World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

2011年02月

PTRのクライエントがエラーのためインストールできないTelです。

でも、見たいものは一応他の人のサイトで見ることができました。まず、新しいEfflorescenceの画像は、Keevaさんのブログで確認できます。なかなかすっきりしたデザインで、今後ボスのAoEが見えにくくなるということはなくなりそうですね。現在のデザインははっきりいって邪魔になる事が多いので。。。

Old Ironforgeは、バグを使ってしか行けなかったのが、PTR上では自由に入れるようになっているようです。ビデオはこちら:

 

裏話は、Cataclysm直前のイベントをカバーしている小説「The Shattering」に詳しく載っています。Azerothの度重なる地震や異常気候にみんなが不安を感じている時に、太古の石板が解読され、それに書いてある儀式を行うと山/大地と一つになれるとのこと。地震を治めるためにはこれしかないと思ったドワーフの王マグニが儀式を行った結果、「一つになる」というのは、体が結晶化してしまうという事だったため、クリスタルになってしまったマグニを、このビデオで見ることができます。

なぜずっと隠れエリアだったOld Ironforgeが今回オープンになったのかという事については、色々な憶測が飛び交っているようですが、Telは未来のRaidのためのクエストとかに使うのではないかと思っています。 

昨夜から、ギルドチャットは4.1の噂でいっぱいです。

ビッグニュースは、Zul'AmanとZul'Gurubがレベル85の5-manダンジョンとして復活すること!楽しみですね~!レベル353の装備が手に入るようです♪

その他、新しいguild tabardでguild repがアップできるようです!Telの新しいギルドでは、ExaltedになるとDark Phoenixのマウントが買えるようになりますが、Exaltedになるために必要な時間と努力を考えると、あきらめモードだったんですよね。

全ての都市にProfessionトレーナーが常駐するというのは、レベリング中のキャラにはよさそうですね。Alliance側では、Ironforgeとかにhearthを置くと便利になりそうです。JCトレーナーへのアクセスが不便で泣いた記憶があるTelには嬉しい変更です。

あと、Restoration DruidのEfflorescenceに新しいspell effectと書いてありますが、これってビジュアルの事のようですね。PTRにログインできるようになったら確認してみたいと思います。。。

 

ブログと言っても、色々種類があって、役立つ情報を提供するブログとか、徒然なるままにWoWで起こった事を書いたブログなどがありますが、今回はTelのお気に入りのユーモア系(?)ブログを二つご紹介したいと思います。

FFXIからWoWへの転生日記」 

GBRのランキングで常にトップを行くブログ。WoWをのんびり楽しむSteffiiさんの日々の冒険(「冒険」です。。。「失敗」では決してありません!)を綴るブログです。絶妙なテンポ、ユーモアのセンス、ギルメンとのからみなど、何回読んでも飽きません。特に笑ったのが新人さんが入ったときの会話。この記事を読んでから、ネクタイを見る度にかなり微妙な気分になります。。。

WoW戦線異常なしっ」 

最近見つけた掘り出し物のブログ。PvPを中心とする中の人の日々の冒険 (「冒険」です。。。「転がり方」では決してありません!)を綴るブログです。スクリーンショットについているふきだしとか、コメントが面白かったので、一気に全部読んでしまいました。古い記事は誤って削除してしまったとの事なのでとても残念です。。。


Telはブログを読むのが大好きなので、他に良いブログとかあったらぜひ教えてください  (・∀・)

Normalもやっていないのに、いきなりHeroicに行くことになってしまいました(汗)

NormalのTacはXurgeさんと、くりふとさんのブログでカバーされています:

Xurgeさんのバージョン
くりふとさんのバージョン

NormalとHeroicの違いは、どうやらTankのヒーリングにあるようですが、そのへんはPaladinsとPriestsがカバーしてくれていたので、Telは1グループ5人をヒールするだけ。 PvPスペックを削除して、このボスのためだけにスペックし直しました:

Chimaeron Build

Glyphは、Swiftmendを消してRegrowthを入れましたが、今考えるとLifebloomとの交換の方がよかったかと思います。

戦闘前に、 Gridの設定を変更して、HPを数字で表示と、「Low Health」debuffのアイコンを表示するようにしました。

では、Restoration Druidのraid healing tac(ノーマルとほぼ同じ):

Phase 1 (Bile-o-Tronオンライン)
  • 常に他のプレーヤーとの距離を6ヤード以上に保つ
  • 自分には常にHoTをかけておく。Lifebloomは自分に使っていいと言われたので、すごく楽でした♪
  • Caustic Slimeにやられた人にはRegrowth。ただし、Regrowthがcritしなかった場合はその上からRejuvenation と Wild Growth。Gift of Earthmotherのタレントで、Rejuvenationを使って2k以上のHPが一瞬で治癒できるため
  • Massacre前に自分のカバーしているグループ全員にRejuvenationをかける

Phase 2 (Bile-o-Tronオフライン)
  • 集合場所まで走りながらWild Growth
  • 一回目のFeudでTree of Life使用(Phase 3でまた使うため)。Tranquilityは2回目以降。また、最後のTranquilityを22-24%で使う必要あり
  • 自分がカバーしているグループ全員にRejuvenationを常にかけておく。散開した後も最低2 ticksは全員受けるように、リフレッシュのタイミングを選ぶ
  • SwiftmendとWild Growthを使えるだけ使う
  • 最後のMassacreの後は、速やかにポジションを見つけること。結構すぐCaustic Slimeが来るので。。

Phase 3 (20%→0%)
  • Phase 3に入る直前に、一回Massacreさせた後、Tranquilityで全員のHPをフルに近くする
  • Heroism/Bloodlustが使われるので、Tree of Lifeを使用してWrathを打ちまくる。Volcanic Potionとかも使えそうだけどTelは使いませんでした
  • Tree of Lifeが終わったら、MoonfireとInsect Swarmを常にボスにキープしてWrath(Starfireを使っている人も見かけましたが、どっちがいいか調べてません。。)。TelはLifeblood(Herbalismの特権。Hasteが一時的にあがる)をここで使いました
  • Barkskinを忘れずに(Telは忘れた)



今夜は、3時間半かけてBastion of Twilightをクリアし、Blackwing Descentのボスを4人倒しました。ポイントを貯めていたおかげで、Cho'gallからT11ショルダーパッドのトークンをゲット。それからValor Pointsがぎりぎり2200あったので、ついでにT11のチェストもゲット!おかげで、T11が4ピースそろいました。

RealT11


羽根でできている肩パッドがすごく欲しかったのでとっても嬉しいです!



 

このページのトップヘ