試した時に青はあんまり良くなかったとshamanが言ったため。結局調整後に赤=druid、緑=shaman、青=paladinにしたら結構うまくいったけど、DPSが足りずに2 healで赤=druid、緑=paladin、青=paladinになった。

その他、すごく痛いボスの攻撃は、Heroic Willのボタンをクリックして、5秒間だけTwilight Realmの外に出る事で避ける。ボタンはこんなの:
HeroicWill
 (source: Icy-Veins.com)

Heroic Willは5秒のCDがあるので、間違って早く押すと泣く事になります。Twilight Realmの外にいる時は何もできないので、可能ならばぎりぎりのまで待って押すとDPSが下がりにくいようです

6分後にenrageでwipe。DPSが高くないときつくなりそう。

準備:
  • Addonを使っていると、Heroic Willのボタンが表示されない事があるので、一応マクロを作成しておく:  /click ExtraActionButton1
  • Hour of Twilightの時に、tankに使用するCDをあらかじめ決めておく
  • Glyph of Wild Growthは、外してWGをCD毎に使ったほうが良い

Positioning:ボスの前30ヤード以内ににみんなで固まって立つ。クリスタルはその後ろに出る。最低一人は常にボスのmelee rangeにいないとだめ

  • Tankは、戦闘開始時にLast Defender of Azerothというbuffがついて、defensive CDのCDの長さが50%になり、継続時間が2倍になる。たとえば、Survival Instinctsは、3分CD12秒間から、1.5分CD24秒継続になる
  • Hour of Twilightというダメージはすごく痛いので、これが来る直前に、一人(25mなら3人)残して全員Heroic Willを使用して脱出。もし誰もTwilight Realmに残らないと、buffくれるAspectsたちがやられてしまう。10 manではtankが残る役。45秒ごとに発動するので、CDの使用順序を前もって決めておく必要あり。Resto druidは、Twilight Realm脱出前に、tankのRejuvとLifebloomを更新して、HPが100%では無い場合はSwiftmendもしておく。脱出タイミングは、ボスのcast barを見るか、ボスの台詞「The final shred of light fades, and with it, your pitiful mortal existence!」で分かる。Addonも対応するようになるはず
  • Fading Lightは、tankとDPS1(10m)/3(25m)名に付くdebuff。10秒後debuff切れる時にまだTwilight Realmにいたら即死するので、5秒切った時点でHeroic Willを使う必要があり。Aggro resetで、しかもTwilight Realmに戻ってきたtankは、10秒間threatをゲットできないので、debuffが付いた瞬間にofftankが速やかにtauntしないとDPSが死ぬ。実際PUGで何人もmageが死んでいた。うちがliveでやった時は、tankがタイミング掴めず何回もこれで死んだ
  • Unstable Monstrosityは、ボスの30ヤード以内の人がシェアするダメージで、固まって立つ事でAoE heal。最初の1分は6秒ごとで、そのあと5秒間隔で1分、4秒間隔で1分と減っていくので、いずれhealきつくなる。終わりの方はすごく痛い
  • 戦闘開始から5分後に、Timeloopというbuffが全員に付き、死んでも一回だけ生き返る事ができる。PTRでログをとっていなかったため、raid buffが死亡時に消えてしまうかどうかは不明
  • Heroism/Bloodlustは、戦闘の終わりの方で、healきつくなってきた時に、Hour of Twilightの直後のタイミングで使うと良いらしい
  • Tree of Life とTranquilityは、一応2回使えるけど、特に決まったタイミングは、みんなちゃんとHeroic Willを使っている限りなさそう。終わりの方はマナがなくなると思うので、最後の1分に使えるようにしておきたい(目安として、緑クリスタルが出た後に使わないようにしたら最後必要な時に絶対使える)
  • 赤クリスタルをもらえる場合、Tree of Lifeは赤クリスタルをゲットして、Hour of Twilightを一回終わらせてから使ってLifebloomを配るとマナを温存できる
  • 青クリスタルをもらえない場合は、2T12+2T13のregen装備もいいかも。試した事ないけど
  • 実際liveでやった時は、青クリスタルが出るまでマナをもたせようと思ってかなり抑えめにヒールしたけど、全然マナOKだったので、来週からは普通にヒールする予定。青クリスタルをゲットしてからは、ほぼマナ満タンなので、思いっきりRejuv spam全開で行ける
  • 追加情報:Live2週目、ヒールがかなりきつかったので、Heroismを20%で使って、その後totem→rallying cry→tranquility→aura mastery+tree of lifeというプランになったけど、タイミングがちょとずれて危なかった



