Cataclysmの新しい職業、Archaeology(考古学)は、結構レベルアップに時間がかかるので、のんびりとゲームを楽しみたい方にお勧めです。

発掘現場でお宝の破片を発掘してつなぎ合せると、そのお宝がゲットできるというもので、たまにペットとかBind on Account(Altにも使える)のエピック装備とかが手に入ります。発掘できる破片はあくまでもその人のためだけにあるものなので、他の人に取られてしまったりすることはありません。

Archaeologyを始めるには、他の職業と同じく、まずtrainerに会ってApprenticeになる必要があります(キャラがレベル20になってから)。交番の衛兵さんに、Profession Trainerの場所を聞きましょう:

Ask Direction

ミニマップに赤く旗が表示されるので、そこに行って、Apparenticeのトレーニングをゲット。そうしたら、スペルブックのProfessionの所に新しくArchaeologyというのが加わります。そこのSurveyというアイコンを、アクションバーに落とします:

Survey Icon

マップを開くと、発掘現場が、スコップのマークで表示されます。スコップのマークは、大陸全体が見られるマップにしか表示されません。一つの大陸の4箇所に発掘現場があります:

Shovel Map

発掘現場がある地域にいくと、赤かグレイのエリアがマップに見えるようになります。なぜたまにグレイになるのかTelにはよく分かりません。。。

red area

エリア内にきたら、測量開始。Surveyをクリックすると、望遠鏡が出てきます。望遠鏡の指している方向が、破片ある「大体の」方向で、ランプが距離を示します。赤だったらかなり遠く、黄色だったら少し遠く、緑だったらすぐ近く:

red lamp

ランプが緑の場合は、破片は30ヤード以内にあります:

green light

お宝の破片ゲット!!

FoundFragments

破片を見つけたら、その場ですぐまたSurveyしましょう。たまにそのお隣に別の破片があったりします。発掘現場では3箇所破片が埋まっています。

集めた破片は、ProfessionタブのArchaeologyのアイコンをクリックして確認します:

Archaeology Icon

お宝を作るのに必要な破片の数は、下に表示されます:

NumberofFragments

お宝を一個完成するたびに、スキルが5ポイントアップします。そのほか、レベル100までは破片を発掘することでスキルアップができるので、100になるまでは破片はあくまでも集めるだけにして、100になった時点でお宝を完成させるようにすると、少し楽です(追記:その後の変更で、それぞれの文明の破片は、200以上貯められないようになったため、この方法は無効です)。破片が十分集まったら、Solveボタンをクリックして完成:

SolveButton

その他、たまにKeystoneというのが破片と一緒に見つかります。

KeyStone


これは、破片が足りないときにお宝を完成するのに使うもので、使用可能なプロジェクトの左下にスロットがあります:

Keystone Slot

一つのkey stone破片12個分の価値があるようですが、key stoneを使用することでお宝が完成する場合のみに使えます。レア物のお宝になると、必要な破片の数が増える分、使えるkey stoneの数も増えます。色が薄くなっているのでちょっと見えにくいかも:
Keystone for rares
そのほか、key stoneを使って、Cataclysmのダンジョン内でbuffを得ることができます。入り口近くに、青い「!」マークがあるので、そこに行って使用するだけ。使えるkey stoneとbuffは、ダンジョンごとに違います:
  • Blackrock Caverns: Dwarf Rune Stoneを使うと、受けるelemental damageが5%減る
  • Throne of the Tides: Highborne Scrollを使うと、Naga相手のダメージが10%増える
  • Stonecore: Dwarf Rune Stoneを使うと、受けるphysical damageが5%減る
  • Grim Batol: Dwarf Rune Stoneを使うと、与えるダメージが5%増える
  • Vortex Pinnacle: Tol'vir Hieroglyphicを使うと、HPとマナを少しずつ回復できる
  • Lost City of the Tol'vir: Tol'vir Hieroglyphicを使うと、Neferset相手のダメージが10%増える
  • Halls of Origination: Tol'vir Hieroglyphicを使うと、移動速度が少し速くなる
お役立ちのArchaeology HelperというAddonはこちらで紹介しています。

Archaeologyで入手可能なお宝のリストはこちら

みんな頑張ってほりほりしよう!!