World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2011年03月

Telは、いきなりHeroicのヒーリングを始めたので、実はNefarianを倒したことがありませんでした。昨夜初めてやっつけて、「Blackwing Descent」のアチーブメントをゲットしました。やったね!

さて、resto druidのヒーリングですが、この戦いは結構マナを使うので、Mythical Mana Potionを持っていったほうがいいと思います。TacはXurgeさんのブログを参考。オプション設定のヒントがくりふとさんの日記に載っています。

スペックは、P2のため、Nature's BountyとEfflorescenceを満点入れている、Chimaeron用のスペックを使用しました。(注:その後の変更で、Living Seedに点を入れなくてもEfflorescenceをゲットできるようになったため、このスペックは無視してください)

Phase 1 (Onyxiaが死ぬまで)
  • このPhaseはできるだけマナを使わず、100%に近い状態でP2に入れるよう、Overhealを徹底的に減らすのが良いと思います
  • 最初にジャンプする時には猫になって、着地したらWild Growth、そして部屋の中心に走りながらOnyのTankにLifebloom+Rejuvenation
  • Nefが着地してからは、どのTankにLifebloomをかけるかはグループによりけりだと思いますが、私はNefのTankにLifebloom、AddsのTankにRejuvenation、OnyのTankは遠すぎてパスしました。Nefの近くにMeleeと一緒に立っていたので。。。
  • AddsのTankは、一応ヒーラー2名付いてましたが、立ち位置の関係上Tailをくらっていたようなので、たまに走っていってHoTとSwiftmendでお手伝い
  • 10%ごとにCrackleでみんなダメージを受けるので、警告が画面に出た時点でLifebloomをリフレッシュ、自分にRejuvenationかけてMeleeと一緒に立ち、ダメージの直後にWG、自分をSwiftmendしてEfflo。極端にHPが低いプレーヤーにはRejuvしましたが、できることならRejuvは避けてマナをセーブし、WGがかかっているターゲットをNourishしました

Phase 2 (3分、またはAddsが全部死ぬまで)
  • 溶岩が出てくる前に、全員を100%HPまで治癒すること
  • Lifebloomを自分に移動してRejuvもかける。Telはとろいので、お立ち台に上がるのに苦労するのです。。。たまにBarkskinも使うはめになります(汗)
  • 溶岩が出てきたら、WGとRejuvをダメージ受けている人にかける
  • 台にあがったら、すぐSwiftmendしてEfflo。その後は、WGと、HP低い人にRejuv。3人Rejuvがかかっている状態でNourishを使って治癒すると、Nature's BountyのタレントでNourishがスピードアップ
  • Crackle前には、全員にRejuv
  • Swiftmendをフル活用。Effloが結構お役立ちです
  • Interruptがちゃんとしていれば、基本的にTranquilityは必要ないはずですが、失敗すればPhase2で使う必要あるかも
  • 25manの場合は、ヒーラー二人いるので楽ですが、10manの場合は、ちょっと難しいと思います。Tree of Lifeを使って、Crackle前に全員にLifebloomx3をかけると良いと読んだことがあるので、試してみるのもいいかも
  • 溶岩が消えたら、Phase3の位置に走りながら、WGとRejuv

Phase 3
  • みんなNefの側面に立って移動。Crackleの対処法はP1と同じ
  • LifebloomはNefのTankに。ただし、Tankヒーリング十分ならば、自分にかけておいてもよいかと思います
  • AddsのTankがレンジ内に入るたびにRejuvなどでお手伝い。この人が死んだら即wipeです。。。
  • ピンクの炎を避けるため、移動したりする必要があるので、TranqはCrackleの後、移動が終わった直後に使用

Nefが死んで、アチーブメントをゲットした後、Recountをチェックしたら、なぜかTranquilityの治癒量が異常に低いんですが??理由を確認するため、combat logをチェックして発見したもの:

TranqOnArmy2


Army of the Deadを治癒していたんですかっ!!!(; ̄Д ̄)

Tranqが、DKのDPS cooldownになっていますが。。。仕様??

今のギルドに入ってから、ギルメンとHeroicやっているので、いつも楽をさせてもらっています。

今週なにを血迷ったのか、しばらくぶりにPUGでDailyにキューしたら、Heroic Deamines。Worgenのボス以外は楽勝じゃん!と思ったら、なんだかTankのHPが、140kとちょっと。装備もなんだか低いレベルのやつが混じっているし、どうやってHeroicには入れたんだろう??でもまあ、何とかなるかなぁと思い、あえて突っ込みをいれずにスタート。

基本的に、Deadminesは、一部を除いてはあんまりCCいりませんが、このTankはお豆腐みたいに柔らかいのです。。。CCなしで次から次へとpullするので、TankのHPバーを100%にするためにマナを注ぎ込んでいる私は、なんだかマナの減りが異様に早いんですが。。。「いやぁ、君を見てから、resto druidをプレイしたくなったよ。ははは」とか言われましたが、お世辞を言う前にCCしようよ。。。

最初のボスの手前のAddsを倒している最中に、Mageがうっかりボスをターゲットしてしまい、早速wipe。でもその後はなんとかボスを倒しました。Phase 2で私が常にAddsをtankingする事になるのは仕様らしく、もう慣れっこになってしまいました。

TrashのGoblin Overseerの所で、猿から引き離さずにtankingして、倒れる人続出。もしかして、Tac知らないのかな~と思いましたが、強引なTankも結構多いので、そんなものかなぁ~と思いとりあえずスルー。

Helixの所で、tank、またはmelee二人のうちの誰かがChest Bombのdebuffつくたびに、まったく誰も動かない!!毎回毎回、3人仲良く大ダメージを受けてくれました。。。ちなみにTankさんはレベル85になったばかりだとか。本当にどうやってHeroicに入ったのよ?!