Loot
  • Ledger of Revolting Ritualsが、Spirit+Hasteのoffhand。Haste 166なので、FirelandsのOffhandとほぼ同じ。ただし赤ソケットつきなので、Intは上がる
  • Treads of Sordid Screamsは、Spirit+Critの皮ブーツ。VPのSpirit+Hasteの方が良いので、よっぽどVPが足りない限りいらないと思う
  • T13 chest token。RdruidのものはSpirit+Hasteなので絶対ゲット!
(6) Warmaster Blackhorn

Xurgeさんのtacはこちら

2つのphaseがあって、phase1は自分達が乗っている船のHPを下げないようにするというもの。Phase 2は普通のraidボス。

準備:
  • Resto druidの場合、もしDPS足りなかったらFaerie Fireでarmor debuffつける必要があるかもしれないので、特にTwilight Sapperとかのターゲットマクロは作っておいたほうが良さそう
  • Glyph of Wild Growthはつけたままで多分OK

Phase 1 (Addsのグループが3回):

Positioning:大きい紫の渦が出たら、みんなその中に立つ。小さい紫の渦が出たら、近くの人が数人中に立つ。いかにもwarriorっぽいadds(Twilight Elite Deadblades/Slayers)が出てきたら、addsの前方には立たないようにして、Blade Rushの通り道の赤い点線をよける。船の後方には立たない(Sapperのせいでダメージ受ける可能性あり)

  • 戦闘中に大きい紫の渦(Twilight Onslaught)と小さい紫の渦(Twilight Barrage)が出てきて、ダメージはその中に立っている人と船でシェアされる。船が壊れたらアウトなので、特に大きい渦の時は、ほぼ全員が渦の中に立たなくてはいけない。小さい渦の時は、基本的にHPフルの人2-3人でOKのはずだけど、2人だけの場合、あるいはHPが100%でない時はBarkskin使ったほうが良い。Drakeを素早く殺せているなら、小さい渦は無視してもOK
  • RDPSは主にTwilight Assault Drakes(どれか一匹を集中攻撃)とTwilight Sapperを攻撃。MeleeはTwilight Elite Deadblades/Slayer(どちらか一匹を集中攻撃)を倒しながら、デッキにあるharpoonでDrakesをRDPSのために引き寄せる(healerでもこれできそう)
  • Twilight Sapperというaddは、着地してから透明になり、船の後方に向かって爆弾を持って走っていくというもの。船にダメージを与えるので、後ろにたどり着く前に倒す。たどり着いてしまったら、船に20%ダメージプラス8ヤード以内の人にもダメージ与えるので、基本ranged DPSがとどめを刺す。SlowとDeath Grip、stunはできる。Rootできるか確認必要(多分無理)。これ出たらみんなですぐ倒す
  • Twilight Elite Deadblades と Twilight Elite Slayers (warriorっぽいadd)は、Blade Rushというやつで、通り道にいる人をなぎ倒しながらランダムターゲットに向って行く攻撃があるので、通り道から離れる。通り道には、赤い点線がでるけど、よける時間があまりないので気をつける必要あり
  • 大きい紫の渦でダメージ受けた後にすぐ散開しないと、数人Blade Rushを受けて死んでしまう。紫の渦のすぐ後に出るBlade Rushは必ず避けないといけません!
  • Tree of LifeとTranquilityは、大きな紫の渦の後に、みんなのHPが極端に低かったら(数人まとめてBlade Rush食らった場合など)使用する
  • Twilight Elite Deadblades と Twilight Elite Slayersは前方コーン上のエリアに当たる攻撃があるので、tankは他の人にElitesを向けないようにしないといけない。特に大きい紫の渦の中にみんなで立つ時に、これでダメージ受ける人が出そうなので要注意。また、この攻撃はstackするDoTをつけるので、tankは最初のグループと次のグループでtankするEliteのタイプを変えなくてはいけない。たとえば、最初にDeadbladesをtankした人は、次のグループではSlayerをtankするなど
  • 暇な時にMoonfireでDPSのお手伝い

