World of Warcraft で LOL

Resto DruidによるWorld of Warcraft のブログです (Twitter: @TellervoTree)

For Sooboti:

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今年も宣言してみた!

 RocketTweet

言うだけならただなので、気合入れるために毎年2月に色々な人に言うわけなのですが、今年のmax levelキャラはたったの4人。ドロップ率はたったの0.03%。でもダンジョン行かなきゃドロップさえもしない!という訳で、毎日全level 100でダンジョン通いをしてみました。期待してハートの箱を開ける度に入っている物はカードとgold、カードとgold、カードとgold、カードとgold。。。。

またカードとgoldなんだろうな~と思いつつhunterで箱を開けたその時の事。いつもは中身のアイコンはカードとgoldの二つしかないのに、今回は3つ目のアイコンが。。。あれ?なんかもう一個入ってるよ??3つ目のアイコンを見てみると。。。

PinkRocketIcon

え?これってまさか、例の。。。と思った瞬間なんとachievementが!

LoveRocketAchi


まじですか~?!

。。。しばらくはショックで固まっていました。


超レアマウントをゲットした時、人は嬉しいんだろうなぁと昔は思っていましたが、実際にゲットした時の感情は、喜びではなく大ショックでした!!何日間もずっとショック状態でこんな顔 ↓

Surprise


心理学的に色々学びました。。。

しばらくしたら、じわじわと嬉しくなってくる感じ。GarrisonにStableがあるのですが、その前にピンクのロケットが駐車してあるのを見て、あぁ本当にゲットしたんだな~と改めて実感しますね:

LoveRocket


ピンクのロケットには、ピンクが似合う子を乗せなきゃね!っていう事で、bank altをlevel 20にしてみました:

PingLoveRocket

うわ~ゲキ可愛っ!!やっぱりgnomeが一番かわいいわぁ(druidになれないけど)。

ちなみにこのマウント、持っている人はWoW人口の0.5%ぐらいらしいです。これでもう一生宝くじがあたらないような気がします。




 

とうとう火曜日にPatch 6.1がリリースされますね!

楽しみなのは、disc priのnerf。。。じゃなくて、resto druidの変更です。PvEでちょっとbuff (?)とPvPでちょっとnerfが入っている感じです。

(1) Talentの変更

Force of Nature: HPとSpell Powerが35%アップ!ヒーリングが強くなりました!(ちなみにArmorとAttack Powerもアップしたらしい)

Moment of Clarity: 以前は継続時間が5秒だったのが、7秒に上がりました!ただ、Clearcastのprocのタイミングが、特にRegrowthをしたいタイミングとマッチしないため、やはり使う事はそんなに無い気もします。。。 

Rampant Growth: Swiftmendのヒーリングが20%アップというおまけが付きました!

Renewal:Restoで使う事はほぼ無いtalentですが、ヒーリングが22%から30%へアップ。

(2) ヒーリング関連

Genesis:ターゲットが無くてもcastできるようになりました!現在はrange内にターゲットが居ないと使えないために、常に自分にcastするようmacro作って使っていましたが、これでmacroが一個減るので嬉しいです♪

Iron Bark: Silence中には使えなくなりました。。。

Nature's Cure: Shape shiftしている最中にはdispelできなくなってしまいました。あと、Nature Schoolのスペルとなったため、Natureからlockoutされていたら使えません。

(3) ダメージ関連

 Naturalist: +5%Hasteというpassiveですが、6.1からダメージが15%アップになります。Dream of CenariusとかNature's VigilとかでDPSをしながらヒーリングしている人には朗報!

Heart of the Wild: ダメージにちょっとnerf。Spell damage 200% → 150%、猫の時のAgilityは110% → 75%。

Moon Fire: マナのコストが55%減。

Thrash: ダメージが20%アップ。


(4) その他 

 Displacer Beast: Arcane Schoolのスペルとなりました。Silence中は使えなくなりました。

Betaとdungeon journalからの情報なので、リリース時には違っているかもしれません!

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- Optional Bossなのでスキップしても良いんだそうです
- 部屋が迷路みたいになっていて、LoS切れやすいので、Phase 2でヒーラーが近くにいない人は死ぬ覚悟で。。。


 Phase 1: (ボスがenergy代わりに使っているBlackrock Oreが無くなるまで)

OreAcidTorrent Acid Torrent (Instant、Physical + Nature) 

- Bossに一番近い人に670k physical damageなので、tankに受けてもらう
- ダメージ受けた人には、次のAcid Torrentで被ダメージが670k増えるdebuffが20秒間付くので、tank switchを行う
- その他全員は337.5k Nature Damage受けるけど、被ダメージはphysical damage受けたtankにダメージを軽減するCDなどを使っていた場合、軽減された量と同じだけ減るので、tankにCDを使う
- Tooltipには、この技はrangeにいる人に使うコーン上の攻撃で云々と書いてあるけど、ダメージは全員受けるみたい

OreBlackrockBarrageBlackrock Barrage (Instant、Physical) 

- Instantと書いてあるのにinterruptできるともtooltipに書いてある謎
- 全員に87.5k physical damage
- Interruptする事でphase 1が長くなるし(phase 2の方が痛い)、raid damage減るので、できるだけinterruptしてね!

OreExplosiveShardExplosive Shard (Instant、Physical + Fire)

- 岩の破片で近くにいる人に121.5kのphysical damageとknockback
- その後に近くの人たちは135kのfire damageとstunを受ける
- Meleeによく来るという噂
- 要するに。。。避けましょう!

