Cataclysmのオンラインアップグレードが、ウェブで購入できるようになりましたね!私も早速買っちゃいました!

オンラインアップグレードにした場合、発売日にダウンロードができないとかいう問題が出てくるんじゃないかと思って、DVD版を買う予定だったんですけれど、なんでもファイルは購入してから、新しいベータのファイルが出るたびに自動的にダウンロードされるらしいので、特に困る事は(あまり)ななさそうです。

BlizzardのFAQ
によると: 

  • クレジットカードには、オーダーした時にチャージされる(ちなみに購入はクレジットカードでしかできません) 
  • Pre-Orderして購入した後ログインしたら、アップグレードファイルのダウンロードができるようになり、その後 新しいファイルが出るたびにLauncherによってダウンロードされる
  • Pre-Orderは、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、東南アジア、ヨーロッパとロシアからできる
  • Pre-Orderした場合、Cataclysmがプレイようになるのは、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドと東南アジアのユーザーは12月7日午前0時PSTから、ヨーロッパとロシアは12月7日午前0時CETから
  • Collectors' Editionは、オンラインでダウンロードするバージョンはなし(あたりまえですが。。。)
今日購入したら、700MBほどのデータのダウンロードが始まりました。ネットのアカウントアップグレードしておいてよかった。。。

P.S.: ダウンロード版の方には、きれいにレンダリングされたカットシーンとかは含まれていないようです!!苦情がすごいので、別にダウンロードできるようにしてもらえるのではないかという気がしますが、それにしても肝心な情報をはぶかれると困るなぁ。。。

P.P.S: カットシーンとかは、どうやらゲームのデータがダウンロードされた後にちゃんとダウンロードされるらしいです。よかった。。。