Phase 2:

Positioning: マナ使う人は、ボスの10ヤード以内に絶対立たない事(Disrupting Roarでsilence)!Gorionaがいる時は、デッキ上で散開(船の端に立つと、Void Zoneが邪魔になりにくい)。Void Zoneの端にみんな立つと、次のvoid zoneが重なる形で出るので、動き回るスペースが確保しやすい。ボスが方向を変えてShockwaveする時は、ボスの前方にいないようにする。遠く離れすぎると、Shockwaveよけにくい。Shockwaveまであと数秒という時にボスの近くに移動すると良い

  • Gorionaが25%になって逃げるまでRDPSはGorionaを攻撃、その後ボスにスイッチ。Meleeは始めからボス殴る
  • GorionaのTwilight Flameは、random playerに炎を吐いてvoid zone作るので、Gorionaがいる間はみんな少し離れて立つ
  • Devastateというarmorが減るdebuffのせいで、tankに対するダメージはどんどん痛くなる。2 stackごとにtank changeするらしい。あんまりLifebloom移動する意味無いかもしれない
  • ボスが向きを変えた時には、前方コーン状のエリアから外に出ないと、Shock Waveが当たってすごく痛い上にstunされる
  • ボスのHPが1%減るごとに、Vengeanceでボスが与えるダメージが1%増える
  • Tranquilityは特に使う必要ないけど、tankのダメージが痛いならTree of Lifeを使う必要があるかも
  • マナが余っているなら、tankにThornsをかけたり、DoTs入れたりしてDPSのお手伝い


Loot:
  • Visage of the Destoyer は、Spirit+Masteryの杖。Haste必要ないなら悪くないかも?
  • T13 head token。RruidのはSpirit+Hasteなので絶対取る!

参考にしたサイト:

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今夜のメインテナンスは、日本時間で夜8時から8時間らしいです。

前回の続きで、4部作の第2回です。PTRの情報を元にしているので、liveでは違うところがあるかもしれません。Resto druidの視点から(特にloot)書いています。

パート1Morchok & Warlord Zon'ozz  
パート2: Yor'sahj the Unsleeping & Hagara the Stormbinder ← 今回の分
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

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(3) Yor'sahj the Unsleeping

どのAddを殺すかによってかなり戦闘が変わってくるボス。6種類のうち3匹が出てくる。生きてボスに到達したら、それぞれボスに特殊能力を与える。一匹殺したら残り2匹にはダメージ与えられなくなるので、どれを殺すかをうまく選ぶのが鍵。Addが出てくる場所は決まっていて、光の色で分かる。

Shadowed Globule(紫): Deep Corruption。プレーヤーがhealまたはダメージabsorbされる度にカウントされ、5回になったら爆発してみんながダメージ受ける。かなり面倒になるので、紫を優先的に殺したほうが楽

Acidic Globule(緑): Digestive Acid。プレーヤーとその人から4ヤード以内にいる人にダメージ。これが生きている場合は、みんな4ヤード離れる事
 
Glowing Globule(黄色): Glowing Blood of Shu'ma。ボスのアタックスピード50%増、Void Boltの頻度もアップ。また、Voild VoltのダメージがAoEになるので、みんなスタックしてひたすらヒーリングする
 
Dark Globule(黒): Forgotten Onesというaddsが山ほど出てくるので、みんなスタックしてAoEで倒す

Crimson Globule(赤): Searing Blood。ランダムなメンバーがダメージ受ける。ダメージは、ボスから遠ければ遠いほど痛いので、みんなボスの近くに立つ
 
Cobalt Globule(青): Mana Voidというaddが出てきて、みんなのマナを空にしてしまう。それを殺すまでマナが戻ってこないので、DPSはaddを素早く倒す必要あり。マナは、addが出てきた時になくなった後は吸い取られないようなので、mana tide totemなどをマナが無くなった後に使うと良いらしい。Addが死ぬときに、30ヤード以内にいないとマナ戻ってこない

Kill優先順序は紫→緑→黄色→黒らしい。

準備:
  • Void Boltのスタック数が見えるようにする
  • Glyph of Wild Growthは、青スライムが出てきた場合を想定して、使用した方が多分良い。
  • スタック位置をあらかじめflare使ってマーキング