OreRetchedBlackrockRetched Blackrock (Instant、Nature)

- ターゲット(Rangeらしい)に岩をペッして、足元に酸の水溜りを残す
- 水溜り(酸溜り?)の中に立っていると、1.5秒ごとにnature damage
- Icy Veinsは、range全員stackして、水溜りをできるだけ同じあたりに固めて落とすことを推奨しています

OreAcidMawAcid Maw (Instant、Nature)

- Tankに付くstackするDoT。2秒ごとに10kのnature damageを8秒間
- Stack数高くなるとtank変更

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Phase 2: (ボスが岩を食べてお腹いっぱいになるまで)

- このphaseでは、ボスがstackするHunger DriveというbuffでEarthshaking Collisionのダメージが5%ずつ増えていきます
- このphaseは結構面倒な上に、できるだけ早く終わるようにDPSはOre Cratesをどんどん壊すこと!
- ちなみにボスはtankできないため、Phase 2からPhase 1になる時にtankが素早く拾う必要あり。

OreRollingFuryRolling Fury (Instant、Physical)

- ボスがゴロゴロ転がって、触れた人に257k - 284kのphysical damageとknockdown
- 転がって壁にぶつかる場所はだいたい決まっていて、今来たばかりの道を戻ることはないらしいです

OreEarthshakingCollisionEarthshaking Collision (Instant、Nature)

- ボスが壁にぶつかって止まったところで爆発し、47.35k nature damageをraid全員に与える
- Phase 2でボスにHunger Driveというstackするbuffが付き、この技のダメージが5%ずつ増える
- [Mythic] Unstable Residueというのを残し、次回同じところで爆発が起きた場合にUnstable Slag Explosionという爆発を起こす。75k fire damageの波が広がり、他のUnstable Residueを誘爆。ヒーラーが泣きます。。。

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参考ビデオ:











 

Betaとdungeon journalからの情報なので、リリース時には違っているかもしれません!

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Phase 1:

GruulInfernoSliceInferno Slice (2秒cast、Physical & Fire) 

- 100 rageでtankをザックリとスライスする技。480k physical
- スライスだけじゃ飽き足らず、860kの前方fire ダメージをドーン。ただしこのダメージは、tankにstackしているみんなでシェアできるので、仲が良い人がtankの場合も、そうでない場合もstackしましょう
- 強力なCDを使っている場合はtank一人でも耐えられるという噂
- 30秒間同名のdebuffが付いている間にもう一回同じ技やられたら、被ダメージが20%アップ。この技は約15秒ごとぐらいに使われるらしい
- 同じ人達が2回続けてダメージ受けるのを防ぐために、Icy Veins/Fat Bossでは二つのグループに分けて、tankが交互に違うグループにstackするという方法を勧めているみたい
- ダメージをシェアした人に付くdebuffで、3秒ごとに21.5kのfireダメージを30秒間。ヒーラーが地面に置くカラフルな輪の中に立ちましょうね!(特に緑色の輪で花が周りに咲いているやつ)

GruulOverwhelmingBlowsjpg Overwhelming Blows (Instant、Physical) 

- Tankと、10 yard以内(多分tankから10 yard?)の人にボディブロー!200kのphysical ダメージ
- 付いたdebuffで同じ技からの被ダメージが10%アップ。なのでtank達はお互いから10 yard離れて一緒にダメージ受けないようにする必要あり。Debuffは60秒継続

GruulPetrifyingSlam Petrifying Slam (0.75秒cast、Nature) 

- いきなりノックバックされて、その後身体が徐々に石化するという恐ろしい技。しかも、石化した後にボスの咆哮でバキーンと割れてしまい、自分を含め8 yard以内の人全員に27kのダメージ。なのでみんな散らばって最低8 yard間をあけよう
- 多分DBMとかでrange checkerが出るはずだけど、出なかったら「/range 8」ね

GruulOverheadSmashOverhead Smash (4.5秒cast、Nature)

- ボスの前方の地面に幅広いダメージゾーンが出て、当たると空中に吹っ飛ばされて313kのNature ダメージ
- 今更なんだけど、ボスの前に立たないように。。。

[Mythic] Flare (1秒cast、Fire)

- 火の玉が3個(?)飛んできて、105kのfireダメージと、被fireダメージ20%増のdebuffが付く


Phase 2:

GruulCaveInCave In (Instant、Physical)

- しばらくボスをペチペチ殴っていると、部屋の中央に走って行ってヒステリーを起こす。天井が崩れてきて、当たった人は毎秒105k Physicalダメージの上にstunもされるらしい
- 一回岩が落ちたところはもう落ちてこないので、最初に落ちたところを見極めて、そこに移動すると良いらしいです。Stampeding Roarとか役に立つかなぁ

GruulDestructiveRampageDestructive Rampage (Instant、11秒CD)

- 引き続きヒステリーを起こし、ボスのhasteが50%増
- ドンドコ地面を殴ってダメージするらしい。多分Physical


その他

- Betaでは、Gronn's RageというボスのHPが減るほどダメージが上がるという物があったらしいけれど、liveのdungeon journalに記載がないため無くなった可能性大 
- Enrage timerは現在不明。もしGronn's Rageが残っているならそれ自体がsoft enrage。無いならヒーラーのマナが無くなった時が終わりだと思われます

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参考ビデオ:








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