World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2011年04月

以前、data miningされたlegendary staffをご紹介しましたが、その後モデル変更があり、やっとBlizzardから詳しい情報がリリースされました!

Legendary Staff

か。。。格好いい!!!私も欲しい!!!!

しかも持ち主は青い竜に変身できます!また、この杖を完成させるためにお手伝いしたギルメンもペットを貰えます!

「Only those who have emerged triumphant against the evils lurking within Blackwing Descent, The Bastion of Twilight, and the Throne of the Four Winds will be eligible to begin the legendary quest.」

。。。てことは、T11のraid bossを全員倒して、「Defender of a Shattered World」のタイトルをゲットした人しかこの杖を得るためのクエストを始められないって事なのかしら?最初のクエストは、SWとOrgでゲットするようです。

うちのギルドのトップ3DPSは、priestとdruidとwarlockなので、誰が一番最初にこの杖を完成させるのか楽しみです。

先週のNoblegardenアチーブメントの疲れも取れないうちに、もう今週末はChildren's Weekです。とほほ~

Children's Weekと言えば、初日にDelicious Chocolate Cakeのがすごい高値で取引されるのが普通です。「Bad Example」というアチーブメントに必要なためこうなるのですが、材料の中でも特に手に入れにくいのがSmall Egg。Westfallとかで地味に鳥を殺して手に入れようとしたら、けっこうな時間がかかります。

そ。こ。で

Telのおすすめスポットの紹介です!

Stillpine Hold 

Azuremyst

Exodarの北東にある山の南側に入り口があります。座標addonを使っている場合は(45.33,19.68)が入り口の座標になります。中にいるWildkinは、レベル10で、しかも次から次に出てくるので、大量にSmall Eggがゲットできます。Linen ClothとかCopper Ore(Miningの職業を持っている場合)も手に入るし、BMハンターさんは、白いcore houndのThe Kurkenも馴らせます。

Exodarはちょっと遠いので面倒かもしれませんが、その分ライバルがいません。Mageさんにポータルを出してもらうのが一番速いです。もしMageのお友達がいない場合は、、Stormwind Harborの一番南の船着場から船でRut'theran Villageまで行って、坂を上ったところにある木の下のピンクの光に入るとDarnassusに着きます。街の南にある大きな神殿に入ってすぐのところにあるExodarのポータルをクリックすると(ポータルが二つあるので要注意!)Exodarに行けます。。Exodarに着いたら、Seat of the Naaruの北にある坂を上ると外に出るので、そこから北東に行くとStillpine Holdがある山に着きます。

Small Eggは、Cookingのレベリングにも使われるため、Children's Week以外のときでも結構高いお値段で売れます。ちなみにDelicious Chocolater Cakeは束ねられないので、バッグを空にしてから作るのを忘れずに!

4.1がリリースされたばかりですが、もう4.2の予告編が出ています:





このビデオでは、ストーリーとかよく分からないのですが、後でもっとちゃんとした予告ビデオが出るのでしょうか。。。

今週のメインテナンスは日本時間で夜7時から午前3時まで。いよいよパッチ4.1がリリースされますね!

Telが今までちょこちょこ書いた4.1情報はこちら:


Xurgeさんが、もっと詳しいパッチノートの訳 と、日本語版のZul'Gurub プラスZul'Aman のガイドを用意してくれています!新しいダンジョン楽しみだなぁルンルン♪

Restoration Druid関連の変更のまとめ:
  • Malfurion's Giftに点を入れることで、TranquilityのCDが2.5/5分減る。みんな2点入れているはずなので、、Tranquilityが3分ごとに使えるようになります
  • Effloresenceは、1秒ごとに緑の丸の中で一番HPが低い3人が治癒されるというのが7秒間続くようになります。また、Living Seedに3点入れなくてもこのタレントがゲットできるようになります。スペル効果の画像も、もっとすっきりしたものに変わるので、地面になにがあるか見えにくいということがなくなります
  • Nature's Swiftnessを治癒スペルと一緒に使うと、治癒するHPの量が50%増えます。ただし詠唱時間があるスペルのみなので、Healing Touchと一緒に使うのが普通です
  • Lifebloomのbloomの部分の治癒量が20%減ります
  • Tranquilityを詠唱中のpushbackがなくなるので、Tranquility使用前にBarkskinを使う必要がなくなります

メインテナンス中にtalent treeのデザインを考えたいならば、wowheadのツール があります。一応Telは、次のスペックを試してみたいと思っています:

1
 

今までは、メインのスペックと、Chimaraeon/Nefarian用のオフスペックを使っていましたが(Nature's BountyとEfflorescenceに3点必要なので)、このスペックで全部まかなえるようになるので嬉しいです。これでまたPvPスペックをピックアップできます♪


これは、あくまでもTelの現在の装備を想定したraid用のスペックなので、誰にでも使えるスペックではありませんが、とりあえず装備のレベルがあまり高くない人は、Balance TreeのGenesisから一点引いて、Feral Combat Tree のFurorを2点にすると、マナの問題が少なくなると思います。

早く来い来い4.1!
 

Noblegardenのアチーブメントを作ったゲームデザイナーに殺意を感じているTelです。

2年前にwarriorでした時は、卵を集めるために地面にしゃがんで、ライバルよりも速くクリックするために瞬きもせず画面を見つめること3時間半。終わった時には、もう2度とこんな事しないぞ!と誓ったにもかかわらず、メインキャラをdruidに変えてしまったため、今年アチーブメントのやり直しをするはめになりました。。。

卵集めは、最低5箇所の卵出現ポイントに手が届く場所に数時間居座るという方法でやっていますが、2年前に見つけたよいスポットがどこだったか思い出せなかったので(確かDolanaarのどこかだったはず。。。)、結局人が多いGoldshireで卵集めをするはめになりました。イースター休みとはいえ、午前4時でも人がいるってどういうこと??

EggSpawnPoints
 (赤丸が動かずに手に届く卵の位置。オレンジの丸は、横に動かないととれない所)


卵集め以外に難しかったのが、「Shake Your Bunny-Maker」アチーブメントです。Hordeの種族って、なんか女性がすご~く分かりにくいので、IsItFemale というaddonを使いました。このaddonを設定する事で、マウスのカーソルをプレーヤーに合わせた時に、小さなウィンドウが女性かどうか教えてくれるというものです。「/female」というコマンドでオプションを開くと、こういう画面がでてきます:

IsItFemaleOptions

「Check if female」と「Mouse Over」は常に選択した状態にしておいて、右のリストから必要な種族を選択すると、マウスのカーソルが該当するプレーヤーの上にある時にこうなります:

IsitFemaleAtWork

これが無かったら絶対分からないですよね。。。(追加情報:Umakaraさんが、Taurenの男女の見分け方をブログで書いてくれました)

なんとかTellervoの方でも全てのNoblegardenアチーブメントをゲットしました。もう2度としないぞ!!!

Noblegarden Portrait
  

このページのトップヘ