Positioning: 緑スライムが居る場合は、みんな4ヤード離れる。その他の場合はみんなmeleeにスタックしてAoEヒール
  • ヒーラーとしては、青スライムが一番怖い。青スライムがボスに到達する前にTree of Lifeを使って、tankのLifebloomとRejuvenationをリフレッシュして、Lifebloomを配り始める。マナがなくなった後は、ちょっと回復するたびにLifebloomと、あとWild Growthを使う。Innervateはマナが無くなった後に使用するけど、何回青スライムが出てくるか分からないので、ToLとは別のタイミングで使ったほうがよさそう。一匹目の青スライムでマナが無くなった時に、Power TorrentがアップしているかpriがHymn of Hopeを使っているなら、その回はInnervateにして、ToLはその次の回に使うというtacが有効かを確認。ただし、Hymn of Hopeは自分に来るとは限らないので、あまりあてにしないこと
  • 黄色スライムの時は、tankのHPに気をつける
  • PTRは1 tankでやったけど、Void Boltのスタック数が高くなりすぎて痛い場合は、2 tankで交代の必要があるかもしれない。4.3がliveになった時に要確認


Loot:
  • Scalpel of Unrelenting AgonyはSpirit+Haste(111)。Vagaries of TimeはCrit+Haste(135)なので、マナがきついヒーラーはこっちの方が良い
  • T13 leg token。Rduidのやつはmasteryなので、Hasteが大幅に減る(ちなみにT12のBiSはMajordomoが落としてくれるhasteズボン)。その代わり全部赤ソケットなので、Intは大幅アップ

(4) Hagara the Stormbinder

基本的に3 phaseで、main phase→ice/lightning phase→main phase→ice/lightning phase(さっき出なかった方) という流れの繰り返し。最初にiceがでるかlightningが出るかは、pull前にボスが持っている武器を見るとわかるらしい。

準備
  • ヒーラー達の立ち位置をあらかじめ決めておく
  • Cat Form+Dashのマクロをkey bind
Phase 1: Main Phase (50秒)

Positioning: HealerとRanged DPSは、内側の輪の周辺に散開して、Ice Lanceがmeleeに来た時にブロックしやすくすると良さそう。Ice Lanceをブロックする際には、3ヤード以内に人がいない場所に立たないとAoEダメージ有り。Ice Tombの青い矢印が付いている人は、みんな一緒の場所に立ってAoEできるようにすると良いらしい?
  • Ice Tombで青い矢印ついた2/5人凍らされので速やかにDPSして壊さないと死んでしまう。凍る前にHPを100%にしておくべきなんだけれど、Gridに表示が出てきてからでは遅いので、Swiftmendはこのために取っておいて、DBMの警告で名前を確認したらすぐにRejuv x 2 + Swiftmend
  • Ice Tombはlosをブロックするので、立ち位置に気をつける
  • Focused Assaultという前方攻撃に当たると、tankが痛い思いするので、tankは5秒間のchannelingが始まったら、ボスは方向変えないので、すぐ避ける。うちのtankはこれで何度も死んだので避けるの大事!
  • Shattered Iceは、ランダムなプレーヤーにすごく痛いダメージを与えて、動きを遅くする
  • Ice Lanceは、Main Phase中に2回。3個のクリスタルが出現して、それぞれプレーヤーをターゲットしてミサイルを15秒間撃つ。ミサイルが人に当たったら、その人と3ヤード以内にいる全員にダメージ。また、あたった人のattack speedが25%減るけど、casting speedは変更ないらしい。Meleeの人がターゲットされたら、healerがブロックしてあげると、meleeのグループ全体がダメージ受けてattack speed落ちるという事がなくなるので、近くだったらブロックしてあげる。自分がターゲットされたらBarkskin、でもBarkskin無しでも死なない
  • Ice Lanceのダメージは、ターゲットにIce TombまたはShattered Iceのdebuffが付いている場合は3倍になるので、要注意
Phase 2a: Lightning Phase (4つのCrystal Conductorsを全部壊すまで)

ボスはこのphase中Water Shieldで守られているので、攻撃できない。このPhaseが終わったら、ボスにFeedbackのdebuffが付き、ボスがstunされた状態でDPSすると、ボスが受けるダメージが100%増えるので、Heroism/Bloodlustはこの辺使うと良い。

