うちのギルドのPriest達は、みんなDisciplineなので、healerが足りないときにすご~く困ります。せっかく4.0.3でtalent pointsがリセットされたので、この機会に私のPriestをHolyにする事にしました。残念なことに、4.0.3の情報はまだあんまりないようなので、一応4.0.1関連の情報を下にまとめてみました。参考記事は、WoWInsider の「Spiritual Guidance: Preparing disc and holy priests for patch 4.0.1」と、TankSpotの「WotLK Holy Priest Guide (4.0.1)」、ElitistJerksの「Healing Priest FAQ v4.0.1」、Tales of a Priestの「4.0 Survival Guide – Holy & Disc Specs, Glyphs, and More」です。


Spec:
まずスペックですが。。。なんだか色々意見があるようで、同じスペックを2度見ることがほとんどない感じです。

とりあえず、WoWInsiderのと、Elitistjerksのを比べてみましたが、違う点はSpirit of Redemption(EJのみ), Body and Soul(WoWInsider-2点; Elitist Jerks -1点), Revelations(WoWInsider のみ), Blessed Resilience (EJ のみ), State of Mind (WoWInsider-2点; Elitist Jerks -1点), Improved Power Word:Shield(WowInsider のみ)です。

ざっとtooltipを見てみたところ、Spirit of Redemptionは、もしもの時にあったら便利そう(死ななきゃ意味ないためWoWInsiderの方ではスキップしたみたいです)。Body and SoulはどちらかといえばPvP用で、Revelationsは、チャクラを使う人は絶対これをピックアップするようにとのこと。Blessed Resilienceは、もしボスのAoEでもトリガーされるなら便利だけれど、この手のtalentは、大体自分がターゲットになっている時のみに使えるようになっていることが多いため、とりあえず情報待ち。State of Mindは、チャクラをあまり変更する必要がないような場合はちょっとチャクラのメインテナンスが楽になりそうです。Improved Power Word: Shieldは、discipline priestがいない場合はgood。

4.0.3のtalent treeは、PvP用のtalentをピックアップしなくても下にいけるようになっているため、とりあえずこんなスペックにしてみました:

3Spec

Glyphs:

Prime: RenewとGuardian Spirit。あとの一つは、LightwellかPrayer of Healing。Flash Healは、Cataclysmではマナの関係であまり使用しないようなので、外されているようですが、ICCでは役に立つと思います。
Major: Circle of Healing とHoly Nova。あとの一つは、Dispel MagicかMass Dispel
Minor: Levitate, Shadow Fiend, Fortitude

Stats:
TankSpotの記事によると、プライオリティの高い順から
  1. Intellect
  2. Mastery
  3. Haste (Renewのtickの数を増やすためHaste Rating 1016が一応の目標)
  4. Spirit
  5. Crit
ただし、Tales of the Priestの記事によると、今の時点では、あまりきばってMasteryにreforgeする必要はないそうです。

Gems & Enchants:
基本的に以前と同じとのこと。



練習のため、battlegroundsをやってみたのですが、チャクラは慣れるまで結構面倒そうだという気がしました。Lighewellがパワーアップして、しかも使いやすくなったのはお得ですが、みんなクリックしてくれないので涙。そろそろ5-man instanceもやってみたくなったので、死んでも怒らないギルドのメンバーにお願いして、healerとして連れて行ってもらおうと思っています。


おまけ:WoWの中の踊りはどこから来たのかの謎を解明!