Foe Reaperの所で、Meleeだれか一人Prototype Reaperをコントロールしてねってお願いして、やっと乗る人が決まった時にTankいきなりPull。まだ誰もPrototype Reaperに乗っていないのですが。。。しかもボスを坂の下でtanking。目の前に迫るMolten Slag - こんなに近くで見るのは多分初めてです。当然の事ながらwipe。その後も、Tac説明中にTankがpullしてwipeとか、tankしているポジションがじわじわと変わって、RDPS/Healerが逃げられる場所が無くなったりとかしてwipeの嵐。「いやぁ~ちょっとマリファナやったから本調子じゃないんだよね~」って、そんなのやらないでください(怒)!!!最後に、Harvest Circleで死んだTankの代わりに、Mageがtankingして、その後走って戻ってきたTankにバトンタッチして何とか倒しましたが、はっきり言ってMageがtankingしていた時の方が楽だと思いました。Tankいらないじゃん。。。

そして最終エリア - Addsの説明を始めたのですが、みんなさっさと先に行き、大砲に打たれて大ダメージ受けまくり。「私の説明が終わるまでは誰も動くな!!!!!」と言って、やっとみんなストップしましたが、これを毎日している幼稚園の先生達はすごいなぁと思いましたよホント。その後は、RipsnarlでAddsが死なずにwipeしたりしましたが、前半に比べると見違えるようにスムースに行きました(Nightmareで数人死ぬのは仕様です)。最後のボスを倒してから、みなさんにすごくたくさんお礼を言われましたが、この時点で時計を見たら、既に2時間以上経過。最近Heroicが簡単すぎて面白くないといった罰が当たったみたいです。。。もう言いません。。。








 

Lifebloomのコストが元に戻されたのでちょっと安心しているTelです。


今回の目玉商品は、Efflorescenceに関する変更:

「Efflorescence now restores health equal to 4/8/12% of the amount healed by your Swiftmend to the three most injured targets within 8 yards, every 1 sec for 7 sec. 」

現在のEfflorescenceは、緑の輪の中にいる人全員に、かなりしょぼい量のHPを(確か800くらい?)与えるものですが、新しいバージョンは、Swiftmendが約18000HPくらい回復すると考えると、720/1440/2160のHPを一番HPが低い3人に毎秒与えてくれるというとってもお役立ちなタレントになります!!楽しみだなぁ~

TranquilityのCDが短くなる事に関しては、表記が変だったのでみんな???でしたが、Malfurion's Giftのタレントにくっついてくるという事が分かりました。入れている点数によって、CDが150/300秒短くなるようです。

思わず、なんでやね~ん!!と叫んでしまった、resto druid関連の変更です:

  • Lifebloom's bloom effect has been reduced by 20%. In addition, it now costs 11% of base mana, up from 7% (注:マナのコストは、3月2日の時点で元に戻されたようです)
  • Gift of Nature (passive) also reduces Tranquility’s cooldown by 2.5/5 minutes 

Lifebloomって、nerf必要でしたっけ??一人にしかかけておけないため、ただでさえターゲット変更する度に3GCD使ってかけなおさなくてはいけないのに、マナのコストが上がるとは!Bloomのヒーリングが20%減るというのは、raidにはほとんど影響ありませんが、PvPには痛いです。元々burst damageのヒーリングに弱いdruidなのに!(`Д´) ムキー!

TranquilityのCDが短くなるというのは、それ自体は良い事ですが、今のままのヒーリング量で3分になるという事は、まずありえないと思います。

そもそも、resto druidが、25-man hardmodeのraidに参加できないというのは、Paragonのdruidがフォーラムで書いてから話題になりましたが、TranquilityのCDを変更することでは問題の解決になっていません。少なくとも現在の時点では、ダメージ軽減またはtankを助けるCDが無い為に HM raidに参加できていないのであって、決してヒーリングの量が足りないために外されているのではありません(ヒーリングの量はほぼトップだし)。しかも、25-manの場合は、Boomkinも何人かいるので、Tranquilityが欲しいがために、paladin/priestを袖にしてresto druidを入れるというRLは、特定のボス戦を除いては、あんまりいないと思います。 

前々からdruidコミュニティーのみんながお願いしている、他人に使えるBarkskinって、やっぱり夢のまま終わるのでしょうか。。。(ρ゚∩゚) グスン 

いまだにPTRクライエントがエラーで使えないTelです。「Lost Connection to Updater」は、エラーを無視してLauncherを起動したままWoW.exeを起動すれば良いという所まではわかったのですが、その後ログインできない。。。新しいダンジョンに行きたいのに。。。。

mmo-champion のサイトは、データファイルを覗き見した人たちの発見で一杯です。新しいペットがひたすら美しいです:

 

まだモデル変更の可能性があるので、最終的にこのようなルックスになるかどうかはまだ確実ではないようですが、これで十分完成していると思います。

また、CataでのLegendary武器は、caster DPS用の杖で、このような姿になるのではないかということです:

 

ゴージャスですねぇ~ちょっと短めだけど。War of the Ancientsのraidで、この杖を手に入れるためのクエストアイテムを入手するのではないかという噂ですが、Blizzardからの正式な発表はまだないので詳細は不明です。Warlockをレベリングしたくなってしまいました(笑)

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