Positioning: 出現するaddを倒した後に、プラットフォームの外側で、conductor間にプレーヤーが一列になって電流を次のConductorまで通るようにする。
  • Bound Lightning Elementalという大きなaddが12時の方向に出てくるので、tankがピックアップしてみんなで殺す
  • Elemental殺したら、傍にあるconductorがオーバーロードされるので、みんな走って、次のConductorまで列を作り、次のをオーバーロードする
  • このphase中は、Lightining Stormのせいでみんなのdebuff stackが少しずつ増えてraid damageが大きくなるなるので、終わりの方のヒーリングはちょっと大変かも。Tree of Lifeはこのphaseで使うといい
Phase 2b: Ice Phase (4つのFrozen Binding CrystalをDPSが全部壊すまで)

ボスはこのphase中Water Shieldで守られているので、攻撃できない。このPhaseが終わったら、ボスにFeedbackのdebuffが付き、ボスがstunされた状態でDPSすると、ボスが受けるダメージが100%増えるので、Heroism/Bloodlustはこの辺使うと良い。

Positioning: 真ん中の水色のドームの中には絶対入らない事。中にいる間ダメージを受け、動きが遅くなる。プラットフォームの外側で、尖った氷の塊(Ice Waveが、時計回りで追いかけてくるので、地面に出てくるブルーの輪を避けながら、氷の塊に追いつかれないように時計回りに走る。自分の前にある氷のすぐ後ろを走るくらいでちょうど良い(多分)
  • Ice Waveは、最初プラットフォームの中心から外に向かい、外の輪に到着したら時計回りに動き始めるので、一番近いIce Waveのすぐ後ろに立って追いかけるようにする
  • Ice Waveに当たったらほぼ確実に死ぬので、立ち止まってhealとか、brezとか絶対にしない事。ヒーリングはあくまでもHoTのみに頼る。追いつかれそうになったらCat Form+Dash
  • マナがあまっているのなら、MoonfireでCrystalを攻撃してお手伝いした方が良い
  • グループを二つに分けて走る方法と、全員一つのグループで走る方法があるようだけれど、ヒーラーとしては全員一緒に走ってほしいところ(Wild GrowthとかCircle of Healingとかでヒールできるので)


Loot:
  • Girdle of the Grotesqueは、heroic T12のベルトが無いため、かなり大きなアップグレード。ただしMastery付きなので、Hasteがかなり減る
  • Ring of the Rivenは、spirit無いけどHasteが付いているので、rollした方が良い
  • T13肩のトークンはMasteryで赤ソケット。これもHaste落ちる orz
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参考にしたサイト
:
 
 

ちゃんとしたtacは、Xurgeさんが書いてくれるので、今回はヒーラーとして知っておくべき事を、4部作にして簡単にメモってみました。いつものようにResto druidの視点から(特にloot)書いています。

PTR上の情報なので、4.3リリースバージョンでは変更されているかもしれません。あくまでも自分用のメモなので、あんまり参考にならないかも 

パート1: Morchok & Warlord Zon'ozz  ← 今回の分
パート3: Ultraxion & Warmaster Blackhorn
パート4: Spine of Deathwing & Madness of Deathwing

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(1) Morchok

二つのphaseが交互にあるボス。20% HPでenrage。

準備:
  • Crush Armorのスタック数が見えるようにしておくこと。Tank Swapのタイミングが分からないとlifeboomの移動が大変そう
  • StompとResonating Crytalのタイマーを見やすくしておく
  • ボスのcast barが見えないとすごく不便
  • Glyph of Wild Growth使用
Phase 1: The Crystal Phase (~ 1分ほど)

Positioning: ボスの後ろ25ヤード以内にグループ全員でstackすると、Stompのダメージが分配される上に、AoEヒーリングがもっと効果的になる。ボスに一番近い2名は必ずtankではないといけない。
  • Tankは、Crush Armorというarmor減るdebuffのため、このdebuffが4stackになる度に交代する。6秒ごとに1stack増えるので、約24秒ごとに交代。Lifebloomをもう一人のtankに移動するのに十分な時間のはず
  • Stompのダメージは痛い。一番ボスに近い2人が2倍のダメージを受ける。Stompの詠唱が始まった時点で、自分にRejuvして、Swiftmend→Wild Growth。10-15秒ごとなので、可能ならばSwiftmendはこのためだけに取っておく
  • Resonating Crystalという赤いクリスタルが出て、クリスタルに一番近い3人にビームつく。急いでクリスタルに走らないと、遠ければ遠いほどダメージ痛い。ビームの色でダメージが分かる - 赤が痛くて緑はあんまり痛くない。クリスタル処理する人を3人決めておくとやりやすいらしい?12秒後に爆発してknockback
  • HP 20%以下でダメージが痛いときにPhase 1だときつそう?Tranqとかこのへんで使う?Stompダメージが増えたという感じは、ログで見る限りあんまりない
  • とりあえずGlyph of Wild Growthはつけたままで、Stompに使って、Crystalの方はRejuvenationとdirect healに頼ってみてどうなるか確認

Phase 2: The Black Blood Phase (~ 30秒ほど)

Positioning:岩の後ろに隠れて、黒いもやもやを避ける
  • Earthen Vortex:ボスの居る所にみんな引っ張られて、しばらくstun。自分のHPの5%にあたるダメージを5 tick受ける。タイマー見て、Vortex直前に自分にRejuvenation。Stun終わったらSwiftmendでHarmony発動して走りながらWild Growth
  • 動けるようになったら、すぐ岩の後ろに隠れて、墨みたいな黒いもやもやをさける。もやもやはあんまり痛くない
  • 岩の後ろでは、losの関係でヒールできなかったりする?右と左にひとりずつマークつけて、stackした方がいいかも
  • ヒーラーがみんな同じ側だとヒールできないので、右に行く人と左に行く人を決めておく。特に左右に分かれなくてはいけないという理由はないようなので、みんな一箇所にスタックできそう


Loot
  • Vagaries of Time (mace)は、Crit+Hasteで悪くないけど、offhandが必要。マナがきついならばこれはパスしてSpirit+HasteのdaggerをYor'sahjからゲットした方が良い
  • Mycosynth Wristguards (wrist)は、赤いソケットとソケットボーナスを合わせると、301 Intなので、Int大幅アップ。ただし、Masteryなので2005 Hasteキープに気をつける
  • Petrified Fungal Heart (neck)はHasteなのでroll
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるWindward Heart(trinket)は、EJによるとHoTでprocするらしい。もしprocしないならば、一応アップグレードだけどrshamanに譲ったほうがよさそう
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるSignet of Suturing(ring)は、Hasteなのでゲットするべし

(2) Warlord Zon'ozz

二つのphaseが交互にあるボス。

準備
  • Melee groupとRanged groupに分ける。それぞれにヒーラーを付ける。中の一人にマークつけてその人がピンポンボールに向かって移動。他の人はマークされている人にstack。Tankは、ボールがmelee側に来たときに、あんまり早くボスに当たらないように少し移動する必要がありかも
  • Black Phaseのhealer CD使用の順番を前もって決めておく
  • Disrupting Shadowsをdispelするため、raid frameで見えるようにする
  • Glyph of Wild Growthはかなり微妙。CD毎に使えるマナがあるなら、黒phaseのため外した方が多分良い
Phase 1: Ping Pong Phase (紫のボールがボスにあたるまで)

Positioning: Meleeとrangeのグループの距離は、短めに20ヤードくらいにすると、速くピンポンできるのでP2でボスに多くダメージ与えやすい。ただしみんなもすばやく移動する必要あり
  • Pull時に、tankはボスをrangeの方に向けて、ボールがranged DPSの所に出るようにする。出たら大急ぎで180度方向転換して、frontal coneダメージがみんなに当たらないようにする
  • Psychic Drainというfrontal cone damageは、ダメージ与えた分ボスをヒールする
  • 紫のボールは、グループみんなで一緒にブロックして、ダメージをシェアする
  • ピンポンが長く続けば続くほど、次のphaseでボスに与えられるダメージが大きくなる。ただし、ボスにFocused Angerというbuffが6秒ごとに付き、ダメージ痛くなるので、あんまりピンポンを長く続けることはできない。ピンポンを終わらせるstack数を確認した方が良い。ここではToLとかTranqとかは使わない
  • Disrupting Shadowsをdispel。Knockbackあり。Dispelしたらダメージ受けるので、HPが高い人のみdispel。HP低い人は先にヒーリングするとか、ピンポンを受ける直前の人にはdispelしないなど、かなり気を使う
  • ボールが部屋の壁に当たったらwipeするという噂

Phase 2: Black Phase (30秒)

Positioning:Tank以外は全員ボスの後ろでstackして、ヒールしやすいようにする
  • このphaseはすごく痛いので、healer CDはここで使う。BarkskinとかHealthstoneもここで使う
  • うちはrdruid、rshaman、dpriestなので多分Heroism+totemとTranq+barrierを繰り返しってとこ。PTRでやった時は、P2間はPTR2分弱だった
  • Max HPSロテ必要。Druidならば、最初にRejuv+SwiftmendでHarmony発動後、WildgrowthをCD毎でその他の時はRejuvenation。Clearcastは全てRegrowth。マナきつい時はNourish使ってもいいけど、死にそうな人にはRegrowthしないと多分間に合わない


Loot:
  • Seal of the Seven Signs (trinket)は、2904 Haste 20秒。ICDは現在不明だけど、これだとRejuvenation 6th tickとWild Growth 10th tickが加わるので強い。Nature's Graceもある場合は、それぞれまた一つずつtickが増える
  • T13手袋token。手袋は青ソケットでMasteryなので、急いで取るほどのものでもなさそう 
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるWindward Heart(trinket)は、EJによるとHoTでprocするらしい。もしprocしないならば、一応アップグレードだけどrshamanに譲ったほうがよさそう
  • Deathwing以外の全ボスが落とす可能性があるSignet of Suturing(ring)は、Hasteなのでゲットするべし

参考にしたサイト:

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今夜は、日本時間で午前3時からrolling restartらしいです。また時間の表記が変。
 

Restoration druidにとって、パッチ4.3で一番大きい変更は、Wild Growth関連の変更です。まず、Wild Growthのヒーリング量が20%減り、Glyph of Wild Growthを使用している場合は、Wild GrowthのCDが2秒増えます。さて、これはresto druidにとって何を意味するのか?!数字が苦手なTelですが、今日はちょっと頑張ってみたいと思います。

現在Wild Growthは8秒のCDで、glyphが無い場合は5人、glyphを使っている場合は6人、Tree of Life使用中(Natural Shapeshifterのtalentで31秒間)は、さらに2人ヒーリングします。ということは、40秒の間に、ヒーリングできる人数は:
  • Glyph無し (5回cast): 25人
  • Glyph使用 (4回cast): 24人
  • Glyph無し + Tree of Life (3回ToL cast + 2回cast): 31人
  • Glyph使用 + Tree of Life (3回ToL cast + 1回cast): 30人
これだけ見たら、glyph無しの方がちょっと良さそうですが、実際はもっと複雑:
  1. ヒーリングする人数の中にはペットも入るので、WGがペットをヒーリングしがちな10-manでhunterやwarlockなどが居る場合は、glyph使用しないほうが得っぽい?
  2. Glyph使用したら、WGのcast数が40秒間の間に一回減るので、開いたGCDをRejuvenationに使える
  3. Raid damageが、パルスで数秒ごとに来るならば、Wild Growthは最初の方のtickがヒーリング量多いので、glyph入れてCDごとではなくパルスに合わせて使ったほうが良いのでは。ただし、次のパルスが来る前にraid全員のHPを上げる事ができる場合に限る - できないならばCDごとにcastでもoverhealing心配しなくていいので、Glyph無しの方が良いかも
  4. AoEダメージのphaseに限っていえば、40秒以下の長さの場合ヒーリングできる人数は、AoEの長さによりけり。8の倍数とかの場合、うまくglyph無しのヒーリングをぎりぎりの数詰め込めるのでglyphなしの方が人数増えるけど、10の倍数の場合、ちょうどglyph付きのWGが収まる長さなので、glyph使用の方がヒーリングできる人数が多くなる (AoEダメージの始まりで第一回目のcastを行った場合)
  5. 戦闘中にWGをCDごとに使う必要が全く無くraid wide ダメージ無し)、基本的にWGをCD毎に使わない人の場合、glyph使って損は無さそう
  6. Manaきついなら、一回のcastで余分に一人ヒールできるのでglyph使用したほうがいい

。。。なんか自分で書いていて混乱してきましたが、もう少し頑張ってみます。最新のlogを見ると、現在の私の装備で一人当たりのWGのヒーリング量はこんな感じ:


Tick 1: 1901
Tick 2: 1824
Tick 3: 1746
Tick 4: 1669
Tick 5: 1591
Tick 6: 1514
Tick 7: 1437
Tick 8: 1359
Tick 9: 1282
TOTAL = 14323, 20%nerfの後は11458
GCDはhaste ratingによりけりだけど1秒以上。最高7秒持続、 ターゲット一人あたり約1637HPS

Rejuvenationの方はというと:

Tick 0: 2190 (Gift of the Earth Mother2点)
Tick 1-5: 4749x5
TOTAL = 25935
GCDはSwift Rejuvenationのtalent使用の場合は1秒、そうじゃないならWGと同じ。最高12秒持続、 ターゲット一人あたり約2161HPS

ペットとか、overhealingとか無視すると、min-maxingの観点から言えばglyph無しの方が良さそうですが、raid healingしていて一番大変なすごく痛いAoE(H Lord Rhyolith/H Beth'tilacのP2とか)になると、glyphを使用して、WG CDが終わるのを待っている間に余分にRejuvenationしたほうが、一人当たりのヒーリング量はRejuvneationの方が多いので、安定しそうな気もしないではありません(特に10-manはsingle target healでカバーできるメンバーの割合が高いので)。逆に、そこまで痛くないAoEならば、glyph外してWGをもっと頻繁に使ったほうがよさそう。

もしGlyph of Wild Growthを使わないとしたら、他にどんなglyphが使えるか。。。とりあえずGlyph of RebirthとGlyph of Healing Touchを使用していると仮定して、3番目のスロットに何を入れるかというと、残念ながらPvE用のあまり良いglyphはありません:
  • Glyph of Innervate: Innvervate人にあげないから意味無し。Sinestraのtrinketを使っていて、他のヒーラーに現在Innervateしている人達は、4.3でtrinketがnerfされるらしいので、自分に使う事になると思います
  • Glyph of Barkskin: PvEにはあまり意味無し。ボスのmagic damageはcritしないし、melee damageはtankしか受けない
  • Glyph of Entangling Roots: 0.2秒の違いって言うのは、あんまり体感できなさそう。基本的にtrash以外には使えない
  • Glyph of Thorns: Daily questなどで敵を殺すのが少し速くなりますが、restoスペックでクエストしている物好きは、多分私くらいのものなので、これも多分意味無し。マナが余っている時に、tankにCDごとに使ってボスを早く殺すっていうのもありかもしれませんが、あんまり5-man dungeon以外でそういう使い方はしないと思います。Thornsはマナのコストが高いので、raid中CD毎に使用とかいうのは難しいでしょう
  • Glyph of Faerie Fire: MeleeやhunterがDPSしている敵を速く殺すのに使えますが、raid healerとしてはあまりFF使う事ないように思います。T12では、唯一Alysrazorで使いました。FF使用の時は、必ず3 stackしないと、他にarmor debuffをもっている人に怒られたりするので気をつけましょう

まとめようにもまとめにくい内容になってしまいましたが、とりあえずWGを戦闘中CDあがるたびにきっちり使っている人はglyph無しで全体のヒーリング量を増やす事が可能だけど、そうじゃない人はglyph使っていてとりあえずOKなんじゃないって感じなのかな?多分。。。theorycraftingが得意な人のご意見お待ちしていま~す!

さて、個人的にどうするかというと、私はWGは必要なときにしか使わないタイプなので、glyphは入れっぱなしで、BGに行くときだけBarkskinと交換。。。という事になると思います。だって面倒なんだも~ん!


参考にしたサイト:
Tree Heals Go Woosh 

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のメインテナンスは、 日本時間で水曜午前3時からのrestartのみのようですが、ちょっとフォーラムの記載が変な感じです。10am PDTと書いてありますが、daylight saving 終わっているのにPDTだし、明日の朝だし。。。

11月12日土曜日、日本時間で午後1時からBlackrock (H)でFirelandsをtankできる人を捜しています。所要時間は約3時間ほどで、flask及びbuff foodは支給されます。

我こそは!と思う方は、Telcow(あるいはTelkuma)までメールかwhisper、またはTwitterでご連絡ください 

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